目次



お客を選べ !!

「ナンバーワン」戦略から「オンリーワン」戦略へ


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ 

与件編

天下大乱の時代始まる
“時流に乗る”経営戦略が作り出した同質化の泥沼
業績の格差を作り出す徹底力の差
ナンバーワン主義からオンリーワン主義への経営価値軸の転換
お客が見える者が新しい産業社会のヘゲモニーを握る

実例編

四重苦を克服した「プランタン銀座」の共感経営
東急ハンズ“らしさ”が「東急ハンズ」の強さの理由
酒販店を限定してブランドロイヤリティを確立、確固たる業績の伸びを続ける「久 保田」の「朝日酒造」
割れたしいたけもダシに使えば立派なしいたけです──「無印良品」の合理性に立 脚した安さ
安売りをやめろ!──「セブン-イレブン」の本家、アメリカのサウスランド社再建 に臨んでの鈴木敏文の決断

実践理論編

この指とまれ
まず、自分の商いありき
お客を選ぶことの10のメリット 
マス狙いのトロール漁法の終焉
四つの現代漁法 



 ↑ページトップへ 


解 説

自分のお客が誰かが分からないから人が何をするのかが気になり、他社の存在が気にかかり、その動向次第で右往左往することになる。

お客に選ばれる時代、それだからこそ、お客を選ばなければならない。
今は、“カスタマー・サティスファクション”を超えて“カスタマー・インティマシー”の時代だと言われているが、そこまでの関係は“お客を選ぶ”ことによってしか作り出せない。



 ↑ページトップへ 


著者紹介

緒方 知行(オガタ トモユキ)
昭和37年早稲田大学卒業。
昭和39年商業界入社。昭和42年『販売革新』誌編集長就任。以来一貫して、商業・流通分野の第一線ジャーナリストとして活躍。昭和54年商業界取締役、昭和56年編集局長に就任、『商業界』誌の編集長を兼任。
昭和58年(株)オフィス2020設立、昭和59年月刊雑誌『2020AIM』を創刊。
現在、(株)オフィス2020 代表兼月刊誌『2020AIM』主宰。



お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2000 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.