目次


企業価値評価 第4版 【上】

バリュエーション:価値創造の理論と実践


[目次] [著者紹介]


表紙




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監訳者まえがき

第1部 原理編

Part I Foundations of Value

第1章 企業価値の最大化

Why Maximize Value?
 1 株価はファンダメンタルズを反映する
 2 稚拙な分析による株価の乖離
 3 コーポレート・ガバナンスと株主の影響力の変化
 4 価値創造への努力が健全な企業を生む
 5 慎重な楽観論

第2章 企業価値を創造する経営者

The Value Manager
 1 EG社のケース:背景
 2 企業戦略立案者としてのラルフ
 3 価値創造経営

第3章 価値創造の本質

Fundamental Principles of Value Creation
 1 フレッド社の経営
 2 価値創造の方法論
 3 DCF法とエコノミック・プロフィットの現在価値
 4 ROICと成長率がマルチプルを決定する
 5 なぜマルチプルが使われるのか

第4章 株式市場は何で動くか

Do Fundamentals Really Drive the Stock Market?
  1 株主価値はリターンと成長率で決まる
 2 市場は短期より長期的視点を重視する
 3 市場は会計情報の背景のファンダメンタルズに注目する
 4 在庫の評価法は株価を左右しない
 5 株価が本来価値から乖離するのは稀、乖離しても短期間
 6 市場の非効率性について経営者が考えるべきこと


第2部 実践編

Part II Core Valuation Techniques

第5章 企業価値評価のフレームワーク

Frameworks for Valuation
 1 エンタプライズDCF法
 2 エコノミック・プロフィット法
 3 APV法
 4 キャピタル・キャッシュフロー法
 5 エクイティ・キャッシュフロー法
 6 DCF法を用いたその他のアプローチ
 7 その他の企業価値評価手法

第6章 ROICと成長率

Thinking about Return on Invested Capital and Growth
 1 価値創造のフレームワーク
 2 ROICに関する実証的分析
 3 成長に関する実証的分析

第7章 過去の業績分析

Analyzing Historical Performance
 1 財務諸表の再構成:基本的な概念
 2 財務諸表の再構成:実践編
 3 ROICの分析
 4 売上高成長率の分析
 5 信用力と有利子負債・資本構成
 6 より高度な課題
 7 ハイネケンのケース

第8章 将来の業績予測

Forecasting Performance
 1 各年キャッシュフロー予測の期間と詳細
 2 よい企業価値評価モデルをつくるための条件
 3 将来予測の構造
 4 補足事項
 5 ハイネケンのケース

第9章 継続価値の算定

Estimating Continuing Value
 1 DCF法での継続価値式
 2 エコノミック・プロフィット法での継続価値式
 3 継続価値の解釈をめぐる問題
 4 陥りやすい誤り
 5 他のアプローチの評価
 6 より高度な継続価値の算定法
 7 ハイネケンのケース

第10章 資本コストの推定

Estimating the Cost of Capital
 1 WACC
 2 株主資本コストの推定
 3 税引後有利子負債コストの推計
 4 目標とする有利子負債・資本構成を基に資本コストを推定
 5 複雑な有利子負債・資本構成
 6 ハイネケンのケース

第11章 企業価値の算定と結果の分析

Calculating and Interpreting Results
 1 事業価値の算定
 2 株主価値の算定
 3 シナリオ分析を活用した価値評価
 4 算定結果の確認
 5 ハイネケンのケース

第12章 マルチプル法による企業価値評価

Using Multiples for Valuation
 1 競合企業との比較分析の例
 2 成長力以外のバリュー・ドライバー
 3 マルチプル分析のベスト・プラクティス
 4 その他のマルチプル


索引



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著者紹介

マッキンゼー・アンド・カンパニー(McKinsey & Company Inc.)
世界のリーディングカンパニーをクライアントとして、本質的かつ永続的な企業価値創造の支援を目指す、経営コンサルティング会社。過去70年間一貫して、クライアントのシニアマネジメントの直面する本質的な課題に対し、最も信頼される外部アドバイザーとして支援することを目指してきた。40強の国に80強のオフィスを有し、戦略・組織・財務・技術面のアドバイスを提供している。

ティム・コラー(Tim Koller)
マッキンゼー・ニューヨーク・オフィスのプリンシパル(パートナー)。米国および欧州のクライアントに対して、企業戦略、資本市場関連、M&A、価値創造経営(VBM)などのコンサルティングを行っている。また、企業価値評価、資本市場問題の研究グループのリーダーでもある。シカゴ大学ビジネススクール修士課程修了(MBA)。

マーク・フーカート(Marc Goedhart)
マッキンゼー・アムステルダム・オフィスのアソシエイト・プリンシパル。欧州企業に対する、事業ポートフォリオ再構築、M&A、資本市場に関するコンサルティングに従事。ロッテルダムのエラスマス大学院よりファイナンスの博士号取得。

デイビッド・ウェッセルズ(David Wessels)
ペンシルベニア大学ウォートンスクール(経営学大学院)の准教授兼エグゼクティブ・コース・ディレクター。専門はファイナンス。MBAコースとエグゼクティブ・コースにて、企業価値評価を教え、ビジネスウィーク誌にて「トップ・ビジネススクール教官」の一人に選ばれている。カリフォルニア大学ロサンゼルス校にて博士号取得。マッキンゼーのOBでもある。



[監訳者]

本田桂子(第26章、全体統括)
Keiko Honda
お茶の水大学卒業。ペンシルベニア大学ウォートンスクール(経営学大学院)修士課程修了(MBA)。ベイン・アンド・カンパニー、リーマン・ブラザーズを経てマッキンゼー入社。現在プリンシパル(パートナー)。2002年度は一橋大学大学院国際企業戦略研究科金融戦略コースの客員助教授を、2002〜04年度は中央大学アカウンティングスクール(会計大学院)の非常勤講師をつとめた。日本およびアジア地域を中心に、金融機関、プライベート・エクイティ等へのコンサルティングに従事。共著・共訳書に『マッキンゼー事業再生』(ダイヤモンド社)、『企業価値評価─バリュエーション─』第3版(ダイヤモンド社)、『マッキンゼー合従連衡戦略』(東洋経済新報社)などがある。



[訳者]

天野洋世(第2、3、5、6、7、23、24章、参考資料E)
Hiroyo Amano
フェリス女学院大学卒業。慶應義塾大学大学院経営管理研究科(慶應ビジネススクール)修士課程修了(MBA)。モルガン・スタンレーを経て、マッキンゼー入社。コーポレート・ファイナンス・グループのメンバー。共訳書に『企業価値評価─バリュエーション─』第3版(ダイヤモンド社)がある。

井上雅史(第1、4、9、13、14、22章、参考資料C)
Masashi Inoue
慶應義塾大学卒業。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLAアンダーソンスクール)修士課程修了(MBA)。JTを経てマッキンゼー入社。コーポレート・ファイナンス・グループのメンバー。

近藤将士(第8、17、18、19、20、25章、参考資料A、B)
Masashi Kondo
東京大学法学部卒業。ワシントン大学経営学大学院修士課程修了(MBA)。富士銀行、みずほ証券を経てマッキンゼー入社。コーポレート・ファイナンス・グループのメンバー。共訳書に『マッキンゼー事業再生』(ダイヤモンド社)がある。

戸塚隆将(第10、11、12、15、16、21章、参考資料D)
Takamasa Totsuka
慶應義塾大学卒業。ハーバード大学ビジネススクール(経営学大学院)修士課程修了(MBA)。ゴールドマン・サックスを経て、マッキンゼー入社。コーポレート・ファイナンス・グループのメンバー。


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