目次


バナナがバナナじゃなくなるとき

ありふれたモノから特別な価値を生み出すマーケティング戦略


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに

第1部 エクスペリエンスと価値

第1章 馬と引き換えに王国を
 鍵は“価値”にあり
 価値の本質
 一人ひとりの生き方すべてに関わる
  ●価値に新しい光を投げかける
 バリューモデル
  ●イルミネーションズ
  ●価値をどんどん繰り出せ
 群集心理
  ●準備万端!
 進化
 プライスレスへのロードマップ 第1章

第2章 バナナがバナナじゃなくなるとき
 バリューエクスペリエンス
 エクスペリエンス入門編
 個人的な色彩
  ●成功は、顧客一人ひとりへの対応から
 状況が合えば……
 エクスペリエンス・イベント
  ●IBM発
 バリューエクスペリエンス
 ギブ・アンド・テイク
  ●もし、初めに失敗したら
  ●ヘルシーなエクスペリエンス
 プライスレスへのロードマップ 第2章

第3章 旅の始まり
 エクスペリエンス・プロセス
 第一ステージ——発見
 第二ステージ——評価
  ●絶妙の説得
  ●買う前に試せ
 第三ステージ——獲得
  ●その場で手にするメリット
  ●選択権は顧客に
 第四ステージ——統合
  ●どこでもいっしょ、ミルクと
  ●サービスで個客対応
 第五ステージ——拡張
  ●ラベルとロイヤルティ
  ●皆が集まる場をつくる
 振り出しに戻る
 プライスレスへのロードマップ 第3章

第2部 エクスペリエンスと価値創造

第4章 つかみどころをつかめ
 製品という要素
 フィジカル♪〜物理的属性
  ●デザインをつかめ
  ●ほぼ完璧
 バリューエクスペリエンスを演出せよ〜プロセス属性
  ●コールセンターのサービス
  ●コーストスターライト、星空の下をあなたとともに
 触って、見て〜感覚的属性
  ●視覚
  ●触覚
  ●聴覚
  ●嗅覚
  ●味覚
 忘れられないブランド〜想起的属性
 プライスレスへのロードマップ 第4章

第5章 ひとり上手にならないで
 サービスという要素
 助けて
  ●二つのバリューグループの物語
  ●失われたロイヤルティ
 尽くして
  ●大いなる期待
  ●全体像を見よう!
 直して
  ●顧客の痛みを和らげる
  ●顧客の痛みを防ぐ
 もっと!
  ●エンジニアリング・エクスペリエンスの改善
  ●一人ひとりの顧客にくっきりはっきりフォーカスせよ
  ●ライトエイド社
 プライスレスへのロードマップ 第5章

第6章 環境にやさしく
 環境という要素
 世界はやっぱり小さかった
  ●成功のための装い
  ●ラベルの匠
 大きな絵をとらえよ
  ●雰囲気
  ●レイアウト
  ●アクセスのしやすさ
 ウェブという要素
  ●ウェブにおける雰囲気
  ●ウェブにおけるレイアウト
  ●ウェブにおけるアクセスのしやすさ
 環境にやさしくする方法
 プライスレスへのロードマップ 第6章

第7章 贈り物
 顧客より愛を込めて
 最近、調子はいかが?
 知ってたよ!
 目利きのチカラ

訳者あとがき



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著者紹介

ダイアナ・ラサール(Diana LaSalle)/テリー・ブリトン(Terry Britton)
ダイアナとテリーは、ともに20年以上の実務経験を持ち、コンサルタントとして活躍後、ジョージア州サバンナにトゥルー・ノース・ストラテジーを創設。同社は、企業が顧客のエクスペリエンスを理解し、エクスペリエンスの質を改善し、最終的に企業が提供できる価値を包括的にサポートすることを目的としている。

訳者

小尚子(おだか・なおこ)
株式会社電通 経営企画局勤務。1972年、東京生まれ。東京大学大学院修士課程修了後、株式会社電通総研入社。03年より現職。翻訳書に『経験経済』(共訳)、『このマーケターに学べ!』(ダイヤモンド社刊)がある。


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