目次


マーケティングROI

投資効果を測定する客観的経営手法


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


謝辞

はじめに

第1部 ROIの原則を理解する

第1章 ゴールは利益、尺度はROI

  マーケティングROIの準備
  マーケティングROIの力
  他のマーケティング測定法の短所
  利益拡大圧力への対応
  マーケティングROI:CRMに対する次の波
  難しいが重要な課題を理解する
  組織上の障壁
  マーケティングROIの機は熟している

第2章 ROIの基本原理

  財務上の基本概念
  増分価値の定義
  意思決定時における観点
  ROIと類似した指標

第3章 マーケティングROIの独自性

  柔軟性に富むマーケティング
  増分価値の測定の力

第4章 測定可能性の拡大

  技術による測定の簡便化
  プライバシーの問題
  重要なのは強い意思

第5章 マーケティングROIのプロセス

  第1部の結論

第2部 ROIの公式を設定する

第6章 投資収益率の測定

  リターンの算定
  投資の算定
  ROI測定の陥りやすい罠
  顧客生涯価値対ROI

第7章 投資とリターンのパターン

  アクイジション・マーケティングのパターン
  リテンション・マーケティングのパターン
  顧客ロイヤルティの検討
  クロスセル・マーケティングのパターン

第8章 利益の活力と基本原則

  リテンション・マーケティングとアクイジション・マーケティング:直接の対比
  ROIの基本原則
  指標と意思決定の整合性
  戦略活動に対する財務指標の設定
  正確で完全なROIの評価
  業績評価指標の濫用回避
  残存価値の検討
  第2部の結論

第3部 マーケティングROIを実践する

第9章 マーケティングROIプロセスの採用

  マーケティングROIの活用
  マーケティングROIによる実態の観察

第10章 企業レベルの収益性の管理

  経営者の責任
  ROI公式の標準化
  ROIの最低基準の設定
  マーケティング予算の編成
  マーケティング予算のモニタリングと調整
  業績と報奨の連動

第11章 顧客収益性の管理

  部署マネジャーの責任
  複数レベルでのROIの測定
  マス・マーケティングの測定

第12章 顧客パシングTM戦略

  予算の管理
  調査・開発・ベンチマーク

第13章 キャンペーン収益性の管理

  マーケティング・マネジャーの責任
  計画準備のための調査と情報収集
  キャンペーンのイノベーションとスクリーニング
  市場テスト
  結果分析
  戦略的意思決定
  顧客パシングのチェック・ポイント

第14章 測定のプロセス

  賢明な意思決定を生む洞察力
  測定プロセスのタイプ
  データの完全性

第15章 戦略的利益管理

  顧客セグメントに対する投資戦略
  マーケティング投資ポートフォリオの管理
  マーケティングROIのコントロールパネル

第16章 導入のプロセス

  部門横断型チーム
  テクノロジーの役割
  シンプルなソリューション
  ROIの旗手
  利益の増大に向けての最初のステップ
  結論

訳者あとがき



 ↑ページトップへ



著者

ジェームズ・D・レンズコールド(James D. Lenskold)
長年にわたってマーケティングROIの旗手として活躍してきた、経験豊かなストラテジスト(戦略研究家)である。同氏は、ラトガーズ大学(Rutgers University)およびラトガーズ経営管理大学院(Rutgers Graduate School of Management)を卒業後、AT&T社において顧客獲得と維持のためのマーケティング戦略の開発と導入業務を担当。その後、テクノロジー企業の創業および業績拡大の支援に携わり、1997年にレンズコールド・グループを設立。現在同社社長を務めている。
レンズコールド・グループに関する情報についてはlenskold.com、またマーケティングROIに関する追加情報および文献についてはcustomerpathing.comを参照のこと。

訳者

林 博文(はやし・ひろふみ)
べリングポイント戦略グループ マネージングディレクター兼、maxmarcet シニアディレクター。
国際経済や電化、流通・製造業、科学事業のコンサルティングで15年以上のキャリアを持つ。専門としては、IT戦略、ビジョン策定、新製品開発等を含む事業戦略の策定、新規事業の立案、マーケティングが挙げられる。また、流通・製造業界で多くの実績を残しており、流通・製造業等のOEM及びCRM,SCM,PLMのプロセス改善を多く手がけてきた。

前之園世紀(まえのその・せいき)
べリングポイント戦略グループ シニアマネージャー兼、maxmarcet mROI事業ユニット ディレクター。
ハイテク、自動車、金融、通信などの幅広い業界における事業戦略立案、オペレーション戦略立案などの領域で、豊富なコンサルティングキャリアを持つ。専門領域としては、製造業における事業戦略の立案と、それに基づくオペレーション施策立案および情報システム戦略。グローバルサプライチェーンマネジメント、CRMプロジェクトを中心とした大規模のプロジェクトで数多くの実績を持つ。

上野正雄(うえの・まさお)
べリングポイント戦略グループ マネージャー兼、maxmarcet mROI事業ユニット ディレクター。
広告会社、総合商社、家電製造、不動産、自動車、通信会社などの業界において、事業戦略、成長戦略、製品ブランド戦略、マーケティング戦略の策定・推進・評価において多数の経験を持つ。現在は、先端マーケティング戦略、知的資産戦略を中心としたプロジェクトにおいて、日本企業の国際競争力回復・向上を支援する。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.