↑ページトップへ
 
はじめに 
 
第1部 アジア自動車産業の成長構造と市場展望 
 
第1章 アジアを取り巻く自動車産業環境の変動 
 1 日本自動車メーカーにおける“失われた一〇年”の意味 
  (1)九〇年代前半の自動車構造不況の本質 
  (2)“グローバル構造調整”が進んだ日本自動車メーカー 
 2 アジア自動車市場を取り巻く環境変動と脅威 
  (1)日本のグローバル構造調整が生んだアジアの台頭 
  (2)アジア市場環境の変動と日本自動車メーカーの脅威 
 
第2章 アジア自動車市場の将来展望 
 1 最も高い成長を実現する地域 
 2 二〇一〇年に欧米に並ぶ乗用車市場が実現する 
  (1)内需が伸び悩む韓国 
  (2)市場成長もまだら模様のASEANとインド 
  (3)機会を内包する中国 
 
第3章 中国の自動車産業 
 1 中国の自動車産業の歴史 
  (1)急速な発展をみせた中国自動車産業 
  (2)中国自動車産業政策——自国企業による生産大国化をめざす 
 2 中国の主要自動車メーカー 
  (1)優位に立つ外資系自動車メーカー 
  (2)独自な産業構造 
  (3)地場企業の意外な存在感と実力 
 3 優位を築くための日本企業の課題——日本メーカーは勝ち残れるか 
 
第4章 ASEANの自動車産業 
 1 ASEAN自動車産業の概要 
 2 タイ自動車産業 
 3 マレーシア 
 4 インドネシア 
 5 フィリピン 
 6 世界自動車メーカーのASEANシェア 
 
第2部 アジアをめぐる自動車産業の実力と日本企業の戦略 
 
第5章 韓国の自動車産業—構造改革とグローバル・リーダー企業の誕生 
 1 韓国自動車産業の成長と転換 
  (1)韓国自動車産業の成長プロセス 
  (2)業界再編後の韓国自動車産業 
 2 現代自動車、大躍進の秘密に迫る 
  (1)グローバル企業に躍り出た現代自動車 
  (2)現代自動車の真の実力の評価 
 
第6章 アジアが引き金となる国際再編 企業ランキング2005 
 1 日本自動車メーカーのアジア展開(特にASEAN四カ国) 
 2 アジア市場の生産台数規模と世界自動車メーカーシェア 
 3 主要メーカー一二社の利益率、研究開発比率評価 
 4 主要メーカー一二社の総合評価ランキング 
 5 トヨタIMVプロジェクト 
 6 本田技研工業のアジア二輪車戦略 
 
第7章 アジアをめぐる国際競争、国際再編のシナリオと日本企業の戦略 
 1 アジアをめぐる国際競争、国際再編のシナリオ 
  (1)今後の焦点市場—アジアをめぐる競争と協調 
  (2)現代自動車グループの脅威と国際再編の芽 
 2 中国自動車市場競争のシナリオと勝者の条件 
  (1)中国市場の競争構造と今後の注目企業 
  (2)「アジア・ビッグ4」時代の出現と中国市場の勝者の条件 
 3 二〇一〇年に向けての日本企業のアジア戦略 
  (1)“アジア大”国際分業の時代を迎えて 
  (2)日本自動車メーカーのアジア戦略——成功条件10のポイント 
 
参考文献 
 
索引
  |