↑ページトップへ
はじめに
Part1 経営の羅針盤をもつ
第1章 経営理念——経営の柱を築く
第2章 SWOT分析と3C分析——環境を把握する
第3章 ドメイン(事業領域)——舞台を決める
Part2 競争に対処する
第4章 5つの競争要因——業界の構造を知る
第5章 3つの基本戦略——競争優位を獲得する
第6章 バリューチェーン(価値連鎖)——競争優位の源泉を探る
第7章 競争地位別戦略——自社のポジションを把握する
Part3 成長を維持する
第8章 PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)——経営資源を有効活用する
第9章 アンゾフのマトリックスと多角化戦略——新たな成長機会を探る
Part4 多様化する戦略をいかに使うか
第10章 ゲリラ・マーケティングとランチェスター戦略——企業規模にあわせた対応
第11章 模倣戦略——後発という選択肢
第12章 プロセス型戦略——コアになる強みを生かす
第13章 CS(顧客満足)——顧客を離さないという考え方
練習問題の解答
参考文献
|