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はじめに
第1章 ホテルの5つ星システムを吟味する
〜ホテルのセグメントの基本〜
ホテルのランク付け──アメリカでは
日本のマーケットに“セレブ”はいない
破綻した中規模総合化ホテルへの道
安さを追求した宿泊特化型ホテルの台頭
新たな宿泊主体型ホテルの登場
ニューヨークのミッドプライスゾーンのホテル事情
デザイナーズホテルが、ニューヨークのホテルの料金設定を保持している
日本でのデザイナーズホテルへの道
ミッドプライスゾーン確立へ
コラム──ニューヨーク・魅惑のデザイナーズホテル
3つ星から+星2つで5つ星へジャンプ
第2章 今、なぜミッドプライスホテルなのか
〜ホテルの「ハイエンド」と「バジェット」の間にあるもの〜
ホテル2007年問題が提起したもの
ホテルはやっぱり客室が勝負
バジェットホテルの問題点
進行するホテルの「コモディティ化」
コラム──「ハイエンド」と「バジェット」=両極端だけしか存在し得ないのか?
第3章 “5つ星ビジネスホテル”『デザイナーズイン』とは?
〜どこが、「価値創造」なのか?〜
『デザイナーズイン』が目指す差異化とは?
(2)「広さ」よりも「コージー」であることを重視したルーム設計
(3)高級サロンを付帯
(4)ミッドプライスの魅力
(5)価値創造の裏側に経営ノウハウのイノベーションが満載
第4章 デザイナーズインは超都心を目指す
〜首都圏A級ロケーションに、なぜこだわるか〜
ミッドプライスホテルの価値が輝くロケーションを探す
工場等制限法撤廃がもたらすもの
急速に進行する都心回帰現象
「立地が最高のホスピタリティ」
攻めの立地戦略でドミナント形成へ
第5章 コンパクトだけどスタイリッシュ
〜デザイナーズインが目指す客室とは〜
コンパクト・ミーツ・ラグジュアリー
バスルームの独立が意味するもの
“コロンブスの壁”で「思い切りバスライフを楽しめる」
フローリングまたはタイル床の魅力
コラム──日本人の日常の「ケ」
第6章 デザイナーズインをどうオペレーションするか
〜そのマーケティング戦略の実現性〜
ビジネスホテルカテゴリーをさらに分類すると
“5つ星ビジネスホテル”の誕生
1平方メートル950円前後のルームチャージの意味
アメニティ・付帯設備の説得力
コラム──バジェットクラスからスタンダードへ移行=ドーミーインの例
第7章 デザイナーズインの稼働計画
〜幅広いホテル需要をキャッチ〜
日本のビジネスホテル稼働の特質
ウイークエンド需要開拓の出来る器を追求
第8章 デザイナーズイン建築のイノベーション
〜新しい技術、新しい取り組み姿勢〜
作れるホテルに取り組むのではない。創りたいホテルを作る
柱のない構造を可能にするPRC工法
“コロンブスの壁”によるトイレの個室化
外廊下システムの採用
ファブコンという新業態でもある
第9章 J-REIT市場を含む不動産証券化事業への挑戦
〜なぜ、ホテル物件が有利なのか〜
不動産金融市場とホテル
5〜6%の利回りは確保したい
ホテルイノベーションでビジネスホテルが魅力ある投資対象に
おわりに
巻末付録
ニューヨークのデザイナーズホテル動向と『デザイナーズイン』の可能性
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