目次

 ONE to ONE マネジャー

 先駆者たちの実践CRM戦略/ 原書名 THE ONE TO ONE MANAGER


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ

序 章

第1章 信頼できる代理人

顧客の希望にすべて応じます──ファーストUSA
教育にも顧客満足の発想を──フランクリン大学
〈発想のヒント〉

第2章 テクノロジーを活用する

カズタマイズされたウェブサイト──アメリカン航空
デジタルの魔法の羽根──プレビンター社
顧客と「学習関係」を築く──リーバイ・ストラウス
すべての関心を顧客に集中せよ──1-800-フラワーズ
タコツボ式の組織を打破──ファーストユニオン
〈発想のヒント〉

第3章 組織、企業文化、改革

プロフェッショナルな従業員の育成──USAA
ワン・トゥ・ワンに近道なし──サザン・ニューイングランド・テレフォン
〈発想のヒント〉

第4章 顧客重視とは何か

顧客の趣味嗜好を完全把握──ラ・マンシオン・デル・リオ・ホテル
個々の人間的な触れ合い──ロイヤルバンク・オブ・カナダ
株価暴落を救った企業文化──オックスフォード・ヘルス・プラン
お客様のクローゼットの中まで管理──フレンチ・ラグズ社
街で一番のサービス機関──キャロルトン消防署
〈発想のヒント〉

第5章 サービス重視の企業文化

問題解決で築くリレーションシップ──ピツニーボウズ社
販売後のメンテナンスがすべて──ゼネラル・エレクトリック
全社一丸となって顧客重視を実践──SASインスティチュート
温故知新のワン・トゥ・ワン戦略──ベル・アトランティック
〈発想のヒント〉

第6章 顧客を知る

膨大な顧客情報のカスタマイズ──ディックス・スーパーマーケット
顧客との絆を結ぶ──ダイムラークライスラー/デビス・ファイナンシャル・サービス
顧客の代弁者──ブリティッシュ・エアウェイズ
インターネットの双方向性を最大限に活用──ナビスコ
企業に「人間の顔」を持たせる──クロスワールズ・ソフトウェア
〈発想のヒント〉

第7章 チャネルを尊重する

顧客ニーズに合った流通チャネルの再構築──ゼロックス
ウェブ直販に対する抵抗を克服──ヒューレット・パッカード
提携企業をワン・トゥ・ワンに巻き込む──グレートプレーンズ
〈発想のヒント〉

第8章 ツールを生み出す

顧客を完全に識別するウェブ広告──ダブルクリック
B to Bにおけるワン・トゥ・ワン戦略──オラクル
お客様は平等ではない──セイバー・トラベル・インフォメーション・ネットワーク
〈発想のヒント〉

終わりに──読者への手紙



 ↑ページトップへ


梗概

本家 ONE to ONE 、シリーズ最新作登場!

ONE to ONE 理論を実践する企業幹部の、最新・顧客リレーションシップ戦略とは?ビジネスのヒントにあふれた超実践事例が満載!



 ↑ページトップへ


著者紹介

ドン・ペパーズ(Don Peppers)

広告代理店勤務を経て、現在はマネジメント・コンサルティング会社「Peppers and Rogers Group」のパートナー。著書に『ONE to ONEマーケティング』『ONE to ONE企業戦略』(ともにM. ロジャーズとの共著)、『人生は「売込み」だ!』(以上、邦訳ダイヤモンド社)等がある。

マーサ・ロジャーズ (Martha Rogers)

マネジメント・コンサルティング会社「Peppers and Rogers Group」のパートナー。デューク大学フクア・ビジネススクール教授。専門は顧客リレーションシップ・マネジメントおよびe-コマース。『ONE to ONEマーケティング』『ONE to ONE企業戦略』の共著者。


監訳者紹介

井関 利明(イゼキ トシアキ)

1959年慶應義塾大学経済学部卒業。64年同大学大学院社会学研究科博士課程修了。74〜75年イリノイ大学客員準教授。慶應義塾大学文学部助教授・教授を経て、1990〜2000年同大学総合政策学部教授。現在、千葉商科大学政策情報学部長。専攻は行動科学、科学方法論、マーケティング論、政策論。


訳者紹介

ワン・トゥ・ワン・マーケティング協議会

情報時代にふさわしい企業文化を再構築し、新たな市場と競争の創造を可能にするワン・トゥ・ワン・マーケティングのパラダイムの日本における普及を目的とし、研究、情報交換/発信などの活動を行う任意団体。
http://www.1to1.ne.jp/

沢崎 冬日(サワサキ フユヒ)

1967年生まれ。89年東京大学文学部卒業。91年より株式会社エァクレーレンで翻訳に従事。多くの論文・書籍の翻訳に携わる。訳書に『狂人と呼ばれた男』(日本経済新聞社)、『成功へのミッション』『人生は「売込み」だ!』『アリストテレスがGMを経営したら』(以上ダイヤモンド社)等。



 ↑ページトップへ


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2000 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.