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プロローグ
常識破りな発想がヒットを生む!
成功のカギは「いかに目立つか」
宣伝がヒット商品を生んだ時代は終わった
なぜ紫色の牛が必要なのか?
ほとんどの人が、その製品を欲しいと思っていない
製品はあふれているが、それを選ぶ時間がない
テレビ・コマーシャルには頼らない
「テレビに出ているからいい製品」の魔法は消えた
アイデアはある。あとはそれを実行するだけでいい
紫の牛㈰シンドラー・エレベーター社 瞬時に一二階まで昇る特急エレベーター
紫の牛㈪P&G P&GP&Gはタイドを越えられるか?
まずは先駆消費者をひきつけろ!
どんな製品だろうと、必ず最初は大衆に無視される
デジカメのヒットは、先駆消費者の口コミのおかげ
アイデアを広めてくれる人をつかまえろ!
宣伝は特定の人のためにする
すべての人に宣伝するのは無駄である
ヒットするものは、宣伝しなくても話題になる
「誰が関心を持っているか」を考えろ!
八ドルのクラシックCDがバカ売れする秘密
もっとも利益のあがる顧客を見つけろ!
みんなが成功したブランドを欲しがる
弱小ブランドにはまったくチャンスがない!
紫の牛㈫ロックンロール・モーテル すたれたモーテルも突飛な壁色で人気ホテルに
目立つ不安に打ち勝て!
みんなが怖がるからこそチャンス
目立たないのは存在しないも同じ
危険を冒して金持ちに、そして幸せになったワイル博士
古臭いキャデラックでも、好きな人は買う
リーダーにはしたがうな!
人と同じ戦略にしたがってはいけない
紫の牛㈬ハーマン・ミラー社 誰もが座りたくなったアーロン・チェア
マーケティング費用は製品開発につぎ込め!
未熟な企業ほど、大半をマス・マーケティングにつぎ込む
紫の牛㈭ライオネル・ポワラーヌ 手作りパン屋が年間売上一〇〇〇万ドル!
最も効果的なものに集中せよ!
三週間ごとに売れるもの、売れないものをチェックするサラ
紫の牛㈮ロジテック 使ったら人にすすめたくなる秘密
中小企業こそが勝者になれる!
危険を感じない巨大ブランドは注意せよ
紫の牛㈯ゼスプリ 皮ごと食べられるラテン系キウィ
一度常識破りをやったら「勝ち」!
スターバックスは二〜三年非凡だっただけで巨利を得た
紫の牛㉀ダリオ・チェッチーニ 世界一知的で政治的なイタリアの肉屋
「よいもの」をつくるのはやめよう!
「常識破り」の反対は「非常によい」である
一つの商品で儲けようと思うな!
アルバム一枚分の儲けを七二枚に振り向けたパール・ジャム
紫の牛㈷キュラッド キャラクターでバンドエイドに勝った
マーケターは何もするな!
忙しいだけがマーケティングじゃない!
紫の牛㉂米国郵政公社 臆病な客はこうして取り込め
「オタク」を狙え!
抜け目のない企業人は、すでにオタクがいる市場を狙う
紫の牛㉃ダッチ・ボーイ 缶をプラスチックに変えただけで、売上高大幅アップ
戦略も妙案もいらない!
「紫の牛」を発見するための体系的方法
もはやキャッチフレーズはいらない!
ティファニーの水色の箱は無言のキャッチフレーズ
紫の牛㈹ハーゲンダッツ 「ご意見があったら、オーナーの自宅にお電話ください」
人が話題にしそうなものを売れ!
人が話題にしそうなものは必ずヒットする
顧客ターゲットは欲張らない!
「ほかの顧客にも買ってもらえるように」つくると失敗する
紫の牛㈺ノキア 携帯電話が一台二万一〇〇〇ドルなり
スニーザーを徹底的に利用せよ!
スニーザーは商品を勝手に宣伝してくれる
マーケターはデザインを学べ!
マーケティングは製品をつくる行為である
デザインできないマーケターはいらない!
マーケターはいまや、デザイナーである
その製品のとりこになれ!
コーヒーが好きで好きでたまらなかったスターバックスのハワード
買う人の気持ちになっているか?
「突飛=常識破り」ではない
不快感を与えるだけの突飛さは、常識破りとは違う
紫の牛㈱フランス・マクドナルド 「週二回以上は食べないほうがいい」と公言
もっとも無謀なことをやれ!
役に立たない広告キャンペーンや販売会議はやめよう
価格競争に打ち勝て!
安いだけが能じゃない
紫の牛㈾ホールマーク社 贈られた人が贈りたくなる商品券
紫の牛㈴広告業者トレイシー 世界一の形成外科医専門の広告業者
紫の牛㈲ロビン・ウォーターズ 安くてすてきなティーポット
紫の牛㈻スチュー・レナード 「紫の牛」が必要なとき、そうでないとき
オタクが欲しがるものをつくれ!
情熱も創造力もいらない
世界のベスト・ブランドも口コミで生まれた!
メディアの過剰利用で発展したのはたったの七%のみ
チェックリスト●「紫の牛」度を飛躍的にアップさせる秘訣40
まとめ●この方法であなたも「紫の牛」を生み出せる!
訳者あとがき
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