目次


一人で20人分の売上! 新人ツルちゃんの接客営業

お客様に「ありがとう」と感謝される幸せな仕事


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに
  あなたは「売れる販売員」でしょうか?

プロローグ

  お客様には“見抜かれている”

Spring 春の章 朝一番、お客様が通るだけでウキウキします

  初出勤:100万円の個人予算って、何をどれくらい売ればいいの?
  初めてのお客様:非効率な接客方法で、2枚のジャケットを一度に販売
  お店は、みんなのお店です!
  お客様にとって「買いやすい」お店は、「売りやすい」お店
  “負のオーラ”が出ていませんか?
  先輩の接客方法から“イタダキ”なものを見つける
  私の自分スタイル=お客様の選り好みをしないことで固定客様を増やす
  顧客満足度を上げるために、店長を使ってしまう私

Summer 夏の章 お客様の目で、お店を見てみましょう

  本当のお客様に、サクラになってもらいましょう
  会話のキャッチボールをしよう
  お直しがあるのに、明日着て行きたい!!
  お客様商売の人間が、遅刻するのは許されないこと!
  明らかにサイズの大きいお客様がご来店された
  お客様の目で、お店を見るクセをつける
  ディスプレイはなんのため?
  裸で歩いているお客様はいない
  売上=客数×客単位で売上を2倍に!

Autumn 秋の章 お客様が吸い寄せられていく人になりたい!

  “バリュー”と“チープ”の違い
  踊るように商品提示をしよう
  見て・触って、多くを感じてもらう接客
  「知っている」のと「できる」のと「実行している」のはまったく違う
  売場づくりを考えよう
  羽織らせてナンボの世界です
  お客様に「こんにちは」と笑顔でご挨拶
  “たんす在庫”も把握しよう
  ワンモア作戦!120万円の未達成の克服

Winter 冬の章 活気のあるお店は空気が動いています

  グループのお客様への接客
  お客様の本当のニーズは最前線の店のみが知っている
  ありがとうの威力を活用
  バーゲンの時の声の出し方と売り方
  ゴールデンゾーンの不思議
  自分自身のフレッシュさを保てるかどうか
  静から動へ:お店に活気を作り出す
  絶対に“綺麗にしてみせる”という決意
  閉店間際のお客様にもゆっくり見ていただこう

Early Spring 梅春の章 「みんないただくわ」と言っていただけて幸せ!

  お店は稼ぎ屋、本部は儲け屋
  祝!「ベストマネジャー賞」受賞
  最終月の販売:みんないただくわ!に感謝の気持ちでいっぱい
  商いは飽きない:夢を売る仕事
  お客様の気持ちを変える提案の醍醐味
  お客様を好きになってしまえば、お客様からも好かれる

エピローグ

  バイト先で一人のお客様に一度に6本のメガネを販売した日



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著者

鶴岡秀子(つるおか・ひでこ)
日本大学経済学部卒業後、大手流通業に入社し1年間の店勤務を経験。その際に、小さいお店の20人分の売上を一人で達成し、同社の経営企画・人事企画に異動となる。その後、外資系大手コンサルティングファームで、外資系製薬企業、アミューズメントパーク、大手メーカー、大手ソフト会社、大手商社などに、経営戦略及びヒューマンリソース、ナレッジマネジメントなどのコンサルティングを行う。2000年2月株式会社サイバーブレインズを立ち上げ、2004年9月に役員を退くまでの間、営業・提携・IR・広報をメインに活動を行う。このベンチャー企業の役員時代に、社員向けに毎日発行していた社内報メールマガジンの存在がこの本のきっかけとなる。現在は、「伝説のホテル」を設立するための準備を進めながら複数の会社を経営する。
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