目次



戦略ブレーンBooks
カテゴリー・マネジメント

戦略的同盟による全面戦争がはじまった


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ 

主要目次

第1章 新しい役割と責任

第2章 流通システム効率化の原点

第3章 パートナーシップ(戦略的同盟)

第4章 成功に導く人々

第5章 サバイバルのためにどう組織を再編成したか

第6章 競合に強い必勝のパターン作り

第7章 パラダイム・シフトで非常識が当たり前になる

第8章 カテゴリー・マネジメントで推進する四つの基本戦略

 



 ↑ページトップへ 


解 説

優良パートナーを独占せよ、競合に渡すな!!

競合を出し抜いて競争上有利な立場を獲得する戦略。それが戦略的同盟であり、その下で行われるカテゴリー・マネジメントだ。

優良パートナーの獲得はサバイバルの絶対条件だ。現在・未来の競争力はこれにかかっている。だが、カテゴリー・マネジメント能力のない企業は、パートナーシップ(戦略的同盟)を結ぶ相手として選択されない。



 ↑ページトップへ 


著者紹介

西山 和宏(ニシヤマ カズヒロ)
(株)エムエフアイ 代表取締役

【専門分野】
◎販売経費と商品利益の計算
◎ECR(効率的な消費者対応)の導入と推進
◎米国流通業界視察コーディネーター

[著書]『商品利益管理』(ダイヤモンド社)など。




お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2000 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.