目次



ONE to ONE 企業戦略

顧客主導型ビジネスの実践法


[目次] [解説] [著者紹介] [訳者紹介] [監修者紹介]


表紙




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第一章 1章 私たちが子供を持てない理由

第1章 音楽を鳴らすコンドーム——双方向時代の競争のルール

第2章 一人の顧客が一〇〇〇人の顧客に値するとき——顧客差別化と資源投入の方法

第3章 ワン・トゥ・ワン企業の戦略マップ——顧客ベースから適切な戦略を知る方法

第4章 MCIにおける「乳幼児死亡」問題——バケツの穴をふさいで顧客の流出を防ぐ/またはバケツに穴を作らない方法

第5章 顧客ベースの育成——顧客シェアを高め、ボトムラインを底上げする方法

第6章 左右非対称のブラジャー——マス・カスタマイズを利益につなげる方法

第7章 画期的な再生タイヤ——顧客を永遠につなぎとめ、利益を増やす方法

第8章 ニーズ・セットの拡大——日用必需品さえもカスタマイズする方法

第9章 コミュニティの知識——顧客の求めるものを予想する方法

第10章 フィードバックの環をまわせ——プライバシーを守りながら顧客との対話を増やす方法

第11章 マッチメーカーとしてのメディア——変貌するメディア環境のなかで顧客を確保する方法

第12章 靴の販売員は忙しい——流通チャネルの障害を乗り越える方法

第13章 実践ワン・トゥ・ワン——いまいる位置からそこに到達する方法

第14章 CEOへの公開レター

 



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解 説

新思考マーケティングのバイブル『ONE TO ONEマーケティング』の続編。豊富な実践事例を網羅したマーケティング関係者必読の書!



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著者紹介

ドン・ペパーズ(Don Peppers)
広告代理店勤務を経て、コンサルティング会社「マーケティング・ワン・トゥ・ワン」を設立。企業のワン・トゥ・ワン戦略への移行を手助けするかたわら執筆活動を行う。著書に『ONE to ONEマーケティング』『人生は「売込み」だ!』(邦訳ダイヤモンド社)がある。
最近の活動は、http://www.marketing1to1.com/で参照可能。

マーサ・ロジャーズ(Martha Rogers)
オハイオ州ボウリング・グリーン州立大学教授。専攻はテレコミュニケーション論。「マーケティング・ワン・トゥ・ワン」設立パートナーで『ONE to ONEマーケティング』の共著者。



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訳者紹介

倉持真理(くらもち・まり)
富士通総研 M&Mサービス部コンサルタント。双方向マーケティングと米国の先進的インターネット・ビジネスモデルの研究及びコンサルティング活動に従事する。ダイヤモンド社のニューズレター『マルチメディア&ビジネス』にレギュラー執筆中。
コンタクト先 http://www.imi.ne.jp/mbi/

富士通iMiネット
富士通がインターネットとニフティサーブ上で展開している電子メールを活用した新しいマーケティング・コミュニケーション・サービス。登録した生活者メンバーが企業から送られたアンケートやDMを見て、レスポンスするとポイントが蓄積され図書券などと交換できる。企業側は関心のある生活者にアプローチする機会が得られる。
http://www.imi.ne.jp/





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監修者紹介

井関利明(いぜき・としあき)
慶應義塾大学総合政策学部教授、社会学博士。1935年生まれ。1959年慶應義塾大学経済学部卒業。1964年同大学大学院社会学研究科博士課程修了。1964〜66年イリノイ大学留学、74〜75年イリノイ大学客員助教授。1966年以来、慶応義塾大学産業研究所助手、文学部助教授、教授を経て1990年より現職。専攻は行動科学、科学哲学、マーケティング論、政策論。

ワン・トゥ・ワン・マーケティング協議会
情報時代にふさわしい企業文化を再構築し、新たな市場と競争の創造を可能にするワン・トゥ・ワン・マーケティングのパラダイムの日本における普及を目的とし、研究、情報交換/発信などの活動を行なう任意団体。 http://1to1.dv.diamond.co.jp/




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