目次


ステップアップ式MBA経営戦略入門


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

Part1 経営の羅針盤をもつ

 第1章 経営理念——経営の柱を築く
 第2章 SWOT分析と3C分析——環境を把握する
 第3章 ドメイン(事業領域)——舞台を決める

Part2 競争に対処する

 第4章 5つの競争要因——業界の構造を知る
 第5章 3つの基本戦略——競争優位を獲得する
 第6章 バリューチェーン(価値連鎖)——競争優位の源泉を探る
 第7章 競争地位別戦略——自社のポジションを把握する

Part3 成長を維持する

 第8章 PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)——経営資源を有効活用する
 第9章 アンゾフのマトリックスと多角化戦略——新たな成長機会を探る

Part4 多様化する戦略をいかに使うか

 第10章 ゲリラ・マーケティングとランチェスター戦略——企業規模にあわせた対応
 第11章 模倣戦略——後発という選択肢
 第12章 プロセス型戦略——コアになる強みを生かす
 第13章 CS(顧客満足)——顧客を離さないという考え方

練習問題の解答

参考文献



 ↑ページトップへ



編者

株式会社バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)
MBAのエッセンスを採り入れた実践的ビジネス教育に定評がある。現在、早稲田大学オープンカレッジ、南山エクステンションカレッジや全国の商工会議所、中小企業産業大学校等で「MBA速習セミナー」を開講中。また、同社のセミナーは、企業内の人材育成セミナーとしても好評である。
URL:http://www.baruch-biz.com

著者

内田学(うちだ まなぶ)
1966年宮城県仙台市生まれ。1989年日本大学経済学部卒業。1991年法政大学大学院社会科学研究科経済学専攻修士課程修了、1994年同博士課程単位取得。1997年ニューヨーク市立大学バルーク・カレッジ経営大学院(MBA)修了。
1997年帰国後、MBAのエッセンスを取り入れた実践的ビジネス教育を行なう(株)バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)を設立し、現在にいたる(代表取締役)。早稲田大学オープンカレッジ講師。
著書に『MBAエッセンシャルズ 実践演習問題集』『MBAエッセンシャルズ』(共に編著、東洋経済新報社)、『MBAマーケティングリサーチ入門』(共著、東洋経済新報社)、『MBAマーケティング速習ブック』『MBA速習ハンドブック』(共に編著、PHP研究所)、訳書に『マーケティング戦略』(監訳、PHP研究所)、『MBA式勉強法』(監訳、東洋経済新報社)等がある。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.