目次


リスクモンスターが書いたISO/IEC20000導入のすべて

ITサービスマネジメントで企業はこう変わる


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに

1章 なぜITサービスマネジメントが必要なのか


1  ITサービスマネジメントとは何か
2 「見える」サービスが企業を伸ばす

2章 ISO/IEC20000の正体


1 ITILからISO20000へ
2 目標達成への13プロセス
3 2007年度から国内認証可能に
4 サービス品質向上のメリットは大きい

3章 ISO20000導入はここを押さえろ


1 規格書と必要な資料をそろえる
2 導入の進め方
3 サービスマネジメントはこうして確立する

3-1 PDCAを構築せよ
 Plan マニュアル作成は計画の基本
   (1)適用サービスの範囲を確定させる
   (2)達成すべき目標および要求事項を確定させる
   (3)実施責任者を決定する
   (4)プロセスごとの活動を調整する
   (5)目標の達成に対するリスク管理の方法を決めておく
   (6)サービスを新規開発・変更する場合の手順を定める
   (7)プロセスを支援するツールを整備する
   (8)実施計画書に書くべきこと
 Do しっかりした実施状況管理を
 Check 状況を把握し、検証せよ
   (1)内部監査システムの構築
   (2)マネジメントレビューの実施
 Act 継続的改善には8つの視点から
   (1)サービス改善のポイント
   (2)改善計画書を作成する
   (3)継続的改善必須8項目
3-2 計画は具体的かつ明確に
3-3 計画の運営・管理に必要な文書類とは
   (1)サービスマネジメント方針書および計画書
   (2)サービスレベル合意書(SLA)
   (3)規格書が要求しているプロセス書および手順書
   (4)規格書が要求している記録
3-4 要求されるスキルは教育で充足
3-5 新規およびサービスの変更はこうして管理する
   (1)新規のサービスまたはサービスの変更に関する提案
   (2)新規のサービスまたはサービスの変更の実施
   (3)新規のサービスまたはサービスの変更導入時
3-6 サービス提供プロセスの管理
   (1)サービスレベルマネジメント
   (2)サービスレベルアグリーメント(SLA)
   (3)サービスの報告
   (4)サービスの可用性および継続性の管理
   (5)ITサービスの予算管理および会計処理
   (6)キャパシティマネジメント
   (7)情報セキュリティマネジメント
   (8)情報資産の識別および分類
   (9)セキュリティリスクアセスメントの実施
   (10)情報のセキュリティおよび可用性
   (11)コントロール(対策)
3-7 関係プロセス
   (1)ビジネス(事業)関係マネジメント
   (2)供給者マネジメント
3-8 解決プロセス
   (1)インシデントマネジメント
   (2)問題マネジメント
3-9 管理プロセス
   (1)構成管理
   (2)変更管理
3-10 リリースプロセス
   (1)リリースマネジメント

4章 ISO20000認証取得の実際


認証取得のシステムはどうなっているか
   (1)審査機関への申し込み
   (2)認証審査の流れ
   (3)初回訪問
   (4)第一段階監査
   (5)第二段階監査(本審査)
   (6)維持審査
   (7)更新審査

5章 ISO20000認証取得と内部統制(リスクモンスター株式会社の例)


1 導入に至る背景
2 関わりの深いISO20000と内部統制
3 内部統制の実現
4 導入による効果
5 今後の展開

あとがき

索引



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著者紹介

奥山 昌幸(おくやま まさゆき)
1963年、山形県生まれ。リスクモンスター株式会社 開発ソリューション部部長。専修大学経済学部卒業。メインフレームによる運用支援業務からスタートし、テクマトリックス株式会社においてUNIX/Windows混在環境での統合運用管理製品の導入支援、セキュリティ系ネットワークの構築、ISMS/ITSMS導入支援コンサルタントなどの経験を経て、現職に就任。

リスクモンスター株式会社
2000年9月よりインターネットを活用した与信管理のアウトソース、ASPサービス事業を開始。会員企業は2007年3月末時点で3,500を超える。国内最大級の企業データベースと倒産企業モデルを比較分析することで、6段階で企業の信用力の格付けを行っており、その格付けを含めた企業情報の提供や、あらかじめ登録した取引先に信用状況の変化があった場合にアラートを送信するサービスの提供などを行っている。さらに近年は、eラーニングや人材採用支援ASPサービスなど人事・総務系サービスも加えたラインナップの拡充を図っている。


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