目次

戦略アイデンティティ経営

持続的競争優位をつくる8つの法則
原書名 Identity is Destiny
— Leadership and the Roots of Value Creation —


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ

本書の《目次》と《登場する企業》


序 章 リーダーシップはアイデンティティから生まれる

第1章 実在の法則——————————アルコア社

第2章 個性の法則————————フィデリティ社

第3章 不変性の法則—————コーン・フェリー社

第4章 意思の法則————————アップジョン社

第5章 可能性の法則————ウェスチングハウス社

第6章 関係性の法則——ニューヨーク州電力・ガス

第7章 理解の法則——————インターブリュー社

第8章 サイクルの法則———————メイタッグ社

第9章 アイデンティティ・ベース型経営の実現



 ↑ページトップへ


梗概

企業価値とビジネス戦略再構築の新視点!
価値創造の中核的要素であり、持続的な市場リーダーシップの源泉となる自然法すなわちアイデンティティの法則と、その識別・発展・強化の方策をケーススタディで示す。デフレ下の事業再構築の要諦。



 ↑ページトップへ


著者紹介

ローレンス・D・アッカーマン(Laurence D. Ackerman)
ブランド戦略の国際コンサルティング会社 Siegel & Gale 社シニア・バイスプレジデント。
専門領域は、企業文化と企業アイデンティティ。
アルコア、フィデリティ、メイタッグなど有力大企業の指導経験豊富。
カーネギー・メロン大学を経て、ボストン大学大学院修士(コミュニケーション学)。


訳者紹介

陶山計介(すやま・けいすけ) 
1950年岡山県生まれ。73年早稲田大学政治経済学部卒業。京都大学大学院経済学研究科博士後期課程修了。関西大学商学部助手を経て、現在同教授。博士(経済学)。専攻はマーケティング管理論。
『ブランド・エクイティ戦略』『ブランド優位の戦略』(共訳、ダイヤモンド社)『日本型ブランド優位戦略』(共著、同)他、著訳書多数。

梅本春夫(うめもと・はるお) 
1952年大阪市生まれ。75年滋賀大学教育学部卒業。株式会社大広入社。東京マーケティング局局次長などを経て、現在、株式会社大広ブランドデザイン取締役スーパーバイザー。関西大学大学院商学研究科非常勤講師。
著訳書に『ブランド優位の戦略』(共訳、ダイヤモンド社)『日本型ブランド優位戦略』(共著、同)などがある。



 ↑ページトップへ


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2002 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.