目次



サービスで一流になる

お客はどんなサービスを求めているか


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表紙




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第1章 日本と欧米のサービス、ここがちがう

・サービスの本質は男と女
・「欲望」にあいまいな日本人
・「幸福=欲望」の欧米人
・日本に稀有なクラブ概念
・ホテル学校の講義で強調されること
・「演技力」は最大のサービス
・劣化するサービス
・サービス向上の処方箋

 

第2章 サービスの原理を知る!

・機械がする「ちょうどよいサービス」
・対人接触の遮断
・マクドナルドの接客態度
・サービス向上のスタッフ戦略
・大衆化の法則
・贅沢の大衆化
・値段のきまり方

第3章 サービスには三つの法則がある

・サービス「第一の法則」
・サービス「第二の法則」
・サービス「第三の法則」

第4章 サービスのプロになる法

・ホテルマンの条件
・サービス人間の七つの条件
・サービス人間を「美しく」見せる方法
・ユーモアのセンスを磨こう

第5章 ホテルに学ぶサービスの極意

・サービスの原点はホテルにある
・グランドホテル黄金時代
・次の時代を予感した天才




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解 説

お客を知らずにビジネスはできない。ビジネスはサービスで決まる。

小林一三の甥がサービスとは人間理解力であるとズバリ直言。サービスの本質、法則を知り、一流のサービス人間になる法を説く。



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著者紹介

田辺 英蔵(タナベ エイゾウ)
前文教大学教授、元熱海後楽園社長



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