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目次
新版の序
出版によせて 本田技研工業株式会社 代表取締役社長(当時、現・取締役相談役)
川本信彦
第1部 ブランドの悲劇
1 Jの悲劇
ブランドは顧客の頭の中の預金口座
「よい商品=強いブランド」ではない
「強いブランド=強い企業」ではない
2 メルセデス・ベンツとナイキ
3 ブランドとそれ以外
ブランドは生き物である
ブランドは名前である
ブランドは世界である
ブランドは一つの企業モデルである
アメリカ型とヨーロッパ型
4 「パワー・ブランド」とは
公表されたブランド・ランキング
専門家が選ぶ「強いブランド」
パワー・ブランドとは
インタビュー<1> メルセデス・ベンツ 代表取締役兼販売部門統括 ディー
ター・ツェッチェ
インタビュー<2> ナイキ ディレクター・オブ・コーポレート・エデュケーション ネルソン・ファリス
第2部 パワー・ブランドの法則
5 パワー・ブランドの三大法則
夢の法則 パワー・ブランドには夢がある
一貫性の法則 パワー・ブランドには一貫性がある
革新性の法則 パワー・ブランドは革新的である
インタビュー<3> 本田技研工業 代表取締役社長(当時) 川本信彦
インタビュー<4> ソニー(1) 代表取締役社長 出井伸之
インタビュー<5> ソニー(2) 代表取締役社長 出井伸之
6 パワー・ブランドと組織
主役の法則 パワー・ブランドの主役は経営者である
日本モデルの法則 パワー・ブランドは「日本モデル」である
インタビュー<6> ネスレ エグゼクティブ・バイスプレジデント マイケル・ギャレット
インタビュー<7> ノードストローム(1) 取締役 リンダ・フィン
インタビュー<8> ノードストローム(2) 会長 ジョン・ワイテイカー/共同社長 エリック
・ノードストローム
インタビュー<9> マークス&スペンサー 取締役 マーチン・クラークソン
インタビュー<10> セインズベリー 取締役 ジョン・レンショウ/取締役(当時)アンソニー・リーズ
7 パワー・ブランドと顧客
スーパーカスタマーの法則 パワー・ブランドにはスーパー・カスタマーがいる
クラブの法則 パワー・ブランドは「クラブ」である
エージング不在の法則 パワー・ブランドにはエージングがない
インタビュー<11> グッチ 取締役(当時)マリオ・マセッティ
インタビュー<12> ジョルジオ・アルマーニ ゼネラル・マネージャー ジョゼッペ・ブル
ゾーネ
8 パワー・ブランドと社会
倫理性の法則 パワー・ブランドは倫理的である
インタビュー<13> ザ・ボディショップ チーフ・エグゼクティブ アニータ・ロディック
インタビュー<14> アレッシ 社長 アルベルト・アレッシ
第3部 パワー・ブランドから見た日本社会
9 悩める日本企業と賢い消費者
曲がり角に来た日本型マーケティング
新しい消費者たち
日本型マーケティング、三つの誤り
10 ブランドのためにいまできること
11 ブランドについての疑問に答える
あとがき・謝辞
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