目次
表紙

DHBマーケティング戦略 新版パワー・ブランドの本質
企業とステークホルダーを結合させる「第五の経営資源」

片平秀貴 (東京大学経済学部教授)著
四六判 上製
352ページ
本体価格 2400円
50167-X
1999年発行

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目次


新版の序

出版によせて 本田技研工業株式会社 代表取締役社長(当時、現・取締役相談役)
川本信彦


第1部 ブランドの悲劇
 

1 Jの悲劇
ブランドは顧客の頭の中の預金口座
「よい商品=強いブランド」ではない
「強いブランド=強い企業」ではない

2 メルセデス・ベンツとナイキ

3 ブランドとそれ以外
ブランドは生き物である
ブランドは名前である
ブランドは世界である
ブランドは一つの企業モデルである
アメリカ型とヨーロッパ型

4 「パワー・ブランド」とは
公表されたブランド・ランキング
専門家が選ぶ「強いブランド」
パワー・ブランドとは

インタビュー<1>
メルセデス・ベンツ 代表取締役兼販売部門統括 ディー
ター・ツェッチェ
インタビュー<2> ナイキ ディレクター・オブ・コーポレート・エデュケーション ネルソン・ファリス


第2部 パワー・ブランドの法則
 

5 パワー・ブランドの三大法則
夢の法則 パワー・ブランドには夢がある
  一貫性の法則 パワー・ブランドには一貫性がある
  革新性の法則 パワー・ブランドは革新的である

インタビュー<3> 本田技研工業 代表取締役社長(当時) 川本信彦

インタビュー<4> ソニー(1) 代表取締役社長 出井伸之

インタビュー<5> ソニー(2) 代表取締役社長 出井伸之

6 パワー・ブランドと組織
主役の法則 パワー・ブランドの主役は経営者である
日本モデルの法則 パワー・ブランドは「日本モデル」である

インタビュー<6>
ネスレ エグゼクティブ・バイスプレジデント マイケル・ギャレット

インタビュー<7>
ノードストローム(1) 取締役 リンダ・フィン

インタビュー<8>
ノードストローム(2) 会長 ジョン・ワイテイカー/共同社長 エリック
・ノードストローム

インタビュー<9>
マークス&スペンサー 取締役 マーチン・クラークソン

インタビュー<10>
セインズベリー 取締役 ジョン・レンショウ/取締役(当時)アンソニー・リーズ

7 パワー・ブランドと顧客
スーパーカスタマーの法則 パワー・ブランドにはスーパー・カスタマーがいる
クラブの法則 パワー・ブランドは「クラブ」である
エージング不在の法則 パワー・ブランドにはエージングがない

インタビュー<11>
グッチ 取締役(当時)マリオ・マセッティ

インタビュー<12>
ジョルジオ・アルマーニ ゼネラル・マネージャー ジョゼッペ・ブル
ゾーネ


8 パワー・ブランドと社会

倫理性の法則 パワー・ブランドは倫理的である

インタビュー<13>
ザ・ボディショップ チーフ・エグゼクティブ アニータ・ロディック

インタビュー<14>
アレッシ 社長 アルベルト・アレッシ


第3部 パワー・ブランドから見た日本社会

9 悩める日本企業と賢い消費者
曲がり角に来た日本型マーケティング
新しい消費者たち
日本型マーケティング、三つの誤り

10 ブランドのためにいまできること

11 ブランドについての疑問に答える


あとがき・謝辞


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