目次


本当に超基本・超常識の営業マナー

常識ゼロから始める


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに 「営業の基本」を知らなければ営業本を読んでも意味はない


第1章 服装編


身だしなみで勝負が決まってしまう
その風貌にお客様は引いている
ネクタイをちゃんと結べているか
靴下に穴があいていないかチェックする
【コラム】 しわくちゃのシャツがダメ押しする
自分のニオイ大丈夫?
くたくたのカバンが期待感をそいでしまう


第2章 ビジネスの基本・心がまえ編


1分でも遅刻するときは連絡する
欠勤するときはメールでなく、電話で伝える
始業時間の10分前には出社し臨戦態勢で臨む
お辞儀の3パターンを覚えておく
エレベーターでお客様を案内するときの基本
指示待ちではなく自分から仕事を探せ
お昼休みは5分前に切り上げる
会話するときはしっかり相手の顔を見る
約束は必ず守るように心がける
【コラム】 自分から挨拶しよう
お客様も社内の人も名前で呼べば親密になれる


第3章 名刺交換編


名刺は両手で渡す
【コラム】 名刺を同時に出してしまったときは…
胸ポケットではなく名刺入れを使おう
わかりやすく会社名と職種を伝える
しっかりと名乗る
名刺をもらったら必ず名前を確認する
複数名と名刺交換するときの注意点
いただいた名刺はテーブルの上に並べておく
名刺に特徴や趣味をメモしておく
商談は名刺交換のときから始まっている


第4章 電話編


電話に出るときのセリフを考え暗記する
「少々お待ちください」で長く待たせない
ほかの電話に出ているとき、または不在時の対応
不在時のメモの取り方
電話で「社長いる?」と言われたら
電話を切るとき1秒弱の気づかいができるか
周りの人が電話しているときは静かにする
電話では名前だけ名乗っても伝わらない
お客様への電話は準備が大切
電話の目的を明確に伝えているか?
【コラム】 相手を安心させる「3分間、大丈夫ですか」
電話のうまい人を観察しよう
【コラム】 電話の向こうで子どもが泣いたら切る


第5章 メール編

アドレス帳に「様」をつける
「御中」と「様」がダブッていないか
一目でわかる「送信者名」にする
件名は具体的に書く
携帯からの返信は初めに「携帯から」と一言断る
絵文字や(笑)などは使ってはならない
大切な内容はメールのあと、電話で確認する
メールは一度で用が済むように送る
追伸の二つの有効的な使い方
【コラム】 頼みにくいことはメールではなく、直接伝える


第6章 報告・連絡・相談編


思い込みと想像で作業を進めない
ウソや言い訳は状況を悪くするばかり
ミスほど早く報告する
結果から先に報告する
上司やお客様の話は最後まで聞く
怒られたら3分待つ
上司に伝わらない話はお客様にも伝わらない
【コラム】 陰口より裏褒めしよう


第7章 ビジネス言葉・話し方編


言葉が美しい人は評価が高くなる
ビジネスで使う尊敬語
ビジネスで使う謙譲語
ビジネスで使う丁寧語
人を不快にさせる話し方の癖に要注意!
自分で思っているより早口になっている
言いっぱなしはマナー違反


第8章 商談編


大切な商談前に打ち合わせを入れてはならない
携帯はマナーモードになっているか?
【コラム】 お客様が二度時計を見たら一声かける
商談を断られたときの対処法
雑談は商談の大切な切り口


第9章 訪問・アポイント編


訪問前に必ず会社を調べておく
お客様の家に通されたとき、どこへすわる?
アポイントの時間をしっかり確認せよ
約束の30分前に近くまで行き、準備する
商談にはベストコンディションで臨む
【コラム】 元気に挨拶も時と場合


第10章 FAX・コピー編


FAXには送信状を必ずつける
枚数が多いときは相手に確認する
送ったあとは相手に確認の電話を入れる
コピー取りであなたは評価されている
【コラム】 裏紙を使うときは特に注意する


第11章 会議・ミーティング編


会議室に10分前に行く
会議には積極的に参加しよう
会議は最高のアピールの場
アドバイスを聞く人だけが成長する



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著者

菊原智明(きくはら・ともあき)
営業コンサルタント、営業サポート・コンサルティング(株)代表取締役、関東学園大学経済学部講師、社団法人日本営業力検定協会代表理事。
群馬県生まれ。大学卒業後、トヨタホームに入社し営業の世界へ。「口ベタ」「あがり症」に悩み、7年もの間クビ寸前の苦しい営業マン時代を過ごす。2001年にその営業手法を「営業レター」に変えて以来、4年連続トップ営業となり、約600名の営業の中においてMVPを獲得する。2006年に独立し、営業サポート・コンサルティング株式会社を設立。経営者や営業向けのコンサルティング業務を行っている。
現在は、セミナーや講演会、企業研修や通信講座の他に、大学で学生に向けた「営業の授業」を行い、社会に出てからすぐに活躍できるための知識を伝え好評を得ている。
著書には、『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』『「売れる営業」に変わる魔法のトーク』『急に「売れる営業」に変わったアイツには理由がある』(以上、大和出版)、『訪問ゼロ!残業ゼロ!で売る技術』(日本実業出版社)、『夢をかなえる話し方』(エンターブレイン)、『トップ営業マンのルール』(明日香出版)、『売れる営業に変わる100の言葉』『私の最強の営業ツールは「お客様のクレーム」でした。』(以上、ダイヤモンド社)など多数があり、海外で翻訳出版されたものも多い。
http://www.tuki1.net
http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1
営業力検定通信講座 http://kikuhara.jp http://jeos.jp/


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