目次
表紙

建設・不動産ビジネスのマーケティング戦略

低成長時代をブレイクスルーするビジネスモデル


織山和久
A5判 上製
256ページ
本体価格 2400円
50162-9
1999年発行

[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]

 ↑ページトップへ 


目 次

第一章 建設・不動産市場ほどの成長分野は見当たらない
「不況」という催眠術から目を覚ます

不況の問題は不動産に始まり、不動産に終わる

不動産の商品価値を向上させる
プロパティ・インプルーブメント・ビジネス

ゼネコンと銀行は
新しいビジネス・チャンスのそばにいる

第二章 顧客が多様化した不動産市場のマーケティング
[外的分析]
ベッドタウンとオフイスビルに商品寿命が訪れた

[内的分析]
同質化競争から抜け出せない住宅サプライヤーの限界

[仮説]
変質した顧客と既存商品のミスマッチ

[戦略フレーム1]
顧客一人ひとりのニーズに応えるカスタマイズ商品の提供

[戦略フレーム2]
コスト戦略 中間マージンを省く

[戦略フレーム3]
販売後のサービスで儲ける

第三章 不良債権解消のビジネス・モデル
アメリカの不動産ビジネスをベンチマーキングする

[外的分析]
不良債権という未稼動資産がボトルネック

[内的分析]
不良債権問題のボトルネックとは何か

[問題解決]
ボトルネックを解消するサービスの提供

オリックスは金融ビジネスと不動産ビジネスを一体化させた

第四章 リレーションシップ・マネジメントの戦略と技法
情報テクノロジーは既存の不動産ビジネスを根本から覆す

リレーションシップ・マネジメントの戦略的思考

[市場創造のビジネス・モデル1]
バーチャル住宅展示場

[市場創造のビジネス・モデル2]
不動産情報サービス

第五章 演習問題で学ぶ不動産ビジネスのプランニング
[ケーススタディ1]
高層オフイスビルの地階の開発

[ケーススタディ2]
ゴルフ・リゾートの開発

[ケーススタディ3]
二人暮らしの住まい設計

[ケーススタディ4]
駅から外れた商業地の開発

[ケーススタディ5]
新しいタイプのリゾート開発

第六章 不動産プロフェッショナルのスキルと要件
総合不動産会社編

マンション分譲会社編

戸建て業者編

プロフェッショナル組織の要件

 


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2000 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.