目次



 成功するフランチャイズ戦略

 FC導入9つのステップ


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ 

 



はじめに



プロローグ



第1章 フランチャイズ化に向けた準備——自社の経営理念を見つめ直す
事業の新たな飛躍に向けて/フランチャイズという選択肢/「会社の理念」とは?/これまでの経営を振り返る/わが社は何業か?/わが社の存在価値は何か?/経営の指針を決める/行動の規範を定める
◎フランチャイズ【成功へのステップ 1】



第2章 自社のフランチャイズ適性を知る——成長するために最適な方法か?
フランチャイズ・システムとは?/フランチャイズの定義/フランチャイズ業界を知る/フランチャイズ化成功の七つの鍵/フランチャイズ化のメリット、デメリット/自社にとってフランチャイズが最善か?/フランチャイズ展開の手順と留意点/フランチャイズ導入の責任者に必要な適性/フランチャイズ導入に向けたスタート
◎フランチャイズ【成功へのステップ 2】



第3章 収益力を高める——魅力あるフランチャイズになるために 1
損益シミュレーションの作成/投資回収に要する期間は?/初期投資額を削減する/店舗の施工・設備に関するコスト削減/人件費の削減/原価率の低減
◎フランチャイズ【成功へのステップ 3】



第4章 競争力を高める——魅力あるフランチャイズになるために
現在の自社の魅力は何か?/他社と魅力を比較する/加盟希望者を惹きつける魅力をまとめる
◎ フランチャイズ【成功へのステップ 4】



第5章 イメージ戦略を万全にする——魅力あるフランチャイズになるために 2
ロゴや店舗デザインの統一/現在のデザインを再検討する/ひと目でわかる印象的なデザインか?/店舗イメージを的確に伝えるデザインか?/街の嫌われものにならないデザインか?
◎ フランチャイズ【成功へのステップ 5】



第6章 本部のインフラ整備——加盟店急増に対応できるシステムの構築
供給体制の現状は?/改善すべき供給体制の問題点/出店エリアと出店数に即した供給体制/フランチャイズの死命を決する情報ネットワーク/コンピュータ・システムの基本概要を決める/加盟店オープニングシステムの構築
◎フランチャイズ【成功へのステップ 6】



第7章 フランチャイズは「人」作りが命——人材教育の重要性
スーパーバイザーの役割とは?/スーパーバイザーの適性/店長・店員教育の重要性/店長業務マニュアルの作成/店長の研修制度/店舗クルー・マニュアル/マニュアルはフランチャイズ展開のバイブル
◎ フランチャイズ【成功へのステップ 7】



第8章 成否を決める立地条件——多様な立地に適応できる業態を
まずは直営店の立地を調べる/立地を判定するために必要なもの/ターゲット客と立地のすり合わせ/多様な立地でオペレーションを
◎フランチャイズ【成功へのステップ 8】



第9章 加盟店開発の秘訣——本部も加盟店も繁栄できるシステム
金銭関連の規定を設ける/ロイヤリティの決め方/適正なロイヤリティの額は?/加盟金に対する考え方/適正な加盟金の額は?/保証金は必要か?/契約書の作り方/法定開示書面って何?/各種開発ツールの作成
◎ フランチャイズ【成功へのステップ 9】



第10章 いよいよフランチャイズをスタート——ミラノエクスプレス発進!



あとがき



 ↑ページトップへ 


梗概

ビジネスを急成長させる究極の経営システム!

ブランド認知、価格競争力、経営安定度を高める上で最適のフランチャイズ・システム。
その起ち上げの秘訣をストーリー形式でわかりやすく説き明かす。



 ↑ページトップへ 


著者紹介

民谷 昌弘(タミヤ マサヒロ)

1956年兵庫県生まれ。78年広島大学卒業後、(株)不二家、(株)日本LCAを経て、95年に(株)モア・コンセプト・ファームを設立し、FCコンサルタントとして独立する。現在、(株)アクアネット代表取締役社長、(社)日本フランチャイズチェーン協会スーパーバイザー学校講師。
この間、フランチャイズ・チェーン本部の立ち上げ、加盟店開発および新規事業開発支援などを中心としたコンサルティングと講演に従事している。

連絡先:(株)アクアネット
〒102-0093 東京都千代田区平河町1-8-9 半蔵門KDビル
TEL. 03-3511-9161/FAX. 03-3511-9160
電子メール tamiya@aqnet.co.jp
ホームページ http://www.aqnet.co.jp/



 ↑ページトップへ 




お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2000 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.