目次

 強いブランドの開発と育成

 カテゴリーNo.1を実現する戦略


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表紙




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第1章 ブランドとは何か


第2章 ブランド・マネジメントの基本


第3章 ブランドの開発


第4章 ブランドの育成とメンテナンス


第5章 ブランドの伸長と拡張


第6章 ブランドの統廃合


第7章 ブランド・マーケティングと営業活動


第8章 ブランド・マーケティングと広告活動


第9章 流通業のブランド・マネジメント


第10章 サービス業のブランド・マネジメント


第11章 ブランドの情報システム


第12章 ブランド力の評価と測定


第13章 ブランド管理のための組織体制


第14章 ロングライフ・ブランドのケーススタディ



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梗概

よくわかる強いブランドの開発と育成、管理の実務

真の競争優位の源泉であるブランドはどのように開発・育成・管理されねばならないか。実務者が日常携わっているブランドマネジメント業務の流れに即して、具体的かつわかりやすい言葉でその方策と手順を説明。豊富な例をもとに実務家の視点から解き明かした実践ブランド論。



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監修者紹介

鳥居 直隆(トリイ ナオタカ)

1932年北海道生まれ。55年京都大学文学部卒。60年同大学大学院博士課程修了。(株)日本リサーチセンター入社。同社主任研究員を経て、64年(株)社会行動研究所設立(現在顧問)。70年(株)日本マーケティングシステムズを設立して代表取締役に就任、現在に至る。この間の82年に日本能率協会より昭和57年度JMAマーケティング功労賞を受賞。66〜71年東京造形大学助教授。92〜99年東北芸術工科大学教授。


編者紹介

株式会社 日本マーケティングシステムズ

1970年にマーケティング・コンサルティングを主業務として設立。消費財メーカーを中心に、新製品開発、市場調査および市場分析、マーケティング戦略立案、広告効果測定等の業務を行なっている。ほかに、マルチクライアント方式の時系列調査として、「消費市場ベンチマーク調査」(1972年開始、毎年実施)、「NIMS AD IMPACT TEST](1975年開始、毎月実施)、「中国市場ベンチマーク調査」(1993年開始、毎年実施)、「NIMSブランド・メンテナンス調査」(1997年開始、毎年2回実施)などを行なっている。



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