目次

嬉しいサービス、悲惨なサービス

お客様の心をつかむ12の法則
原書名 Capturing Customers' Hearts


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表紙




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プロローグ

a お客様の心をつかむ
お客様の真実/クオリティについて/そこそこのレベルではダメ/カリスマとは何か/カリスマの基本

b 顧客サービスに取り組んではいるけれど——現状分析
エクセレンスを求めて/ピープル・ファーストへ/消費者意識の高まり/熱意の低下/口先だけの顧客サービス/市場の急速な変化/期待と現実のギャップ/顧客とは誰か


1章 壁をうち破る努力

限界への挑戦/中途半端な努力ではエクセレントになれない/格差は相対的なもの/コスト優先主義にご注意/お客様を幸せな気持ちにさせる/むずかしい客/お客様の望むものを提供する/コストに見合う投資


2章 ミスの修復

欠陥が起きたときどうするのか/火に油を注ぐ/修復はいかにするか/従業員への信頼/お客様への信頼/信頼プラス情報/ミスをチャンスに変える/他人のミスをチャンスに変える/欠陥の先取り


3章 恋愛感情を呼び起こす

特別な何か/何が足りないのか/「変わり種」の勝利/クラシック・デザイン/製品とブランド/愛の種まき


4章 “顔見知り”のサービス

スモールカンパニー・ファクター/CRMの落とし穴/あたりまえのことを、あたりまえにやる/会話能力/好奇心をもつこと/お客様を好きになる/インターネットの顧客サービス/バーチャルからリアルへ


5章 スター・パワー

目立ちたがりの愚か者?/スターとは何か/オーラを借りる/経営トップの顔/メイキング・スター/スターを取り込む/露出度をあげる/仕事を楽しむ/平社員でもスターになれる


6章 人間性あふれるサービス

従業員も人の子/ここでも小企業が有利/ネームプレートは不要/スクリプトを廃止する/共通の趣味をもつ/「信頼」を築く/個性を尊重する/一対一のサービス/人助けの精神


7章 意外性

意外性は両刃の剣/「意外性」のある変化/プレゼントの「意外性」/離反客を驚かす/独創性はセクシーである/よそとは違ったことをやる/「楽しさ」


8章 ハイテクの魔力

先端技術の魅力/パイロット症候群/ニーズを掘り起こす/「技術上の独創性」もセクシーだ/アピールする製品づくり/「ハイテクの魔力」は限定的/10代をターゲットに、大人にはモチベーションを


9章 オーナー意識の育成

オーナーの身びいき/株券を配るだけではダメ/アニュアルリポートについて/株主とのコミュニケーション/お客様を株主にする/お客様の要望を聞く/お客様に自由裁量権をあたえる/特権をあたえる/従業員と顔見知りになる/すべてを捧げる企業


10章 かわいらしさ

抱きしめたくなる魅力/マスコット/愛される企業/「私を買って」と訴える製品/郷愁を誘う/人に好かれる従業員とは/危機に瀕した企業?/まとめ


11章 お客様とのコミュニケーション

対話を継続する/聞く耳をもつ/お客様への発信/障害を突破する/eメール/ウェブの奇跡/電話に夢中/コミュニケーション・チャネルの確保


12章 12番目の要素——あなただけの「何か」

個性なんて、存在するのか/USPとは/企業の資産について/チャンスは身近にある/12番目を探せ


エピローグ 「カリスマ」の創造

現状の把握/基本的評価/弱点に気づく/最初の一歩/長期的な取り組み/今しかない
訳者あとがき なぜ「カリスマ」が必要なのか



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梗概

お客様の心をつかむのはカリスマ・パワーだ!

サービス業界にもITが導入されているが、原点は顧客の心をつかむ人間力。嬉しいサービス・悲惨なサービスの実例を挙げつつ示す。



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著者紹介

ブライアン・クレッグ (Brian Clegg)
コンサルタント。
ケンブリッジ大学で自然科学、ランカスター大学でオペレーションズ・リサーチ(OR)の修士号を取得。
英国航空のOR部門を皮切りに、17年間の企業勤務を経て、企業におけるIT活用法の開発を専門とする著述家として独立。同時に独創性開発と顧客サービスを専門とするコンサルタント会社「クリエイティビティ・アンリーシュト」を設立。
『プロフェッショナル・マネジャー』『パーソナル・コンピュータ・ワールド』『コンピュータ・ウィークリー』などの雑誌や国際的ウェブ・マガジン『V3』に寄稿している。著書としては『イマジネーション・エンジニアリング』『ディスオーガナイゼーション』(ポール・バーチとの共著)『カメレオン・マネジャー』『見えない顧客』など15点以上を執筆している。


訳者紹介

田辺 希久子 (タナベ キクコ) 
翻訳家。
東京教育大学卒業。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程修了。
主な訳書に、『だから、顧客が逃げていく!』『組織が元気になる時』『リーダーシップが活きる時』『シリコンバレー流意思決定』(以上ダイヤモンド社)、『人生を複雑にしない100の方法』『会社で人生をムダにしない85の方法』(以上ジャパンタイムズ)、『47歳の私に起こったこと』(大和書房)などがある。



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