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まえがき———コーチングは成功への不可欠な能力
第1章◎失われた活力を甦らせるコーチング技法
ペラグリン・パートナーズ パートナー ジェームズ・ウォルドループ
ペラグリン・パートナーズ パートナー ティモシー・バトラー
よいコーチはよいマネジャーである
よいコーチの条件
面接での留意点
よいコーチはアメとムチを使い分ける
第2章◎新人マネジャーを育てるコーチング技法
プリペアド・トゥ・リード社長 キャロル・A・ウォーカー
新人マネジャーは自然に成長したりしない
新人マネジャーはエンパワーメントをためらう
新人マネジャーは支援を仰ごうとしない
新人マネジャーは自信があるように装うことができない
新人マネジャーは部分に拘泥し全体が見えない
新人マネジャーは部下へのフィードバックに乏しい
新人マネジャーだけの問題ではない
第3章◎ボスザル社員を手なずける法
ワース・エシック創設者兼CEO ケイト・ルードマン
ワース・エシック シニア・バイス・プレジデント エディ・アーランドソン
高業績だが、問題社員でもあるボスザル男
ボスザルの集団:デルの企業風土改革
ボスザル男へのコーチングの注意点
ボスザル男を改善させるコーチング法
ボスザル男を成長させる五つのステップ
コーチングに期待できること
章末'ボスザル女
第4章◎正しい苦言の呈し方
INSEAD准教授 ジャン=フランソワ・マンゾーニ
部下への教育的指導はなぜか悪循環に陥る
狭窄症と頑固さが選択肢を限定させる
「何とか丸め込もう」と画策してはならない
どうしてフレームは歪んでしまうのか
章末'エスカレーションのシナリオ
章末'フィードバックを受け入れやすくするために
第5章◎ストレス・コミュニケーションの対処法
ライティングワークス・アンド・スピーキングワークス社長 ホリー・ウィークス
ストレス・コミュニケーションは日常茶飯事
ストレス・コミュニケーションに備える
ストレス・コミュニケーションのマネジメント
備えあれば憂いなし
章末◎会話マネジメントのDNA
章末◎気持ちと表現のギャップ
第6章◎グゼクティブ・コーチングが失敗する時
カリフォルニア大学ロサンゼルス校 ジョン・E・アンダーソン経営大学院研究員 スティーブン・バーグラス
コーチングもコーチ次第で毒となる
悪いコーチングは深刻な問題を誘発する
体育会系コーチングではすべてを解決できない
コーチングが偽りの自分をつくり出す
行動心理療法の罠
心的障害には心理療法で
コーチとCEOの危ない関係
FNG症候群:度を過ぎたコーチの権限
心理学の専門家の助けが必要不可欠
章末◎コーチング業界の今後
第7章◎常勝チームを生み出すコーチング・スキル
NFL ヘッド・コーチ ビル・パーセルズ
フットボールもビジネスもコーチング・スキルは同じ
時には残酷であっても対人関係は正直であれ
[勝利するチームの秘訣(1)]「司令官」となれ
[勝利するチームの秘訣(2)]衝突は歓迎すべし
[勝利するチームの秘訣(3)]成功は成功を呼ぶ
成長への努力を惜しまない選手こそ必要
第8章◎キャリア・デザインで優れた人材を生かす
ペラグリン・パートナーズ パートナー ジェームズ・ウォルドループ
ペラグリン・パートナーズ パートナー ティモシー・バトラー
なぜ優秀な人材ほど会社を辞めてしまうのか
「人生の目的」を探ることがキャリア・デザインの第一歩
キャリア・デザインを人事部に任せるな
キャリア・デザインのコーチング
仕事を変化させ、満足度を与える
キャリア・デザインはリスクを負ってでも手がけるに値する
章末◎八つのビジネス・コア機能
章末◎キャリアの満足度を示す三要因
第9章◎「愛すべき愚か者」と「有能な嫌われ者」の活用
ハーバード・ビジネススクール助教授 ティツィアーナ・カシャーロ
デューク大学フュークア・スクール・オブ・ビジネス助教授 ミゲル・ソウザ・ロボ
有能な嫌われ者か、愛すべき愚か者か
好き嫌いの感情に伴う好影響と悪影響
[アプローチ(1)]同僚同士の好意を醸成する
[アプローチ(2)]「人気者」の力を利用する
[アプローチ(3)]「嫌われ者」を矯正する
章末◎調査の概要
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