目次


オンデマンド・ロジスティクス

経営成果を最大化する統合的物流管理


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表紙




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発刊に寄せて

はじめに

第1章
経営環境とオンデマンド・ロジスティクス

 第1節 新たな世界の出現
 第2節 オンデマンドな世界と経営環境
 第3節 新たな企業間提携(BC)
 第4節 ユビキタス環境とロジスティクスの可視化
 第5節 SCMの変貌

第2章
オンデマンド・ロジスティクスのコンセプト

 第1節 今、なぜロジスティクスか
 第2節 ロジスティクスの段階的発展
 第3節 デマンドマネジメントとサプライマネジメント
 第4節 グローバル化
 第5節 オンデマンド・ロジスティクスのコンセプト
 第6節 バリューチェーンの再構築とオンデマンド・ロジスティクス

第3章
オンデマンド・ロジスティクスの手法と事例のマップ

 第1節 ストラテジック・ロジスティクス・エリアの定義
 第2節 ストラテジック・ロジスティクス・エリアへの
 第2節 手法と事例のマッピング

第4章
オンデマンド・ロジスティクスを最適化する手法

 第1節 在庫最適化
 第2節 キャリア選択問題
 第3節 配車問題(VRP)
 第4節 モーダルシフトプランナー

第5章
オンデマンド・ロジスティクスの事例

 第1節 LSC(Logistics Strategic Control)
 第2節 IBMのグローバルビッド
 第3節 VMIモデル
 第4節 PCダイレクトシップ
 第5節 三洋電機ロジスティクスにおける
 第5節 フロースルー型クロスドック事例
 第6節 ブリヂストンにおける物流子会社のIT戦略
 第7節 アパレルSPAモデル

第6章
オンデマンド・ロジスティクスを支えるソリューション

 第1節 企業間連携OMS
 第2節 WMSソフトウェア・パッケージ
 第3節 GPS機能や携帯電話を使ったTMSとの連動
 第4節 RFID

第7章
今後の課題と提言

 第1節 ロジスティクスのあるべき姿としての「グランドデザイン」
 第2節 ロジスティクスのオンデマンド化のための課題
 第3節 オンデマンド・ロジスティクスのさらなる展開のために
 付 録 ロジスティクス情報化のための提言

おわりに

索引



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監修者

水谷浩二(みずや・こうじ)
現 職 日本アイ・ビー・エム(株)常務執行役員 e-ビジネス・オンデマンド事業担当
1970年 日本アイ・ビー・エム(株)入社
金融システム本部長、IBMコンサルティング・グループ主席コンサルタント、アジア・パシフィックIBMコンサルティンググループGMなどを経て、2003年7月より現職

編著者

有安健二(ありやす・けんじ)
現 職 日本アイ・ビー・エム(株)e-ビジネス・オンデマンド事業 ソリューション推進部長
1978年 京都大学理学部卒業
1978年 日本アイ・ビー・エム(株)入社


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