目次


ドラッカーに学ぶマーケティング入門


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はしがき

第1章 マーケティングは企業の存亡を決める

  事業を定義するのは顧客
  事業の目的は顧客の創造にある
  顧客こそが事業の基盤
  成果は企業の外部に存在する
  組織の外にある情報を活用する
  ノンカスタマーの情報こそが重要

第2章 マーケティングがイノベーションを生む

  事業の定義とは陳腐化するもの
  事業環境の変化へ対応する
  環境の変化をチャンスに変える
  高品質な製品でリーダーシップをとる
  イノベーションと市場ニーズの合致
  イノベーションが企業を変えていく
  小規模から始めるイノベーション
  イノベーションの実現とリスク

第3章 マーケティングは企業と顧客をつなぐ

  顧客と市場を知るために
  顧客が本当に買っているもの
  顧客満足からスタートして考える
  顧客満足に左右される事業基盤
  企業の真の競争相手は誰か
  顧客とは身勝手な存在
  顧客は合理的に考えている
  似て非なるマーケティングと販売

第4章 マーケティングは仕事の意義を高める

  企業全体に関わる問題とは
  将来のために今やるべき戦略計画
  チームワークが成果を向上させる
  仕事をマーケティングする
  企業の目的は存続することにある
  創造性よりも実行する勇気を



 ↑ページトップへ



著者紹介

片山又一郎(かたやま・またいちろう)
1941年東京生まれ。早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。現在、高千穂大学商学部教授。専門はマーケティング論。著書に『売ろうとしなくても売れるマーケティング営業』(プレジデント社)『マーケティングを学ぶ人のためのコトラー入門』(日本実業出版社)など多数。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.