目次


なぜ安くしても売れないのか

一人二極化消費の真実


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


監訳者まえがき

第1章 二極化する市場


ネルソン家:今年のクリスマスは大宇にしよう
消費者に何が起きているのか
なぜ「ワンランク下」を買うのか
あらゆる市場で進む両極化
「ワンランク下」は世界的な消費トレンド
クラフトが陥った「V字の死の谷」
  シェア低下、そしてコスト削減の悪循環
勝つための戦略は四つ
  ワンランク下で勝負する
  ワンランク上で勝負する
  両極を制覇する
  中間を死守する
現実を直視しよう

第2章 ミドルクラス消費者の実像


モンフォート家:選択と決断の日々
ミドルクラスの購買力は伸びている
ライフステージ支出:統計に表れない真実
  五つのライフステージ
  人生における辛い時期
消費を動かす女性の三つの顔
節約に生きるモンフォート家の贅沢とは
商品の価値計算に織り込まれる六つの要素
四つの「感情スペース」が消費の原動力
ありのままを知り、ビジネスへの洞察を得る
真のウォンツ・リスト
夢はしばらくお預け

第3章 欲しいモノを少しでも安く


ケチはカッコいい?
主婦ヒルダの「やりくり生活」
  自慢は戦利品の買いだめ
アルディ:ヨーロッパ最強のハード・ディスカウンター
  ハード・ディスカウンターの台頭
  値引率は高いが、利益率も高い
  アメリカで成功できるか
ダラー・ストア:アメリカ人受けする格安ストア形態
  ダラー・ゼネラルのルーツは農村の商店
  ワンランク下以外の市場も視野に
  従来型小売業の反撃
ベッツィ・ヴィタリオ:安いから生きていける

第4章 宝物を探す楽しみ


宝探しこそショッピングの醍醐味
ステファニー:スカーフに魅せられて
イーベイ:世界最大の宝探しの場
  賢い買い物をしたと感じさせる仕組み
  売り手からも強力な支持が
  ただし中毒の危険性も
  ネット上の宝探しは続く
リアル店舗で宝探しを演出する
チボー:「今ここでしか買えない商品」を売る
  コーヒー豆の販売から非食品系商品へ
  コーヒーの香りに誘われ、新商品に目を奪われる
  「完璧な主婦」と一線を画したい層の心をくすぐる
自社らしい宝探し体験を提供しよう

第5章 価値計算ロジックが決め手


ローレン:キャリア女性の人知れぬ不安
  見た目への投資は惜しまない
  不安定な家庭環境、続かない交際関係
  冷蔵庫は空っぽ
マサコ:独身生活を謳歌するパラサイトOL
キム:気ままなウェイター生活の果てに
  趣味の美術に年間五〇〇〇ドル費やす
  ワンランク下の消費で軌道修正
フリードマン家:人生の絶頂とどん底、そして復活
  下降局面を最大限に楽しむ
  最も大切なことを思い出す
ピソ家:徹底的な倹約生活を送るやり手の二〇代
バス・アンド・ボディ・ワークス(BBW)復活劇の裏に
  価値基準の変化でブランドは瞬く間に崩壊
  関心は外面的な美しさから内面的な美しさへ
  アウトサイダーのように攻撃する
  パートナーを増やし、ブームをつくる
  提携や拡大に伴うリスク
価値計算こそ消費者理解のカギ

第6章 両極を制覇する


最低価格から上を目指したLG
  ワンランク下の負の遺産を乗り越える
ホテル産業も両極を目指す
  水面下で二極化は進行していた
ベスト・バリュー・イン:業界きっての成長率
  ワンランク下の戦いはさらに熾烈に
マリオット:驚異の「二極化の達人」
  最高価格を押し上げる
  最低価格帯での事業拡大

第7章 そして実行に移すとき


観察から革新的なアイデアが生まれる
市場の二極化から目をそらすな
  中途半端な取り組みでは泥沼化する
革新の成功モデル
  小回りの利く中小企業が動き出す
データの再編集:紋切り型の分析から脱却する
  ホーム・デポのデータ再編集
  探すべきものは何か
今すぐ行動を
  映画『ラブ・アクチュアリー』からのヒント

監訳者あとがき



 ↑ページトップへ



[著者紹介]

マイケル・J・シルバースタイン(Michael J. Silverstein)
ボストン コンサルティング グループ(BCG) シニア・ヴァイスプレジデント ディレクター。シカゴ事務所所属。消費財・流通業界を中心に、多くの戦略コンサルティングを手掛ける。米国ブラウン大学卒。ハーバード大学経営学修士(MBA with Distinction)。United Press Internationalを経て現在に至る。共著に、Trading Up (邦訳:「なぜ高くても買ってしまうのか」 ダイヤモンド社)、Breaking Compromises (邦訳:「戦略マーケティング」 ダイヤモンド社)。

ジョン・ブットマン(John Butman)
ビジネス分野のライター・ジャーナリスト。

ボストン コンサルティング グループ(BCG)
世界をリードする経営コンサルティングファームとして、様々な業界・マーケットにおいて、企業が競争優位を実現し成功するための支援を行なっている。1963年米国ボストンで創業以来、現在、世界36カ国に61の事務所がある。1966年には世界第2の拠点として東京に、2003年には名古屋に中部関西事務所を設立。
http://www.bcg.co.jp/


[監訳者紹介]
杉田 浩章(すぎた・ひろあき)
ボストン コンサルティング グループ(BCG) ヴァイスプレジデント ディレクター。オフィス・アドミニストレーター。東京工業大学工学部卒。慶應義塾大学経営学修士(MBA)。株式会社日本交通公社(JTB)を経て現在に至る。消費財、流通、サービス、メディア等の業界を中心に、事業立上げ及び再構築、マーケティング戦略策定・実行支援、営業改革、組織・人事改革、グループマネジメント等のコンサルティングを数多く手掛けている。


[訳者紹介]
飯岡 美紀(いいおか・みき)
翻訳家。神戸大学文学部卒。通信会社、広告マーケティングの仕事を経て渡米。帰国後「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」「ナショナルジオグラフィック日本版」などの翻訳に携わる。訳書に『バブル再来』『女性に選ばれるマーケティングの法則』『たった今から、ハッピーになる!』(いずれもダイヤモンド社)、『花のもつ癒しの魅力』(産調出版)など。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.