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まえがき
第1章 地方が元気な国づくり
◎——討論の前に
国と地方の関係
ゲスト——北川正恭・逢坂誠二・渡辺幸子・上山信一・小林慶一郎
市バスの運転手や清掃職員の年収が一千万円以上!?
シャープに九十億円の補助金を出した三重県
過疎の町からレジャー産業で巻き返してきたニセコ町
「市民が主役のまち」を提唱した多摩市は人口が増えてきた
中央集権の弊害から脱却し、自立性のある地方分権へ
大阪市の行財政改革は内部告発からはじまった
歳出一覧を冊子にして全戸配布
市民が自ら補助事業を選択できる公募型補助金を導入
情報公開により、既得権益団体への補助金をカット
組織の肥大化と統治機構の弱さから改革が進まなかった
税収の多い自治体にも地方交付税は必要か
民営化しなくてもマネジメント力で財政再建できる
三位一体改革による税源移譲で、地方の権限が大幅拡大
地方債の発行は許可制から協議制に変わる
ナショナル・ミニマムをどう構築するか
地方分権のポイントは自己決定と自己責任
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
徹底した情報公開が地方を再生させる
第2章 農業は今後の有望産業
◎——討論の前に
日本の食を支えてきた農業政策
ゲスト——石破 茂・安住 淳・武内 智・南部靖之・阿部正人
民間企業が農業に参入してきた
外食チェーンのワタミが農場経営
人材派遣会社パソナはビルの地下に田畑をつくった
岩手県の丸正建設はリンドウ栽培に乗り出した
農業を取り巻く現状
政策面からの改革をなすべきときだ
規制の壁を乗り越えるだけのメリットがある
農業高校、工業高校が減り、仕事探しに戸惑う若者
農業は生産の時代から経営の時代へ
日本産のナシやリンゴがアジアで高値
株式会社が農地を持つには、農地法の改正が必須
定期借地権式のリースを認めた法改正
新しい農業のビジネスモデルをつくる
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
団塊の世代が地方を耕す
第3章 ニート問題─日本の若者に夢はあるか!?
◎——討論の前に
ニート・フリーター対策──武部勤自民党幹事長が語る
ゲスト——渡邉美樹・南部靖之・小杉礼子
いま、新卒予定者の四割が就職活動をしていない
人生のゴールは、いい大学に入ること?
就職氷河期にぶちあたった団塊ジュニア世代
人に迷惑をかけなければ何をしてもいいのか
働くこと、社会参加の意義をどうやって教えていくか
ニート、フリーターになるプロセス
若者が未来に夢を持てる社会的な基盤づくり
子どもに寛容になり過ぎた団塊世代の父親
「価値ある人となれ」に込められたメッセージ
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
元祖フリーターは健在
第4章 耐震偽装問題の実状に迫る!
◎——討論の前に
建築基準法と建築確認制度
ゲスト——和田 章・米田雅子・吉岡達也・清水克利・内田 誠
「震度5強の地震で倒壊の恐れあり」に衝撃が走った
姉歯元建築士が耐震偽装にいたった業界内の力関係
木村建設の東京進出の背景には、公共事業の減少があった
構造設計士が受け取る設計料は非常に安い
建築確認の民間開放は適正な方法で実行されなかった
建築確認だけでなく施工検査も形骸化していた
国によるマンション住人の救済処置は不充分
建替費用の大部分は自己負担、苦しい決断に悩む住民
行政が思い切った救済処置を打ち出せない理由は?
ディベロッパーの格付け制度など情報公開を
構造設計のプロによるピアチェックが再発を防ぐ
超高層建造物については、特別な審査制度が機能している
住宅性能表示制度によって構造性能などを評価
住宅性能表示と保証保険のセットで、万が一に対応
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
耐震強度偽装事件とJR福知山線脱線事故
第5章 政策金融と特別会計
◎——討論の前に
政府系金融機関の役割
ゲスト——太田誠一・馬淵澄夫・小林慶一郎・高瀬淳一
郵政民営化と政策金融機関、特別会計の改革はワンセット
民業を圧迫する政策金融の機能は民間に移行すべき
貸付残高二十五兆円の公営企業金融公庫は廃止の方向
日本政策投資銀行と国際協力銀行は統合・縮小の方向
民間の地域金融機関は中小・零細の金融の担い手になれるか
小泉総理は政府系金融機関を「ひとつにする」と明言
先送りになっていた政策金融の改革は動き出すのか
特別会計は「母屋でおかゆ、離れですき焼き」の構造
事業収益、税収でうるおう特別会計の実態
特定財源の一般財源化をどう実現するのか
二〇〇七年以降、六千億円の道路特定財源はどこへ行く?
あまった特定財源は国民に戻すべきか
暫定税率の転用に国民の理解が得られるか
消費税を年金の財源にする目的税導入はあるか
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
社会主義金融九十兆円の放漫経営
第6章 財政再建と政治課題
◎——討論の前に
国の借金事情
ゲスト——中川秀直
財政再建の抵抗勢力は野党ではなく霞が関
政策金融機関をどう再編成していくか
民業補完を大前提に政策金融機関をひとつにする方向
低層の公務員宿舎を高層ビルにして高収益を生む
政府資産の六割は有効利用、圧縮の対象になり得る
小さな政府への改革によって新たな成長をめざす
経済政策の一環としての日銀の量的緩和
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
刑務所も民間に任せればよい
第7章 赤字大国ニッポンの財政再建
◎——討論の前に
日本の財政状況
ゲスト——柴山昌彦・木原誠二・浅尾慶一郎・小林慶一郎
政策金融機関の機能を官でしかできないものに集約
役割を終えた長銀、日債銀、興銀
政策金融機関の貸付残高九十兆円は三年で半分になる?
特別会計から高級ハイブリッド車を三百十七台も買った
イギリスやイタリアのようなPFIで資産運用
国有財産を一括管理すればリスクを分散できる
金融資産の活用に複雑な問題が絡んでいる
外為特会の出資金で財務省の役人が海外留学!
国有資産を証券化して、高い利回りで売り出す
増税ぶんのお土産なくして消費税アップは通らない
地方交付税の仕送りがあるから地方公務員の給料は高い
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
風景でも見える無駄遣い
第8章 検証!道路公団民営化
◎——討論の前に
日本の高速道路延長の歴史
ゲスト——尾立源幸・大宅映子・ロバート・フェルドマン・小林慶一郎
道路公団民営化のほんとうのスタートは四月一日
民営化推進委員会「そして誰もいなくなった」の真犯人は?
小泉構造改革のテストケースをつくった
ファミリー企業にどう手を突っ込むか
民営化会社が財務諸表を出すようになった
努力次第で四十五年より早く借金を返済できる
道路公団民営化「骨抜き」報道のウソ
第二名神は「着工しない」
地元負担四分の一によって道路建設にブレーキ
道路特定財源の一般財源化は可能なのか
天下りと談合の深い関係
天下りの問題を解決する公務員制度改革
「逆マネーロンダリング」で道路建設の資金を得ていた
最後に残った消費者代表二人が、民営化を勝ち取った
民営化後も継続的な情報公開が求められる
高コスト体質を根本から見直して利益を生み出す
これから改革の花を咲かせるために必要なこと
◎——猪瀬直樹のニュース・チェック!
日本橋に青空を取り戻すための費用対効果なき一兆円
あとがき
用語索引
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