目次

アントレプレナーの戦略思考技術

不確実性をビジネスチャンスに変える

原書名 The Entrepreneurial Mindset
Strategies for Continuously Creating Opportunity in an Age of Uncertainty


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ

まえがき


第1章 起業家的マインドセット
     起業家的マインドセットの定義
     新規事業戦略の要素
     仮説志向型アプローチ


第2章 新規事業のフレームワーク
     挑戦目標の設定
     新規事業のフレームワーク
     ビジネスチャンス登録システム


第3章 製品・サービスの再構築
    アトリビュート分析による顧客態度の評価
     強力な製品・サービスの設計


第4章 製品・サービスの差別化
     Q&A法による顧客行動分析
     消費チェーン分析


第5章 市場セグメンテーションの見直し
     市場セグメントの範囲を決める


第6章 独創的コンピタンスの確立
     主要指標をつくる
     コンピタンスの評価と強化
     コンピタンス創造のための舞台づくり


第7章 ターゲット市場の選択
     競争領域の選択
     将来の事業を構築する
     資源投入の優先順位づけ


第8章 不確実性のポートフォリオ
     リアルオプション
     緊急参入の検討
     市場不確実性と技術不確実性
     直接参入
     戦略的資源配分
     競争相手からの隔離


第9章 参入戦略と反撃
     先導的顧客の獲得
     競争相手の反撃
     4つの参入戦略


第10章 DDP計画法
     DDP計画法の必要性
     知識に対する仮説の比率
     DDP計画法の構成要素
     計画の策定——花王の事例


第11章 プロジェクトの進捗管理
     先行指標の開発
     プロジェクト進捗度の診断
     行動計画の策定


第12章 起業家型リーダーシップ
     起業風土づくりの行動
     実践行動の調整
     実践的リーダーシップ
     継続すべき管理のポイント
     失敗を管理する


第13章 発見こそが戦略である
     起業的マインドセットに基づく経営のガイドライン
     明日の成功を目指して


あとがき



 ↑ページトップへ


梗概

不確実性こそ、新規事業のチャンスだ!

本書では「起業家的マインドセット」という新しいビジネス思考法——不確実性というものを有利に捉えるためのビジネス思考法——を紹介する。すなわち、不確実性そのものを経営に有利に使おうという考え方である。
経営者であれ、役員であれ、あるいは起業家自身であれ、プロ起業家から学ぶことは多い。



 ↑ページトップへ


著者紹介

リタ・マグレイス(Rita Mcgrath)
コロンビア大学大学院ビジネススクール準教授

イアン・マクミラン(Ian MacMillan)
ペンシルベニア大学ウォートン校教授


監訳者紹介

大江 建(オオエ タケル)
早稲田大学アジア太平洋研究センター教授



 ↑ページトップへ


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2002 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.