目次


デザイン・エクセレント・カンパニー賞!

受賞経営者が語る26通りのブランドマネジメント


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


序文

PART1 グローバルバリュー
世界に認められた日本独自の感性

田宮俊作

株式会社タミヤ 代表取締役社長
作ることの楽しさと物語性を届ける

三宅一生

株式会社三宅デザイン事務所/株式会社イッセイミヤケ
デザイナーズブランドにリテールの戦略を注入する

渡辺正一

株式会社木馬 代表取締役社長
創作意欲をかきたてる「素材」を提供

伊藤修二

ヤマハ株式会社 代表取締役社長
社内デザイン体制が導くブランドイメージ

吉田忠裕

YKK株式会社 代表取締役社長
ファスニング開発で得た「One to One」発想


PART2 世界水準のコアテクノロジー
日本の一地域から体現する"グローカリティ"

岡田三朗

オルファ株式会社 取締役相談役
きっちり作って、きっちりと売る

長原 實

株式会社カンディハウス 代表取締役会長
故郷の木材を使った旭川ブランド家具で世界を目指す

島 正博

株式会社島精機製作所 代表取締役社長
世界初にこだわる信念と技術力

増永 悟

増永眼鏡株式会社 代表取締役社長
「世界に通じるデザイナーを育てたかった」

鈴木建吾

株式会社八幡ねじ 代表取締役社長
デザイン〝未開拓〟領域でのブランド構築の試み


PART3 ローカリティが育む価値
地域社会に根ざすことで見えてくるもの

市村次夫

株式会社小布施堂/株式会社桝一市村酒造場 代表取締役社長
修景事業で地域の暮らし方を再構築

熊埜御堂宏實

三和酒類株式会社 代表取締役社長
いいちこは、デザインの原基(プロトタイプ)

山本徳次

株式会社たねや 代表取締役社長
経営者には美意識が欠かせない

松尾慶一

白山陶器株式会社 代表取締役社長
ユーザーとの接点づくりを創作の原動力に

小田 豊

六花亭製菓株式会社 代表取締役社長
切り口は「地域性と時間」

PART4 ライフクリエイト
新しい暮らしを提案する力

黒崎輝男

株式会社イデー 会長・ファウンダー
原点は「質素だけど格好いい」の追求

鈴木陸三

株式会社サザビー 代表取締役社長
「普通の生活」 でも、ちょっとおしゃれに

設楽 洋

株式会社ビームス 代表取締役社長
みずからを表現する「セレクトショップ」を展開

矢崎和彦

株式会社フェリシモ 代表取締役社長
「相思相愛になる」気でお客様と向かい合う

岩田弘三

株式会社ロック・フィールド 代表取締役社長
「健康、安全・安心、鮮度」

PART5 ブランドの不断の挑戦
勝ち得た評価に安住しない"継続"とは

〓西得男(かっさい とくお)

アップリカ葛西株式会社 代表取締役社長
バイブルは「育児の神様」の内藤イズム

蟻田尚邦

株式会社アンリ・シャルパンティエ 創業者/株式会社クールアース 代表取締役社長
ブランド力の根幹をなすもの

熊谷純三

鳩居堂
自然体で変化を受け継ぐ

竹尾 〓(たけお しげる)

株式会社竹尾 代表取締役社長
デザイン表現に適した多様な紙を提供

辰野 勇

株式会社モンベル 代表取締役社長
自然と向き合ってきた経営者の目線

山本為信

山本光学株式会社 代表取締役社長
物づくりの町・東大阪が支えてきた

次世代企業モデルとしての
「デザイン・エクセレント・カンパニー」



 ↑ページトップへ



お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.