目次

逃げる顧客を引き戻せ!

原書名 Knock Your Socks Off Service Recovery


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表紙




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プロローグ 顧客の不満を解消し、引きとめるサービス・リカバリー


第1章 サービス・リカバリーは利益を生む

1 サービス・リカバリーの経済学
2「離れかけた顧客」への予防的リカバリー
   MCIの「CARプール」大作戦
   チェースの「呼びかけ」大作戦
   「移り気な顧客」が悪いのか?
   「離れかけた顧客」の割合を計算する
3 すでに離れてしまった客の引き戻し
4 リカバリーの心理学——離反客の胸のうち
   デューイ夫人の場合
   落ち込んでいる人の心理状態
   デューイ夫人の教訓——新しい視点から


第2章 「リカバリー・プロセス」を確立する

1 6段階のリカバリー・プロセス
   ステップ1——顧客に迷惑をかけたことを認め、謝罪する
   ステップ2——相手の言い分に耳を傾け、共感し、質問する
   ステップ3——トラブルを正しく処理する
   ステップ4——迷惑や不快感をつぐなうため、何らかの賠償を行う
   ステップ5——約束を守る
   ステップ6——フォローアップ
2 サービス・リカバリーの基本原則
   基本原則1——顧客はリカバリーに「期待」を持っている
   基本原則2——トラブルそのものより人間的要素を先に修復せよ
   基本原則3——仲間意識を育てる
   基本原則4——ミスそのものより不当な対応が怒りの原因になる
   基本原則5——効果的なリカバリーには計画性が必要である
3 ネット上のトラブル処理
   オンライン・サービスの基礎知識


第3章 トラブル処理をシステム化する

1 リカバリーシステムの構築
   問題の発見
   効果的な問題解決
   リカバリーから教訓を得る
   リカバリー・システムの土台づくり
2 バランスのとれた問題解決とは——ソリューション・スペース法
   ソリューション・スペース——モンテッソーリ方式の応用
   CORDs——ソリューション・スペースの状況的要素
   CORDs表の作成法
3 謝罪と賠償の心理学
   正しい謝罪の仕方を知る
   どの程度の謝罪・賠償を行うべきか
4 度を超した賠償を防ぐには
5 危機管理
   生活妨害に至ったケース
   信頼性に傷がついてしまったケース
   大災害が起きたケース
   正しい危機管理の原則


第4章 リカバリーにすぐれた人材を育てる

1 すぐれた人材の採用と維持
   接客現場の人材の維持
   最高のリカバリー人材を獲得するために
   従業員を尊重する
2 トレーニングとコーチング
   トレーニングの現状
   トレーニングの内容
   トレーニング内容の定着化
   コーチングの実践
3 権限委譲と「責任ある自由」
   リカバリーにおける権限委譲の効果
   権限委譲を活用できない四つの原因
4 リカバリーへの報奨と称賛
   マネジャーの称賛が従業員を守る
   報奨や称賛にはいろいろなやり方がある
5 マネジャーによるリカバリー支援
   リカバリー支援にすぐれたマネジャーは正直である
   リカバリー支援にすぐれたマネジャーは情熱的である
   リカバリー支援にすぐれたマネジャーは勇気がある
   リカバリー支援にすぐれたマネジャーは結果重視である


第5章 サービス・リカバリーのツールを使いこなす

1「最悪の顧客」の扱い方
   怒りを静める4つの方法
2 役に立つセリフ集
   顧客がミスを犯した場合
   会社側にミスがあった場合
   自然災害によるトラブルの場合
   製品に欠陥があった場合
   13の対応例
3 電話によるリカバリー
   ITをフル活用するには
   電話によるリカバリーのコツ
4 顧客をクビにするとき
   最後通牒を突きつけるタイミング
   顧客をクビにする3つの理由
   顧客をクビにするときの「べからず集」


付録 リカバリー診断用チェックリスト



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梗概

サービスの決め手は、トラブルの修復だ!

企業のサービスへの熱意を示すのはトラブルが起きた時の修復(リカバリー)。
リカバリー志向の人材とシステムを作る方法とは?



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著者紹介

ロン・ゼンケ (Ron Zemke)
経営コンサルタント、ジャーナリスト、行動科学者。
米国で続いている「サービス革命」において、もっとも広く引用されるサービスの権威。『トレーニング』誌の主席編集者兼コラムニスト。サービス・コンサルティング企業であるパフォーマンス・リサーチ・アソシエイツの創立者。
『“惚れられる”サービス』『顧客サービスはコーチングで変わる!』(ダイヤモンド社)はじめ、サービス・マネジメントに関する著書多数。
Eメール: pra@socksoff.com

チップ・R・ ベル (Chip R. Bell)
パフォーマンス・リサーチ・アソシエイツのパートナー。サービス・リーダーシップと人材育成を中心にコンサルティングを行う。
顧客企業には、GE、IBM、マイクロソフト、3M、ハーレーダビッドソンなどがある。
『サービス・リーダーシップ8つの法則』(ダイヤモンド社)他、10冊余の著書がある。


訳者紹介

田辺 希久子(タナベ キクコ)
東京教育大学卒業。青山学院大学大学院国際政治経済学研究科修士課程修了。翻訳家。
主な訳書に、『だから、顧客が逃げていく!』『嬉しいサービス、悲惨なサービス』『リーダーシップが活きる時』『サービスリーダーシップとは何か』(以上ダイヤモンド社)、『人生を複雑にしない100の方法』『会社で人生をムダにしない85の方法』(以上ジャパンタイムズ)、『礼儀の本』(光文社)、『変化を乗り越える人、つまずく人』(PHP研究所)などがある。



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