↑ページトップへ  
  
目 次 
 
序章……………戦略策定の要件 
   序章のはじめに [戦略の本質と意義を見直す] 
1……戦略の策定・実施とその転換 
    1 戦略の視点と本質 
        戦略的意思決定の意義 
        戦略の寿命と転換を迫る要因 
        戦略の範囲 
    2 戦略の階層と構成要素 
    3 経営理念、ビジョンと戦略の関係 
    4 戦略策定の基本プロセスと要素 
        第1ステップ:外部分析と内部分析 
        第2ステップ:代替案創出のための詳細分析 
        認識の共有化と意思決定 
    5 戦略転換のタイミング 
第1章…………全社戦略 
     第1章のはじめに[企業を方向付け、バランスと成長を図るのはリーダーの使命] 
第1節……企業全体を方向付ける方法 
1 経営理念、ビジョン、ミッション 
ソニーに見る経営理念の浸透・強化とその転換 
2 ドメインの決定 
     ドメイン決定の重要性 
     資源配分から見たソニーのドメイン決定 
3 コア・コンピタンスの選択と育成 
    コア・コンピタンスとは 
     ソニーのコア・コンピタンス 
4 全社戦略とリーダーシップ 
    リーダーの役割 
    ソニーにおけるリーダーシップの問題 
    日本企業の方向転換の難しさ 
     マネジャーからリーダーへ 
第2節……企業全体のバランスと成長を図る方法 
1 事業ポートフォリオのフレームワーク 
        PPM(BCGポートフォリオ) 
        PPMの有用性と限界 
        GEのポートフォリオ 
        ポートフォリオのバリエーション 
        ポートフォリオの利用拡大の背景 
2 成長と多角化の戦略 
        多角化の方向性 
       多角化のメリットとデメリット 
        キヤノンに見る多角化戦略 
3 全社戦略のトレンド--グローバル時代、 
  情報化時代のコーポレート・デベロップメント 
        コーポレート・デベロップメントの必要性 
        グローバル化、情報化への対応 
        日本企業のグローバリゼーション 
        デジタル社会への変貌 
       「成功の復讐」と「経営の再生」 
第2章…………事業戦略 
    第2章のはじめに[優れた事業戦略が企業価値を高める] 
第1節……戦略分析のための基本ツール 
1 マーケット・ライフサイクル 
    2 規模の効果 
    3 マーケット・セグメンテーション 
    4 ポジショニング 
    5 競争力の源泉 
第2節……競争メカニズムを解明する 
   1 外部分析:業界構造を理解するコンセプト 
       ポーターの「5つの力」分析 
       自動車業界に見る「5つの力」分析 
       BCGのアドバンテージ・マトリックス 
       アドバンテージ・マトリックスから見た業界構造の変化 
    2 内部分析:内部経済性を理解するコンセプト 
       バリューチェーン(付加価値連鎖) 
       コスト推進要因(コスト・ドライバー) 
       ホンダに見る内部経済性 
    3 バリューチェーンと事業変革 
       バリューチェーンの変化にともなう事業構造の変化 
       バリューチェーンの再構築   
第3節……戦略の基本パターン 120 
1 ポーターの3つの基本戦略 125 
       競争優位を築く基本戦略 
       基本戦略の相対性 
       基本戦略の選択 
2 競争上の地位と戦略パターン 
       ポジションに応じた戦略の力点 
  3 事業のライフサイクルと戦略パターン 
       プロダクト・ライフサイクル 
       BCGダイアモンド 
       外食産業に見る事業の成長ステージと戦略 
4 戦略パターンの適用における留意点 
 
第4節……グローバル時代の戦略と日本企業の課題 
   1 グローバリゼーションと事業戦略 
     グローバル化の必要性 
    2 M&Aとアライアンスの戦略 
       M&Aとアライアンスの戦略 
       戦略面から見たM&A成功の必要条件 
       買収戦略の長期的な評価 
    3 撤退戦略と新規事業戦略 
       撤退戦略の課題 
   新規事業戦略の課題 
第3章…………[実践] 戦略的経営 
第3章のはじめに [真のリーダーに求められる要件] 
第1節……戦略の策定と実行のプロセス 
1 ゼネラル・マネジャーの役割 
       ゼネラル・マネジャーに求められる「6つの基本」 
       ゼネラル・マネジャー育成を阻害する日本企業の問題点 
       「6つの基本」の優先順位 
       若いゼネラル・マネジャーの登場 
    2 マネジメント・サイクルによる経営 
       マネジメント・サイクルの要素 
       ゼネラル・マネジャーにとってのマネジメント・サイクル 
    3 ストラテジック・プランニングの役割 
       ストラテジック・プランニングのプロセス 
       ストラテジック・プランニングのあり方 
       ビジネス・プランニング能力の重要性 
第2節……戦略と組織の変革 
    1 戦略と組織の相互関係 
       トランスナショナル・ソリューション 
       日本企業の組織特性 
    2 組織を分析するフレームワーク 
       マッキンゼーの「7つのS」 
       キリンビールに見る「7つのS」 
    3 企業変革の条件 
      変革のマネジメント 
       変革のポイント 
第3節……戦略と財務 
    1 企業の経営成果を測る指標 
       5つの財務指標:ROE、ROA、EVA、IRR、CFROI 
    2 コーポレート・ガバナンス 
      会社は誰のものか 
       ハードルとしての資本コスト 
       日本の制度的問題点 
       今後の戦略の変化 
    3 企業価値のマネジメント 
      資本市場の声を反映する経営 
 
   |