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どんな営業マンでも受注が取れる! 1シート提案営業

「御用聞き」を「主導する営業」に変える究極の仕組み


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに
  あなたの会社における提案営業とは、具体的にどうすることですか?
  数々の売上成果が実証されている手法
  悲しい現実、営業マンにだけ適用できない「二・八の法則」
  八割プラス二割の一〇割を引き上げる、単純な提案営業の仕組み
  1シート提案営業により、会社はどう変わり、営業マンはどう変わるのか

第一章 売れない営業を繰り返していませんか
 間違った営業強化は強くなれない
1 あなたの会社では、営業マンは営業活動をしていますか?

   新規注文が取れない業務処理マンになっていませんか?
   訪問しても待ちの営業
   これまで意識して、提案力を磨いてきましたか?
   人間関係だけにすがりついていませんか?
   お客様の言うことを聞けばいい、という誤解をしていませんか?
2 まだ、間違った営業強化を繰り返しますか?

 (1)間違いの根幹 ギャンブル営業
   営業現場で、商品パンフレットから始める営業は間違い
   お客様は、自分に関心のあるもの、自分に役立つものを求めている
   PR訪問、定期訪問という無目的訪問に気をつけろ
 (2)間違った営業強化策の数々
   管理強化はすぐに限界が来ます
   周辺部分だけを強化しても、大きな成果は得られない
   根性論に走る、具体策が示せない
   ダメな経営コンサルタントに頼っていませんか?
 (3)解決策はあります

第二章 1シート提案営業とは
1 1シート提案営業の基本コンセプト

   営業マン各人の能力アップは、会社にとってデメリットがある
   仕組みでの対応は、良い手法が少ない
   提案か、売り込みか、答えは明白なはずなのに
   仕組みで、提案を!
2 1シート提案営業の概略

 (1)提案は、何からスタートするのかが最も重要
 (2)理想的な提案ストーリーを1枚のシートに落とし込む
 (3)1シート提案営業とは
   1最重要ツール——PP(ピンポイント・プロポーザル)シート
   2 営業現場における、1シート提案営業の進め方
   3 成功事例(一例)
 (4)1シート提案営業 七つの成功要因
 成功要因1
 商談スタート時に、お客様に期待感を持たせるから、初めから断られない、話を聞く積極的な姿勢を持ってもらえる
 成功要因2
 お客様に、自分の関心事を語らせることができるので、何を提案すればいいのかがわかる(ピンポイントで提案できる)
 成功要因3
 お客様と一緒に選ぶ、お客様を提案に参加させる手法だから、提案後の採用確率がグンと高まる
 成功要因4
 PPシートの次に使う提案資料が、単なる商品説明ではないから、お客様自身にとって何がメリットなのかがよくわかる
 成功要因5
 マニュアルではなく、営業ツールなので、組織への定着が簡単、営業マンが使いやすい
 成功要因6
 仕組み対応だから、新人営業マンでも立派な提案営業ができる、短期間で成果が出せる
 成功要因7
 組織で実行できる明確な手法だから、営業マン全員で提案営業ができる、大きな成果が期待できる
 (5)会社として取り組むためには
   1会社が1シート提案営業の中身を決める
   2 実行段階では、強制力を持って実行する
 (6)売上向上だけではない1シート提案営業の導入効果
   1主導権を握って営業できる
   2 訪問件数が上がりやすい
   3会社の提案ノウハウが、一か所に集積していく
   4幹部候補生、新任営業責任者に最適
 (7)提案品質はもはやブラックボックスではない

第三章 1シート提案営業の仕組みの設計
1 PPシートの設計、作成

 (1)基本はお役立ち提案
 (2)PPシートの設計、作成手順
   1お客様の関心事と提案項目を挙げる
   2関心事—提案項目を挙げる時に、注意すべきこと
   3関心事—提案項目の表現方向について
2 提案資料の設計、作成

 (1)提案資料は、購入後のお客様メリットを中心に
   購入後のお客様メリットとは
 (2)提案資料の最後は、次のクロージングステップ
3 提案後、クロージングまでのセールスステップを整理する

   普通は全く整理されていないクロージングステップ
   クロージングステップを整備する効果

第四章 1シート提案営業を全社を挙げて実践する
1 仕組み作り六割、実践・定着四割
2 1シート提案営業の実践・定着策の一例

   1営業マンに対する説明会の実施
   2すぐに成果が出るロールプレイングの進め方
   3簡単にできる、1シート提案営業の実行管理
   4トップ、営業責任者は、ツールの活用度合いをチェック、指導する
   5営業ツール類のメンテナンスは、毎年実施する

第五章 PSM営業改革プログラム
 1シート提案営業成功のために
1 成果が出せる目標設定

 (1)既存売上は前年の八掛けで予想、残りが提案目標
 (2)目標は、行動項目に分解する
2 結果ではなく、計画を管理する

 (1)世間にはびこる「だろう管理」はダメ
 (2)成果の出せる計画管理とは
3 攻めるための顧客情報の収集と活用

 (1)発注は人、ターゲットは会社ではなく「人」
   1発注は人、顧客を会社単位で見てはいけない
   2攻略マップによる人の攻略
 (2)売りにつながる顧客分類と接点管理
4 そして使う武器が1シート提案営業

あとがき



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著者

西本雅也(にしもと・まさや)
アイ・エス・ジー コンサルティング代表。PSM実践研究会主宰。中小企業診断士。
1961年生まれ。関西学院大学経済学部卒。25歳で中小企業診断士・二次試験合格後、コンサルティング会社2社を経てアイ・エス・ジー コンサルティングを設立。中堅中小企業の経営全般・営業を中心に、第一線の経営コンサルタントとして15年以上のキャリアを持つ。
抽象論ではなく具体論、机上の空論ではなく営業現場主義、クライアントの業績成果を上げる経営コンサルタントであり続けることが信条。
1995年頃、1シート提案営業の手法を確立後、数多くのクライアントに適用し、あらゆる業種業態で多数の成功事例を生んでいる。
1シート提案営業をコンサルティングと通信講座で実践するPSM実践研究会を主宰。営業改革メルマガ配信中。
連絡先E-mail:msy@horae.dti.ne.jp
ホームページ:http://www.horae.dti.ne.jp/~msy


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