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はじめに 
 
本書のねらいと構成  
 
第1章 ターゲットを定める 
 取引上位20%で、総売上の80%を占める 
 パワーを割くべき商談はどれか。優先順位を設定する 
 商談の魅力と障害から、期待値を把握する 
 商談の「魅力」を判断する指標とは 
 商談の「障害」を判断する指標とは 
 魅力から障害を取り除いた“正味のメリット” 
 期待値マトリックスから自分の“営業スタイル”を診断する 
  実際に書いてみましょう! 
  第1章のまとめ・チェック項目 
  コラム●「どうせ、グループ会社が押さえているのだろう」 
 
第2章 お客さまは、提案営業を求めている 
 御用聞きでは通用しない 
 問題解決型の提案営業とは何か 
 経営環境とのミスマッチから問題発生へ 
 お客さまの問題解決に役立つ取引かどうか 
 営業担当者の本来の仕事は「マッチング」である 
 問題解決型の提案営業の難しさ 
 提案の価値は、お客さまの知識や経験で決まる 
 問題解決型の提案営業で、「成果」を売る 
 問題解決には3つのレベルがある 
 3つのレベルを意識することで、商談の規模が変わる 
 より強いパートナーシップが求められる時代に 
  実際に書いてみましょう! 
  第2章のまとめ・チェック項目 
 
第3章 お客さまの真の問題を把握する 
 そもそも、お客さまからの要望は完全ではない 
 パートナーに選ばれるのか、一業者で終わるのか 
 目的をさかのぼり、経営課題まで押さえる 
 目的が分かることで、ほかの提案の切り口が見えてくる 
 まずは目的をさかのぼる 
 目的を具体化する 
 経営課題に結びつく解決策を、期待している 
  実際に書いてみましょう! 
  第3章のまとめ・チェック項目 
  コラム●RFPの黒幕になる 
 
第4章 「仮説」を持って商談を進める 
 「仮説」を持って商談を進める方法 
 早い段階からアプローチが可能に 
 問題に対する仮説を持つメリット 
 お客さまを理解することが出発点 
 お客さまのビジネスを理解するためのフレーム 
  (1)—1:顧客を把握する 
 お客さまのビジネスを理解するためのフレーム 
  (1)—2:競合を把握する 
 お客さまのビジネスを理解するためのフレーム 
  (2):内部の企業活動を見る 
 変化がギャップ=問題を引き起こす 
 外部環境の変化 
 お客さまの顧客の変化 
 お客さまの競合の変化 
 「問題が生じる」ということの意味 
 仮説の立て方 
 仮説を作る上での留意点 
  実際に書いてみましょう! 
  第4章のまとめ・チェック項目 
 
第5章 提案するための「コンセプト」を考える 
 商談の成否を握る、提案の「コンセプト」 
 コンセプトとは、具体的な解決策ではない 
 (1)解決策の方針と範囲 
 REPが出される前に、方針を提案する 
 (2)お客さまの重視する戦略、経営課題、取り組みとの関連 
 (3)ほかの解決方針との違い、差別化のポイント 
 (4)利益や成果をもたらす要因への影響 
 相手によって、強調するポイントが違ってくる 
 どの段階で、誰にコンセプトを提示するのか 
 コンセプトを「買って」もらって初めて、商談がスタートする 
  実際に書いてみましょう! 
  第5章のまとめ・チェック項目 
  コラム●20秒の営業トークが、商談成立のカギ 
 
第6章 本当に会うべき商談相手は誰なのか 
 複数の、立場の異なる人間が商談に関与してくる 
 コピー機営業の例で見る 
 購買に関係する3つのタイプの人間 
 キーパーソンとは 
 チェッカーとは 
 ユーザーとは 
 組織ニーズと個人ニーズを分けて考える 
 購買関係者の組織ニーズ 
 購買関係者の個人ニーズ 
 個人ニーズは1つとは限らない 
  実際に書いてみましょう! 
  第6章のまとめ・チェック項目 
  コラム●紹介営業のコツは、「○○会社の××様を紹介してください」 
 
第7章 お客さまの購買プロセスを把握する 
 お客さまを起点に考える 
 単純な購買、複雑な購買 
 5つの購買プロセス 
 購買プロセスは循環する 
 プロセスを押さえることが基本 
 購買プロセスと営業プロセス 
 営業マトリックス 
  実際に書いてみましょう! 
  第7章のまとめ・チェック項目 
 
第8章 商談のシナリオを描く 
 商談のシナリオを描く 
 商談シナリオの構成要素 
 商談シナリオを記入する上でのポイント 
  実際に書いてみましょう! 
  第8章のまとめ・チェック項目 
 
第9章 危険シグナルを把握する 
 危険シグナルとは何か 
 商談を中止することで、数字が上がることも 
 主な危険シグナル 
 危険シグナルへの対処 
  実際に書いてみましょう! 
  第9章のまとめ・チェック項目 
  コラム●「御社の業界の現場では……」 
 
第10章 キーパーソンにアプローチする 
 真のお客さまはキーパーソン 
 解決策の成功率を高めることができる 
 キーパーソンにアプローチする場合の障害 
 障害(1) キーパーソンが誰だか分からない 
 障害(2) キーパーソンに近づけない 
 障害(3) キーパーソンに会うのが怖い・自信がない 
 定期的に接触を保つことが重要 
  実際に書いてみましょう!  
  第10章のまとめ・チェック項目 
 
第11章 商談をサポートしてくれる人たち 
 商談を支援してくれる「コーチ」の存在 
 コーチが提供してくれる情報とは 
 コーチになりうる人 
 よいコーチの条件 
 コーチのつくり方 
 コーチに対する報酬 
  実際に書いてみましょう! 
  第11章のまとめ・チェック項目 
  コラム●「秘書の方に伺うのが一番早いと思いまして……」 
 
第12章 業績の乱高下を防ぐ 
 営業担当者を悩ますジェットコースター症候群 
 パイプラインで管理せよ 
 商談の周期を把握する 
 受注確率を把握する 
 受注数字のシミュレーションを行う 
 ステップ(1) 案件の段階と確度を決定する 
 ステップ(2) 確度から案件の見込み額を算出する 
 パワー配分を再考する 
  実際に書いてみましょう! 
  第12章のまとめ・チェック項目 
 
第13章 チーム営業を展開する 
 チーム営業で限界を超える 
 ターゲットの選定と商談シナリオが重要 
 チーム営業における営業担当者の役割 
 チーム営業のメンバーとその役割 
 チーム営業のマトリックス戦略 
 チーム営業で発生する問題点とその対策 
 チーム営業のケース:IBMの例 
  実際に書いてみましょう! 
  第13章のまとめ・チェック項目 
 
第14章 組織としてパートナーシップを築くために 
 組織として取り組むべき6つの領域 
 「本当に意味ある指標」を管理すること 
  実際に書いてみましょう! 
  第14章のまとめ・チェック項目 
  コラム●ラブレター作戦のコツ 
 
おわりに
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