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監訳者まえがき
第1部 原理編
Part I Foundations of Value
第1章 企業価値の最大化
Why Maximize Value?
1 株価はファンダメンタルズを反映する
2 稚拙な分析による株価の乖離
3 コーポレート・ガバナンスと株主の影響力の変化
4 価値創造への努力が健全な企業を生む
5 慎重な楽観論
第2章 企業価値を創造する経営者
The Value Manager
1 EG社のケース:背景
2 企業戦略立案者としてのラルフ
3 価値創造経営
第3章 価値創造の本質
Fundamental Principles of Value Creation
1 フレッド社の経営
2 価値創造の方法論
3 DCF法とエコノミック・プロフィットの現在価値
4 ROICと成長率がマルチプルを決定する
5 なぜマルチプルが使われるのか
第4章 株式市場は何で動くか
Do Fundamentals Really Drive the Stock Market?
1 株主価値はリターンと成長率で決まる
2 市場は短期より長期的視点を重視する
3 市場は会計情報の背景のファンダメンタルズに注目する
4 在庫の評価法は株価を左右しない
5 株価が本来価値から乖離するのは稀、乖離しても短期間
6 市場の非効率性について経営者が考えるべきこと
第2部 実践編
Part II Core Valuation Techniques
第5章 企業価値評価のフレームワーク
Frameworks for Valuation
1 エンタプライズDCF法
2 エコノミック・プロフィット法
3 APV法
4 キャピタル・キャッシュフロー法
5 エクイティ・キャッシュフロー法
6 DCF法を用いたその他のアプローチ
7 その他の企業価値評価手法
第6章 ROICと成長率
Thinking about Return on Invested Capital and Growth
1 価値創造のフレームワーク
2 ROICに関する実証的分析
3 成長に関する実証的分析
第7章 過去の業績分析
Analyzing Historical Performance
1 財務諸表の再構成:基本的な概念
2 財務諸表の再構成:実践編
3 ROICの分析
4 売上高成長率の分析
5 信用力と有利子負債・資本構成
6 より高度な課題
7 ハイネケンのケース
第8章 将来の業績予測
Forecasting Performance
1 各年キャッシュフロー予測の期間と詳細
2 よい企業価値評価モデルをつくるための条件
3 将来予測の構造
4 補足事項
5 ハイネケンのケース
第9章 継続価値の算定
Estimating Continuing Value
1 DCF法での継続価値式
2 エコノミック・プロフィット法での継続価値式
3 継続価値の解釈をめぐる問題
4 陥りやすい誤り
5 他のアプローチの評価
6 より高度な継続価値の算定法
7 ハイネケンのケース
第10章 資本コストの推定
Estimating the Cost of Capital
1 WACC
2 株主資本コストの推定
3 税引後有利子負債コストの推計
4 目標とする有利子負債・資本構成を基に資本コストを推定
5 複雑な有利子負債・資本構成
6 ハイネケンのケース
第11章 企業価値の算定と結果の分析
Calculating and Interpreting Results
1 事業価値の算定
2 株主価値の算定
3 シナリオ分析を活用した価値評価
4 算定結果の確認
5 ハイネケンのケース
第12章 マルチプル法による企業価値評価
Using Multiples for Valuation
1 競合企業との比較分析の例
2 成長力以外のバリュー・ドライバー
3 マルチプル分析のベスト・プラクティス
4 その他のマルチプル
索引
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