目次
表紙
MBA経営戦略


相葉宏二著 グローバル・マネジメント・インスティテュート編
A5判 上製
240ページ
本体価格 2800円
37243-8
1999年発行

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目 次

序章……………戦略策定の要件
  
序章のはじめに [戦略の本質と意義を見直す]

1……戦略の策定・実施とその転換
    1 戦略の視点と本質
        戦略的意思決定の意義
        戦略の寿命と転換を迫る要因
        戦略の範囲
    2 戦略の階層と構成要素
    3 経営理念、ビジョンと戦略の関係
    4 戦略策定の基本プロセスと要素
        第1ステップ:外部分析と内部分析
        第2ステップ:代替案創出のための詳細分析
        認識の共有化と意思決定
    5 戦略転換のタイミング

第1章…………全社戦略
     第1章のはじめに[企業を方向付け、バランスと成長を図るのはリーダーの使命]

第1節……企業全体を方向付ける方法
1 経営理念、ビジョン、ミッション
ソニーに見る経営理念の浸透・強化とその転換
2 ドメインの決定
     ドメイン決定の重要性
     資源配分から見たソニーのドメイン決定
3 コア・コンピタンスの選択と育成
    コア・コンピタンスとは
     ソニーのコア・コンピタンス
4 全社戦略とリーダーシップ
    リーダーの役割
    ソニーにおけるリーダーシップの問題
    日本企業の方向転換の難しさ
     マネジャーからリーダーへ
第2節……企業全体のバランスと成長を図る方法
1 事業ポートフォリオのフレームワーク
        PPM(BCGポートフォリオ)
        PPMの有用性と限界
        GEのポートフォリオ
        ポートフォリオのバリエーション
        ポートフォリオの利用拡大の背景
2 成長と多角化の戦略
        多角化の方向性
       多角化のメリットとデメリット
        キヤノンに見る多角化戦略
3 全社戦略のトレンド--グローバル時代、
  情報化時代のコーポレート・デベロップメント
        コーポレート・デベロップメントの必要性
        グローバル化、情報化への対応
        日本企業のグローバリゼーション
        デジタル社会への変貌
       「成功の復讐」と「経営の再生」

第2章…………事業戦略
    第2章のはじめに[優れた事業戦略が企業価値を高める]

第1節……戦略分析のための基本ツール
1 マーケット・ライフサイクル
    2 規模の効果
    3 マーケット・セグメンテーション
    4 ポジショニング
    5 競争力の源泉
第2節……競争メカニズムを解明する
   1 外部分析:業界構造を理解するコンセプト
       ポーターの「5つの力」分析
       自動車業界に見る「5つの力」分析
       BCGのアドバンテージ・マトリックス
       アドバンテージ・マトリックスから見た業界構造の変化
    2 内部分析:内部経済性を理解するコンセプト
       バリューチェーン(付加価値連鎖)
       コスト推進要因(コスト・ドライバー)
       ホンダに見る内部経済性
    3 バリューチェーンと事業変革
       バリューチェーンの変化にともなう事業構造の変化
       バリューチェーンの再構築  
第3節……戦略の基本パターン 120
1 ポーターの3つの基本戦略 125
       競争優位を築く基本戦略
       基本戦略の相対性
       基本戦略の選択
2 競争上の地位と戦略パターン
       ポジションに応じた戦略の力点
  3 事業のライフサイクルと戦略パターン
       プロダクト・ライフサイクル
       BCGダイアモンド
       外食産業に見る事業の成長ステージと戦略
4 戦略パターンの適用における留意点

第4節……グローバル時代の戦略と日本企業の課題
   1 グローバリゼーションと事業戦略
     グローバル化の必要性
    2 M&Aとアライアンスの戦略
       M&Aとアライアンスの戦略
       戦略面から見たM&A成功の必要条件
       買収戦略の長期的な評価
    3 撤退戦略と新規事業戦略
       撤退戦略の課題
   新規事業戦略の課題

第3章…………[実践] 戦略的経営
第3章のはじめに [真のリーダーに求められる要件]

第1節……戦略の策定と実行のプロセス
1 ゼネラル・マネジャーの役割
       ゼネラル・マネジャーに求められる「6つの基本」
       ゼネラル・マネジャー育成を阻害する日本企業の問題点
       「6つの基本」の優先順位
       若いゼネラル・マネジャーの登場
    2 マネジメント・サイクルによる経営
       マネジメント・サイクルの要素
       ゼネラル・マネジャーにとってのマネジメント・サイクル
    3 ストラテジック・プランニングの役割
       ストラテジック・プランニングのプロセス
       ストラテジック・プランニングのあり方
       ビジネス・プランニング能力の重要性
第2節……戦略と組織の変革
    1 戦略と組織の相互関係
       トランスナショナル・ソリューション
       日本企業の組織特性
    2 組織を分析するフレームワーク
       マッキンゼーの「7つのS」
       キリンビールに見る「7つのS」
    3 企業変革の条件
      変革のマネジメント
       変革のポイント
第3節……戦略と財務
    1 企業の経営成果を測る指標
       5つの財務指標:ROE、ROA、EVA、IRR、CFROI
    2 コーポレート・ガバナンス
      会社は誰のものか
       ハードルとしての資本コスト
       日本の制度的問題点
       今後の戦略の変化
    3 企業価値のマネジメント
      資本市場の声を反映する経営

 

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