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——まえがき——
成功する人は、どんな小さなことでも「自分の問題」として考える。
お客様は、小さなことに感動する。成功する人は、当たり前のことを、積み重ねている。
女性に、水虫・痔・インキンの薬が売れる店が流行る。
聞きやすい人が、成功する。
売り手の競争が激しくなると、お客様のプラスになる。
成功する人は、「オラオラ営業」「ペコペコ営業」をしない。
「こんにちは」のあと買え買え光線で、お客様は逃げていく。
「待ち合わせ場所」になるお店が、流行る。
チェーン店は、お店の名前と店長さんの名前の、ダブルブランド。
お客様は、2度来る。1度目は、店員さんの下見に来ている。
女性は、3軒まわって、2周目で買う。
成功する人は、買う前にお直しの針を打つ。でも、買わなくていい。
「○○はありませんか」と 1度でも聞かれたら、即、陳列の仕方を工夫する。
成功する人は、買わなかったお客様に気づいている。
商品が、1度でも床に落ちたら、即、落ちない工夫をする。
お客様は、「買う」のは好きだけど、「売られる」のは嫌い。
成功する人は、お客様を、名前ではなく、「買うもの」で覚える。
成功する人は、領収書の必要なお客様を、覚えている。
メーカーでもお店でもなく、「店員さんの指名買い」になる。
お医者さんより、薬局の店員さんになれる人が、成功する。
ムダ口から、サービスが生まれる。
掲示物は、新聞と同じ。いつまでも貼っておくなら、貼らないほうがまし。
印刷物よりも、手書きのPOPが強い。
商品の情報は、お客様のほうが持っている。
お客様は、最初に手にしたものを買う。
手にとった商品を、お客様がなぜ戻したか、を考える。
「○○は、ありません」と答えたものを、リスト化する。
お客様の求めるものがなかった時こそ、ファンになる。
買わなかったお客様は、「明日のお客様」。
試供品は、ただ渡せばいいわけではない。
バイト君が、第一のお客様。
女性は、使い切る前に「次の商品」を買う。
具合の悪い人だけが、薬局に来るわけではない。元気な人が、もっと元気になるために来る。
サービスマンが、まず元気であること。
「食育」の次は、「サービス育」。
経営者が、サービスの大切さと怖さを知らなければ、サービスは向上しない。
出るパチンコ店が、流行るとはかぎらない。
「なぜ逃げられたか」を、検証する。
お客様のムッとした気持ちを、清潔なトイレで立て直す。
気づいたことを、気づいた人が実行する。
「やっておけ」と言ったことは、「やっておきます」と言われたまま、忘れ去られる。
「サービスは現場の仕事」と言って逃げる経営者は、成功しない。
美容院は、ビューティ・サロンではなく、アンチエイジング・サロン。
お客様は、美容院にテンションを上げに来る。
「したほうがいい話」、「してはいけない話」は、ない。
美容院には、技術ではなく、人とのつながりで通い続ける。
トライ・アンド・エラーで、お客様のデータを蓄積する。
初めてのお客様は、電話予約にもドキドキしている。
仲間をセールスできる人が、成功する。
——あとがき——
お客様から教わる人が、成功する。
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