目次


新女性マーケット Hahako世代をねらえ!

男が知らない母娘の消費と恋と胸のウチ


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに


第1章 カレシ、パパにはナ・イ・ショ! Hahako世代の「恋愛消費」
 母娘がときめく「初恋、憧れ、結婚」ビジネスの最前線


母親にも言えないコト……
“家庭内禁句”がスピリチュアル市場を活性化!?
恋バナはHahako世代の定番トーク
「負け犬」と「冬ソナ」と「王子様」の深〜い関係
カレシのクルマ選びも「カノママ」次第?
「でき婚」ブームで“マザー婚”が急増
ペット同伴ウェディングも登場!
ブライダルエステは“あいのりッチ”なママを狙え
キネマ世代と“成りきりプリンセス”
母娘の「変身願望」と急増するフォトスタジオ需要
イケメンをめぐる「おめかし」モードと「すっぴん」モード
お留守番パパと“罪ほろぼしみやげ”
* Hahakoの生声 * 娘にとっての“家庭内禁句”


第2章 「フードマーケット」ヒットのカギは、母娘の深層心理にあり
 団塊クライシスを救う「おうちゴハン」と「外食グルメ」


絵文字とインターバルが「母娘円満」のヒケツ
“ままとなでし娘”と“親なび姫”
外食グルメも“なでし娘”と“なび姫”が牽引
娘の“ママリハ”でオーベルジュ復活す
母の聖域が娘を「飼いネコ」に?
「お墨つき」メニューを求める母の心理
「ストップ・ザ・味の伝承」の陰で母が残したレシピノート
コンビニ弁当が“食卓難民”の団塊世代を救う!?
母娘の“ふぁみコミ”と団塊おやじの“アンチ炊事ング”
浮気性の娘と浮気しにくい母の心をとらえた「アミコラ」の秘密
“健康担当大臣”ご推奨サプリのキメテ
「サプる」から「ちゃんとサプリする」へ
“ワン・ヘル食品”でプラスアルファの言い訳を


第3章 なぜ、Hahako世代は、ここまで「キレイ」を求めるのか?
 母娘の心をつかむ「3C」と終わりなき“美人競争曲”


母はピンク、娘はベージュのブラがお好き?
試着室でライバル心を燃やす母ゴコロ
母娘2世代の販売スタッフを置いたステファネル
「コメ兵」がブレイクする理由は“母娘シェアリング”
美の研究に余念がない母、あまりにも無防備な娘
「効果実感」の資生堂、「美白」で攻めるカネボウ
Hahako世代のキーワードは「3つのC」
団塊女性が「エビちゃん系」ママに!?
入口は娘、リピーターは母
ジュエリーは母と娘の「タイムカプセル」
瀕死のバーバリーは、なぜ奇跡的に復活したのか?
母娘が変える!? 「日本橋美人プロジェクト」
母娘の伝承が“街ベーション”を上げる
* Hahakoの生声 * 母と娘の“美人競争曲”


第4章 母の憧れ、娘の想いが「住市場」を劇的に変える
 戸建て、リフォーム、ペット、玩具——400人インタビューでわかった意外な事実


全国に600万人! 積水ハウスが狙うシングル女性の住市場
シングル女性の3割以上が抱く“戸建てドリーム”
400人インタビューで見えてきた「5つの家族像」
拡大する「防犯」マーケット
調査で初めてわかった事実に愕然!
ペットが家族の微妙な距離を調整する
「孫代わり」の“バーチャル母性”と玩具市場
Hahako世代はリフォーム市場をどう変えるか?
ながら浴と“セレ風呂”願望
お風呂でテレビ通販、掃除の要らないバスルーム
「マイルーム読み」より「リビング読み」?
「通販カタログ」も伝承の時代に突入
娘への“お古分け”と母世代の心をつかむコツ
脳トレグッズで「なんちゃってボケ防止」
“やめんずワーカー”に文具を贈れ
デザイン家電は“かかぁ電化”で決まる
3割超の娘が家におカネを入れていない事実
娘世代が母世代の「架け橋」となる
「新たな家族のシーン」に対するニーズが急増
リフォーム時に錯綜する母親の思い
なぜ、母たちは「手伝って」のひと言が言えないのか
“愛でリックシンドローム”とは
* Hahakoの生声 * 娘が“ポジパラ(前向きな同居)”するメリットは?


第5章 急拡大する「思い出マーケット」と「家族」のゆくえ
 投資、旅行、親孝行——Hahako世代が本当に求めるもの


将来不安が“投資DEセラピー”へと走らせる
急増する30代女性の離婚率
「リバースモーゲージ」が流行る理由
今後10年で頻発する!? 借金問題
遺産相続問題と、伸びる30代シングル女性の貯蓄額
スルガ銀行「hahaco定期預金」の反響
『東京タワー』と親孝行
団塊リタイア後に流行るお酒
サントリーオールドが語りかける家族
なぜ、父親不在のHahako旅行が増えているのか?
10年後を見据えたエイチ・アイ・エスの「母娘戦略」
誰もが「仲よし母娘」とは限らない
JR東日本が早くから母娘特典を打ち出した理由
温泉地では「親孝行」プランが続々と
「感謝」「記念日」を意識したプランが人気
「選択」か「情」で母娘の心をつかめ!
「還暦ウェディング」が娘の結婚願望を喚起
そして、すべてが思い出に変わるまで……
* Hahakoの生声 * 「親孝行適齢期かな?」と感じる瞬間


おわりに


本書に協力していただいた企業、組織、店舗の連絡先
Hahako世代を読む[検索ワード一覧]



 ↑ページトップへ



著者

牛窪 恵(うしくぼ・めぐみ)
マーケティングライター。インフィニティ代表取締役。1968年東京生まれ。日大芸術学部映画学科卒業後、大手出版社に勤務したのち、フリーライターとして独立。現在、「日経トレンディ」(日経ホーム出版社)、「プレジデント」(プレジデント社)、「ダカーポ」(マガジンハウス)ほか各誌に連載または定期寄稿中。2001年4月、マーケティングを中心に行う有限会社インフィニティ(http://www.hachinoji.com/)を設立。母と娘のコミュニティ「マンマ・フィーリァ!」代表。2005年1月より、財務省財政制度等審議会専門委員。
得意分野は、トレンド、マーケティング、小売・流通、ホテル、旅行、アクティブシニア関連。無類のホテルフリークとして、近畿日本ツーリスト(WiLL LUXURY)のホテルプランプロデュースにも関わる。
おもな著書に、『男が知らない「おひとりさま」マーケット』『独身王子に聞け!』(以上、日本経済新聞社)などがある。

これからの家族を考える会
正式名称は「One+deux研究会〜これからの家族を考える会」(http://onedeux.exblog.jp/ 代表・牛窪恵)。2004年11月、積水ハウス株式会社とインフィニティの2社共同で発足。おもにシングル女性とその母(および父)の生の声を聞きながら、「親子」ではない「大人対大人」の理想的な家族関係を探るために結成された。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.