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スゴ腕パワーマネキンが教える! 売れる営業の法則

あなたの販売力を倍増させる23の心理テクニック


[目次] [著者紹介]


表紙




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応援メッセージ

まえがき
自分の仕事が面白くないと思っている営業マンのあなたへ

第1章 パワー・マネキン研修へようこそ!


 1 心理学と演劇論の組み合わせで、あなたも「売れる営業」になれる!
   ● いかにして買いたくなるような雰囲気を作るか?
   ● 心理学と演劇論の知識を活用する
 2 「売れない売り方」がわかれば、「売れる売り方」が見えてくる
   ●「売れない売り方」を「売れる売り方」に置き換えてみる
 3 ライバルに勝つには、「圧倒的な魅力」を作ればよい
   ● 普通の商材を「今日のヒット商品」に押し上げる方法
   ● 商談に行く前には、相手に役立つ「耳より情報」を必ず用意する
 4 宣伝文句を聞いてもらえる状況は自分で作る
   ● 相手の問題点に焦点を当て、「アイ・キャッチ」を作る
   ● 相手にしゃべらせるための質問の仕方
 5 情報を受け入れてもらうための仕掛け
   ● あなたの売っている商品の「ライフサイクル」を意識する
   ● 年間4億円の売上を達成したトップ営業マンの売り方
   ● 自分の中で仕事のサイクルを決め、それを確実に実行する
 6 「見る—見られる」の関係とは?
   ●「見る—見られる」という力関係はエネルギーの法則で決まる
 7 「スキーマ破壊の法則」でモノは売れる

第2章 あなたが言葉を発するまでに、勝負はついている


 1 展示用と試食用食品の関係=パンフレットとサンプルの関係
   ● 営業ツールのない商品は売れない
 2 あなたは押し売りではなく、「先生」にならなくてはならない
   ● 「教えてあげる」「手作り」がポイント
 3 「メラビアンの法則」に従って、見た目を変えましょう
   ●「姿勢」「表情」「声」の3つを、仕事用のものに切り替える
 4 エネルギーを発する立ち姿
   ● ディズニーランドのキャストが輝いている理由
 5 人はエネルギーのある人に惹かれるもの
 6 エネルギーのある人とない人の違いは?
   ● 無駄な動きをするほど、あなたのエネルギーは低下する
 7 どうすればエネルギーを高められるのか?

第3章 言葉の内容よりも、言葉の発し方で勝負は決まる


 1 オーラを感じる声の出し方
   ●「素」の口調と抑揚で話すことが基本
 2 誰もが陥る「声の常識」のワナ
 3 「一人称トーク」「二人称トーク」「三人称トーク」
   ● 相手にモノが売れるのは「二人称トーク」だけ
 4 宣伝コピーの成功・不成功は「誰に向かって書くか」で決まる
   ●「素の私」で話しかけて、「無視したら失礼だな」と思わせる
   ● 文章にも「二人称」トークがある
 5 自分のテンションをコントロールできれば、場の主導権を握れる
   ●「お金の取れる声」「お客さんを呼ぶONの声」の出し方
   ●「パワーを感じる人」は、腹式呼吸で発声している
   ● 真実オーラに包まれると「自分の売っている商品が好きだ」と思えてくる
   ● 人は、理屈ではなく感情でモノを買う
 6 誰に何を伝えるか
   ● 自分のプロ意識を伝えて「あなたから買いましょう」と思わせる

第4章 売れる営業になるためには、何をしゃべればいいのか?


 1 「逃げ道トーク」とは?
   ●「買わなくてもいいよ」という態度に出た方が売れる
 2 お客さんを呼ぶ5つの「魔法のセリフ」
   ● 人は、皆が欲しがるモノは並んででも欲しがる
   ● 5つの「魔法のセリフ」を使い分けて、お客を落とす方法
 3 人が暇そうな時こそがチャンス
   ● 回った会社の数だけ、潜在的なチャンスは増えていく
 4 お客さんが「足を止める言葉」と「買う言葉」
   ● 情報量で商品に付加価値を付ける
   ● お客さんにとっての良いコーチになってあげる

第5章 どんな人材になればいいのか?


 1 魅力の秘密は「天使モード」にあり
   ● 自分の感情をコントロールして「天使モード」に切り替える
 2 どうすれば「天使モード」になれるのか?
 3 まず、「素の自分」でいることは怖いことだと自覚すること!
 4 「素の自分」を「天使モード」に変える方法
 5 三種の神器「腹式呼吸」「早口言葉」「お笑い」って?
 6 具体的な訓練はこうする
 7 トークにリアリティを感じさせるには?

まとめ
売れる営業の法則——テクニック23

あとがき

解説

参考文献



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著者紹介

松田綾子(まつだ・あやこ)
昭和50年12月12日 神戸に生まれる。平成10年に神戸女学院大学 文学部 総合文化学科卒業、在学中より医療秘書、弁護士秘書、営業等の仕事を経験。平成13年に「パワーマネキン」として人気者になる(当時のビジネス・ネームは松田明)。
平成15年に(有)昌生コーポレーションを設立。取締役専務に就任。
翌平成16年に、「No.1 Dentist Club Japan 」のチーフコンサルタントに就任。
キャリアも恋愛・結婚も美容も全てを求める女性の団体「ジョイック 日本OL知的創造力向上委員会」の代表も務めている。また、関西一の若手起業家コミュニティー「project-r21」のパートナーコンサルタントの一人でもある。
http://www.joicc.com
http://www.project-r21.com/new/


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