目次


兼業・週末起業から始めて
1年で1億2000万円ネットショップをつくる!

オンリーワンを目指す人のための成功バイブル


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに 兼業で始めて1年後に繁盛店になる!

1章 本業を辞めずに始める

 1 スタート前の心の準備

  石橋をたたきながら将来に無限の可能性が広がる
  軌道に乗るまで会社を辞めない
  「好き」でなければ始めるべきではない
  できることの最大限を実行しつづける
  兼業は勤務先へ一切持ち込まない

 2 脱ショッピングモール宣言

  依存型サイトによる一時的な繁盛より、独自で築き上げる強力なオンリーワンサイトを
  ショッピングモールは支店、自社サイトは本店と考えよ
  単独ショップの有利な点

 3 販売商材とターゲット——だれになにを売るか

  通販の主役はお財布を握る30代〜40代女性
  ネット通販に向く商材、向かない商材
  商材探しは女性誌のチェックから
  実店舗の「手から手へ」の感覚をネットで実現する
  競合店に対して勝算はあるか?
  仕入れには、いつもアンテナを張り巡らして
  メーカーとの交渉には熱意が大切
  仕入れ価格は最低発注ミニマムで考える
  注文単価は実店舗より高くなる
  支払い方法の選択にはリスクを考慮に入れて
  送料設定が売上げを大きく左右する

 4 成功1年計画の基礎——ネットの上にも1年

  1年で答えを出す
  サイト制作は「ブランドを創り出す」こと
  サイトマップを作ろう!
  ネットショップ繁盛の鍵となる商品写真
  Yahooビジネスエキスプレスの利用
  CPC型リスティング広告を利用する
  低予算で始められるアドワーズ

 5 アウトソーシング——お金で労力を買う

  アウトソーシングの考え方
  電話編
  出荷代行サービス編
  Web運営管理編

2章 ネットショップ経営の知識を身につける

 1 選ばれるネットショップになるには

  お客様が通販サイトを選ぶ基準
  「安心」と「安全」は金で買う
  提案型ショップであること

 2 販売企画の基礎——戦略と計画が大切

  企画は25日の給料日を基準に考える
  日程を決めて「派手な」更新を
  年間販売戦略は年間行事を軸に企画
  情報収集は足で——「いまの風」をつかむ

 3 リピーター獲得の仕掛け

  訪問をお客様の日課にする
  ポイント制でがっちり女心をつかむ
  リピートの魔法をかける
  「また買いたい」というお客様の心はお金で買えない

3章 1年間の売上げ計画


  売上げ計画をシミュレーションしてみよう

 1 STEP 1 自己投資期間(第1期)

  開店月の売上げ計画——赤字でも骨組みはしっかりと
 2 STEP 2 自己投資期間(第2期)

  2ヶ月〜3ヶ月までの売上げ計画
  ——お客様の信頼を得るための努力期間
 3 STEP 3 赤字脱却期間

  4ヶ月〜5ヶ月までの売上げ計画
  —— 一歩一歩確実に前進
 4 STEP 4 手応え期間

  6ヶ月〜7ヶ月までの売上げ計画
  ——利益が出始める
 5 STEP 5  初期上昇期間

  8ヶ月〜9ヶ月までの売上げ計画——攻めの経営へ
 6 STEP 6 確信期間

  10ヶ月〜11ヶ月までの売上げ予測
  ——ネット通販の利益が給料を上回る
 7 STEP 7 専業宣言

  12ヶ月目の売上げ予測——広告でさらに集客を

4章 メールマガジンを極める

 1 「売れる」メルマガの条件

  メールマガジンは月2、3回がほどよいペース
  メールマガジンにスピード感を出すと飛ぶように売れる

 2 レスポンスはキャッチ次第

  キャッチは単刀直入にわかりやすく、たまには粋なしゃれも加える

 3 これからはHTMLメール

  HTMLメールは最大の武器

5章 必ずやってくる転換期に差をつける

 1 転換期——ネットショップをリニューアルせよ

  転換期は階段にたとえるなら踊り場
  お客様は循環するもの
  広告は予算を決めて出しつづける
  送料無料でどこよりも安く
  海外メーカー探しは海外のサーチエンジンをフル活用
  小さく始めて大きく転換する
  ピッキングの効率を上げる One step 方式

 2 ソリューション——安全で使いやすいサービスを

  ASPってなに?
  出荷システム
  ネット通販成功の9つの仁義

終わりに デジタルの時代だからこそ、人間力が鍵になる



 ↑ページトップへ



著者

市田美加(いちだ・みか)
株式会社アロンジェ 代表取締役
1994年、大手アパレル商社を退社後、独立。1998年、オリジナルアクセサリーSOMULEをデパート展開。2000年、SOMULE Onlineを開設、02年、ネットショップで年商1億2000万円を達成。トータルwebシステムSOMULE SOLUTIONを自ら設計。
他社webサイトのプロデュース、運営支援(Webマネジメントソリューション)も展開し、数々の人気サイトを育てる。2004年6月、ネットベンチャーのためのアライアンス、On Releaseを発足、コーディネーターを務める。
URL http://www.somule.co.jp
メール allonge@somule.co.jp


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.