目次

[メセナ白書シリーズ]メセナマネジメント

戦略的社会貢献のすすめ
[メセナ白書シリーズ]


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表紙




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序章
1「社会の文化化」、「文化の社会化」と企業メセナ
2 メセナマネジメントの時代


第1章 メセナマネジメント現場リポート
Case Study 1. TOA
Case Study 2. 第一生命保険
Case Study 3. リクルート
Case Study 4. カスミ
Case Study 5. 秋村組
Case Study 6. ダイムラー・クライスラー 日本ホールディング
Case Study 7. 資生堂
Case Study 8. フォンテーヌ
Case Study 9. 今井書店グループ
Case Study 10. 六花亭製菓
Case Study 11. 光文シエラザード文化財団


第2章 [特集]「メセナマネジメント」分析調査


第3章 「メセナマネジメント」テーマ研究
1 企業メセナとアーツ・マーケティング
2 陰徳の美から称賛する社会への改革をめざして
3 企業経営としてのメセナ
4 日本型メセナで育成された人材の生かし方


第4章 2002年度「メセナ活動実態調査」
1 調査の概要
2 調査結果の要約
3 データ集


付録
 1 役立つメセナ情報源
 2 世界の文化税制比較
 3 メセナ年表
 4 メセナ大賞
 5 助成認定制度
 6 協議会提言・メセナpARTner計画
 7 データベース「メセナビ」
 8 企業メセナ協議会の活動記録
 9 メセナ用語集
 10 世界のメセナ機関
 11 全国メセナネットワーク
 12 回答企業一覧
 13 企業メセナ協議会会員リスト


おわりに



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梗概

『メセナ白書』が内容・デザインを一新! 「戦略的」メセナ活動を徹底分析する。
 単に芸術文化を支援するという時代から、いまや、「経営」という視点から、より積極的にメセナに取り組む時代が始まった。そんなメセナマネジメント実践企業と現場スタッフを徹底取材。



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著者紹介

(社)企業メセナ協議会 (キギョウメセナキョウギカイ)
企業によるメセナ(芸術文化支援)活動の活性化を目的に、1990年2月に設立された公益法人。
主たる事業として、企業の芸術文化支援についての、1、啓発・普及 2、情報集配・仲介 3、調査・研究 4、顕彰 5、国際交流 6、助成認定を行っている。
会長・理事長—福原義春

正会員158社 準会員41団体(2003年1月1日現在)



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