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はじめに
あなたの会社における提案営業とは、具体的にどうすることですか?
数々の売上成果が実証されている手法
悲しい現実、営業マンにだけ適用できない「二・八の法則」
八割プラス二割の一〇割を引き上げる、単純な提案営業の仕組み
1シート提案営業により、会社はどう変わり、営業マンはどう変わるのか
第一章 売れない営業を繰り返していませんか
間違った営業強化は強くなれない
1 あなたの会社では、営業マンは営業活動をしていますか?
新規注文が取れない業務処理マンになっていませんか?
訪問しても待ちの営業
これまで意識して、提案力を磨いてきましたか?
人間関係だけにすがりついていませんか?
お客様の言うことを聞けばいい、という誤解をしていませんか?
2 まだ、間違った営業強化を繰り返しますか?
(1)間違いの根幹 ギャンブル営業
営業現場で、商品パンフレットから始める営業は間違い
お客様は、自分に関心のあるもの、自分に役立つものを求めている
PR訪問、定期訪問という無目的訪問に気をつけろ
(2)間違った営業強化策の数々
管理強化はすぐに限界が来ます
周辺部分だけを強化しても、大きな成果は得られない
根性論に走る、具体策が示せない
ダメな経営コンサルタントに頼っていませんか?
(3)解決策はあります
第二章 1シート提案営業とは
1 1シート提案営業の基本コンセプト
営業マン各人の能力アップは、会社にとってデメリットがある
仕組みでの対応は、良い手法が少ない
提案か、売り込みか、答えは明白なはずなのに
仕組みで、提案を!
2 1シート提案営業の概略
(1)提案は、何からスタートするのかが最も重要
(2)理想的な提案ストーリーを1枚のシートに落とし込む
(3)1シート提案営業とは
1最重要ツール——PP(ピンポイント・プロポーザル)シート
2 営業現場における、1シート提案営業の進め方
3 成功事例(一例)
(4)1シート提案営業 七つの成功要因
成功要因1 商談スタート時に、お客様に期待感を持たせるから、初めから断られない、話を聞く積極的な姿勢を持ってもらえる
成功要因2 お客様に、自分の関心事を語らせることができるので、何を提案すればいいのかがわかる(ピンポイントで提案できる)
成功要因3 お客様と一緒に選ぶ、お客様を提案に参加させる手法だから、提案後の採用確率がグンと高まる
成功要因4 PPシートの次に使う提案資料が、単なる商品説明ではないから、お客様自身にとって何がメリットなのかがよくわかる
成功要因5 マニュアルではなく、営業ツールなので、組織への定着が簡単、営業マンが使いやすい
成功要因6 仕組み対応だから、新人営業マンでも立派な提案営業ができる、短期間で成果が出せる
成功要因7 組織で実行できる明確な手法だから、営業マン全員で提案営業ができる、大きな成果が期待できる
(5)会社として取り組むためには
1会社が1シート提案営業の中身を決める
2 実行段階では、強制力を持って実行する
(6)売上向上だけではない1シート提案営業の導入効果
1主導権を握って営業できる
2 訪問件数が上がりやすい
3会社の提案ノウハウが、一か所に集積していく
4幹部候補生、新任営業責任者に最適
(7)提案品質はもはやブラックボックスではない
第三章 1シート提案営業の仕組みの設計
1 PPシートの設計、作成
(1)基本はお役立ち提案
(2)PPシートの設計、作成手順
1お客様の関心事と提案項目を挙げる
2関心事—提案項目を挙げる時に、注意すべきこと
3関心事—提案項目の表現方向について
2 提案資料の設計、作成
(1)提案資料は、購入後のお客様メリットを中心に
購入後のお客様メリットとは
(2)提案資料の最後は、次のクロージングステップ
3 提案後、クロージングまでのセールスステップを整理する
普通は全く整理されていないクロージングステップ
クロージングステップを整備する効果
第四章 1シート提案営業を全社を挙げて実践する
1 仕組み作り六割、実践・定着四割
2 1シート提案営業の実践・定着策の一例
1営業マンに対する説明会の実施
2すぐに成果が出るロールプレイングの進め方
3簡単にできる、1シート提案営業の実行管理
4トップ、営業責任者は、ツールの活用度合いをチェック、指導する
5営業ツール類のメンテナンスは、毎年実施する
第五章 PSM営業改革プログラム
1シート提案営業成功のために
1 成果が出せる目標設定
(1)既存売上は前年の八掛けで予想、残りが提案目標
(2)目標は、行動項目に分解する
2 結果ではなく、計画を管理する
(1)世間にはびこる「だろう管理」はダメ
(2)成果の出せる計画管理とは
3 攻めるための顧客情報の収集と活用
(1)発注は人、ターゲットは会社ではなく「人」
1発注は人、顧客を会社単位で見てはいけない
2攻略マップによる人の攻略
(2)売りにつながる顧客分類と接点管理
4 そして使う武器が1シート提案営業
あとがき
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