目次


30代で出会わなければならない50人


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


まえがき
20代は、上との出会いがあり、30代は、下との出会いがある。

一生懸命な人を中心に、話す。

1000人の中で、たった1人、聞いてくれる人を探す。

一生懸命、頑張れば頑張るほど、悪口を言う人が出てくる。

ブログのカウンターを、気にしない。

まわりの評価を、気にしない。

ワーストな環境の新記録をつくろう。

たった2人の聴衆の前でも、話す。

聞く人が増えても、1人に向かって話す時の姿勢を崩さない。

小さい仕事をコツコツできる人が、成功する。

ホームランのあとの仕事が、一番むずかしい。

仕事と恋人へのガマンを、卒業しよう。

「ガマン」と「努力」の違いに、気づく。

かかわってはいけない人には、かかわらない。

ピンチになった時、応援してくれる人が現れる。

1人のホテルマンと、仲よくなる。

自分のことをよくわかってくれる、ジムのパーソナル・トレーナーをもつ。

場所につくのではなく、人につく。

40代を楽しんでいる先輩に出会うと、30代が楽しくなる。

相談に来てくれる人から、多くのものを学べる。

好きな人についての「語り部」になろう。

自分で税金の勉強をするより、税金のことを忘れさせてくれる税理士さんと出会おう。

誰がやったかがわかる仕事をしよう。

上手であることよりも、「熱いもの」を持っていること。

10代であこがれていた人に、30代で出会える。

知り合って10年してから、本当のつきあいが始まる。

会っていない間も、つきあいは続いている。

再会にチャンスがある。

20代は、探される時代。30代は、探す時代。

教えることで、学ぼう。

生意気な後輩が、自分を鍛えてくれる。

同じ話を、2度しない覚悟を持とう。

今いるところは、「小さな金魚鉢」であることに気づこう。

ふだんあまり行かない場所で、大切な人にめぐり会う。

歩いている人を、立ちどまらせる大道芸。

神様は、人を通してメッセージをくれる。

子供の頃の話ができる人は、若い。

変人と言われている人から、真理を学ぶ。

思い出し笑いを豪快にできる人が、豊かな人生を送る。

20代でお世話になった人に、お返しをしよう。

すべての人と、親戚のつもりでつきあおう。

制約の中で輝く。

「辞めろ」と言ってくれる人。

相手に、感情移入する。

叱られている間は、毎日成長している。

CMの世界は、ほめ芸。映画の世界は、叱り芸。

20代で聞き流した占いを、30代では受け入れる。

痛いところを突かれても、受け入れられる人に会う。

30代で、「職業人としての親」に再会できる。

あとがき
小さな出会いを、大切にする。



 ↑ページトップへ



著者紹介

中谷 彰宏(なかたに・あきひろ)
1959年4月14日、大阪府堺市生まれ。早稲田大学第一文学部演劇科卒。博報堂で8年間CMプランナーの後、株式会社中谷彰宏事務所設立。

感想など、あなたからのお手紙をお待ちしています。
僕は、本気で読みます(中谷彰宏)。
〒150_8409 東京都渋谷区神宮前6-12-17
ダイヤモンド社 出版局第3編集部気付 中谷彰宏 行
※食品、現金、切手などの同封は、ご遠慮ください(編集部)

視覚障害その他の理由で活字のままでこの本を利用できない人のために、営利を目的とする場合を除き「録音図書」「点字図書」「拡大写本」等の製作をすることを認めます。その際は著作権者、または、出版社まで御連絡ください。

中谷彰宏は、盲導犬育成事業に賛同し、この本の印税の一部を(財)日本盲導犬協会に寄付しています。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.