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梗概
見せかけのITに騙されるな!
ナレッジこそ、組織を活性化させるパワーだ!
知識革命が企業に競争優位性をもたらす。ナレッジ・マネジメントを企業に根づかせるための、実践と経験に基づいた初めての書。
ゼロックス、マリオット、サターン、ロスアラモス国立研究所、スウェーデン・ポストなどの事例を紹介。
ナレッジは、ビジネスを成功へと導くパワーとなる!
知識の共有化が新たな競争優位性を生み出す。企業内に有形・無形に蓄積された情報やデータを、いかに、知恵に転換するか——本書は、企業・組織におけるナレッジ・イノベーションのあり方を実践的に解説する。
その成功の鍵を握る「ナレッジ・コミュニティ」
すべては、知識を進んで共有しようとする文化の育成から始まる。その鍵を握る「ナレッジ・コミュニティ」は、目的を同じくする人々の、緩やかな共有感覚で結ばれたインフォーマルなグループで、著者はその役割・機能の重要性とコミュニティを生み出す企業文化について具体的に論を展開する。
ややもすると、ITシステムへの投資と同一視されるきらいのあるナレッジ・マネジメントを企業に根づかせるための、実践と経験に基づいた初めての書。
過去の成功を引きずって変わろうとしない企業を、人々の冷笑を買う組織ではなく、人々に情熱を呼び覚ます組織に変えるのは何なのだろうか? そうした企業は、まず「ナレッジ・コミュニティ」を構築しなければならない。著者は、その役割・機能の重要性とコミュニティを生み出す企業文化について具体的に論を展開する。
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