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 「ユニクロ」!監査役実録

 知られざる増収増益の幕開け


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表紙




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はしがき「社長発」役員合宿への電子メール

序章 
福音は読者から●資料分析とレビュー報告●
2章 
要人から友人へ●株式公開コンサルティング●
3章 
船団始動す●資本政策と初の第三者割当増資●
4章 
社名に託された成功要因●いよいよ公開準備委員会●
5章 
組織と人、それぞれの成長●会計基準の採用●
6章 
大事の前に小事起こる●管理規程の整備と運用●
7章 
時よ空転するなかれ●店舗急増! 管理体制と業務基準●
8章 
いざ行かん故郷へ●公開準備作業軌道に●
9章 
事務所開きは怒涛のごとく●資本政策立案●
10章 
難問降りて標的を変える●人的関係会社を整理する●
11章 
確執から生まれるもの●銀行借入と「㈼の部」作成●
12章 
Ⅱ初値つかずⅢの果てに●公開申請、審査そして上場●



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梗概

商店街の一隅から、今”世界標準”へ!!

「高品質・低価格カジュアルウェア」で、年間売上988億円、店舗数355。5年間増益率日本一を記録し、東証一部上場を果たしたファーストリテイリング社の軌跡。

株式会社ファーストリテイリング
1949年3月 山口県宇部市にて「メンズショップ小郡商事」を柳井等が個人営業にて創業。
1963年5月 個人営業から株式会社に改組。
1972年8月 現社長 柳井正入社し、翌月取締役。翌年8月専務取締役就任。
1984年6月 広島市にカジュアルウエア販売店「ユニクロ」第1号テ店出店。
同年9月 柳井等の会長就任と同時に、柳井正は代表取締役に就任。
1991年9月 社名を小郡商事株式会社から株式会社ファーストリテイリングへ変更。
1992年4月 すべての店舗を「ユニクロ」に統一。
1994年3月 本社新社屋を建設し移転。同年4月、直営が100店舗を超える。
同年7月 広島証券取引所に株式を上場する。
1996年3月 直営200店舗を超える。
1997年4月 東京証券取引所市場第二部に株式を上場する。
同年11月 直営300店舗を超える。
1998年2月 本社新社屋を建設し移転。同年11月ユニクロ原宿店オープン、話題を呼ぶ。
1999年2月 東京証券取引所市場第一部に株式を上場する。店舗数は355(うちFC店は11)公認会計士

<「社長発」全役員への電子メールから(抄)>
「次回の役員合宿の質問事項です。この年末年始考えてください。
 2001年8月までに何をどのように改革するのか/どのように他企業と差別化するのか/どのようにしたら店長の年収が倍になるのか/倍の年収の店長の必要条件は何か/店長の仕事を労働集約から知識集約にするには、どうすれば実現できるか/店舗作業の大幅減をコストアップせずに、お客様に迷惑をかけずにどのように進めるのか/売り場情報(顧客ニーズの発見)と本部での的確な対応がまだ不十分だが、この解決方法は何か/39期、40期の年間最適出店数は店舗の質の大幅アップをすると言う前提で、何店舗が最適か……」
(本書「はしがき」)



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著者紹介

安本 隆晴(ヤスモト タカハル)
1954年生。静岡県出身。早稲田大学商学部卒。
公認会計士・税理士。株式会社ファーストリテイリング監査役。
朝日監査法人勤務、株式会社ブレインコア取締役を経て、
静岡市で安本公認会計士事務所開設し現在に至る。
日本公認会計士協会研修出版委員会委員、同東京会出版委員会委員長、通産省委託委員会委員などを歴任。
著書『熱闘「株式公開」』(ダイヤモンド社)、『企業[総合力]診断』(ダイヤモンド社、共著)ほか多数。
著者e-mail:takay@blue.plala.or.jp



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