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まえがき——読者のためのガイドライン
第1部 MKタクシーの真の素顔に迫る
——お客さま、地域社会、社員に対する目くばり、気くばり、心くばり
第1章 「お忘れ物はございませんか?」
すべては「ハイ」から始まる
お客さまとドライバーの「真実の瞬間」
お客さまに対する目くばり、気くばり、心くばり
お客さまの声は神の声
第2章 車椅子の前にMKタクシーが止まった
市民の心の叫びをニュー・ビジネスに変える
全車が救急タクシー!!「メイ・アイ・ヘルプ・ユウ?」
タクシーは「動く情報デパート」
スクールバスが育むもの
第3章 やればできる料金値下げ
一人ひとりの「個客」への心くばり
日本の規制撤廃はMKから
運賃値下げ裁判での勝訴
挑戦は続く
第4章 ドライバーは「陸のパイロット」
ドライバーの新しい自画像をつくる
ドライバーはビジネスマン
成果主義がスパイラル効果を生む
社員サポート・システムづくりがポイント
第2部 MKタクシーの経営の実力はどの程度のレベルか
——社外の物差しと目盛りによる冷静で客観的な評価
第5章 創業者・オーナーの仕事は毎朝六時半から
創業者・オーナーが率先垂範すれば天地も動く
社会の常識を取り込んで新規事業を創出し、タクシー業界を改革する
創業者・オーナーの経営の心技体
ヤングトップ・トリオによる経営の継承
第6章 MKタクシーの「独自型の戦略能力」を解明する
戦略経営の基本
コンピタンスの基本
MKタクシーのメタ・コンピタンス(基幹能力)を識別する
MKタクシーのコア・コンピタンス(中核能力)を識別する
第7章 「ホスピタリティ」の視点からMKタクシーの経営を評価する
「ホスピタリティ」の基本定義と構成要素
MKタクシーのホスピタリティ・レベルを評価する
「ホスピタリティ型」経営の枠組み
MKタクシーの「ホスピタリティ型」経営のレベルを評価する
第3部 創業者・オーナーが熱っぽく語るMKタクシーの「経営の信条」
——青木定雄オーナーの講演録
はじめに
タクシー労働者の社会的地位向上のために
タクシー業務員への教育実践
タクシーの社会貢献
MKの行なったさまざまなサービス
MKに対する社会的評価
おわりに
あとがき——お礼の言葉
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