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はじめに
1章 なぜITサービスマネジメントが必要なのか
1 ITサービスマネジメントとは何か
2 「見える」サービスが企業を伸ばす
2章 ISO/IEC20000の正体
1 ITILからISO20000へ
2 目標達成への13プロセス
3 2007年度から国内認証可能に
4 サービス品質向上のメリットは大きい
3章 ISO20000導入はここを押さえろ
1 規格書と必要な資料をそろえる
2 導入の進め方
3 サービスマネジメントはこうして確立する
3-1 PDCAを構築せよ
Plan マニュアル作成は計画の基本
(1)適用サービスの範囲を確定させる
(2)達成すべき目標および要求事項を確定させる
(3)実施責任者を決定する
(4)プロセスごとの活動を調整する
(5)目標の達成に対するリスク管理の方法を決めておく
(6)サービスを新規開発・変更する場合の手順を定める
(7)プロセスを支援するツールを整備する
(8)実施計画書に書くべきこと
Do しっかりした実施状況管理を
Check 状況を把握し、検証せよ
(1)内部監査システムの構築
(2)マネジメントレビューの実施
Act 継続的改善には8つの視点から
(1)サービス改善のポイント
(2)改善計画書を作成する
(3)継続的改善必須8項目
3-2 計画は具体的かつ明確に
3-3 計画の運営・管理に必要な文書類とは
(1)サービスマネジメント方針書および計画書
(2)サービスレベル合意書(SLA)
(3)規格書が要求しているプロセス書および手順書
(4)規格書が要求している記録
3-4 要求されるスキルは教育で充足
3-5 新規およびサービスの変更はこうして管理する
(1)新規のサービスまたはサービスの変更に関する提案
(2)新規のサービスまたはサービスの変更の実施
(3)新規のサービスまたはサービスの変更導入時
3-6 サービス提供プロセスの管理
(1)サービスレベルマネジメント
(2)サービスレベルアグリーメント(SLA)
(3)サービスの報告
(4)サービスの可用性および継続性の管理
(5)ITサービスの予算管理および会計処理
(6)キャパシティマネジメント
(7)情報セキュリティマネジメント
(8)情報資産の識別および分類
(9)セキュリティリスクアセスメントの実施
(10)情報のセキュリティおよび可用性
(11)コントロール(対策)
3-7 関係プロセス
(1)ビジネス(事業)関係マネジメント
(2)供給者マネジメント
3-8 解決プロセス
(1)インシデントマネジメント
(2)問題マネジメント
3-9 管理プロセス
(1)構成管理
(2)変更管理
3-10 リリースプロセス
(1)リリースマネジメント
4章 ISO20000認証取得の実際
認証取得のシステムはどうなっているか
(1)審査機関への申し込み
(2)認証審査の流れ
(3)初回訪問
(4)第一段階監査
(5)第二段階監査(本審査)
(6)維持審査
(7)更新審査
5章 ISO20000認証取得と内部統制(リスクモンスター株式会社の例)
1 導入に至る背景
2 関わりの深いISO20000と内部統制
3 内部統制の実現
4 導入による効果
5 今後の展開
あとがき
索引
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