目次


コリン・ローズの加速学習法・実践テキスト

「学ぶ力」「考える力」「創造性」を最大限に飛躍させるノウハウ


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


本書の内容
  あなたが必要とする3つのスキル

まえがき

  あなたには必要なものがすべて備わっている!
  学習の6つの段階——M.A.S.T.E.R.モデルとは?

Chapter 1 第1段階 成功をもたらす心の準備

  まず「感じ方」から始めよう
  感情と「自分を信頼する」こと
  すべての態度は学習された態度である
  成功の感覚
  力が出やすい精神状態を作る
  肯定的な断定表現(プラスのアファメーション)を使う
  集中力を高める方法
  目標を設定してそれを書く
  WII-FMを意識する
  ビジョンを創る
  アクション・プランを立てる
  計画を立てることの重要性
  自分が物事を正しくやっている瞬間を見つける
  精神状態に関する決定的な言葉
  ■トレーニングのヒント
  ■父母のためのヒント

Chapter 2 第2段階 事実を収集する

  中心となっている考えは何か? 全体像はどうか?
  すでに知っていることを書き出してみる
  全体を小さなステップに分ける
  興味を持ち続けること……疑問を持ちましょう!
  テーマに関する質問を考える
  複数の感覚を使った学習が効果的
  すべての感覚を使うと短時間で学習できる
  あなたに合った感覚を見つけよう
   ・自分に合った感覚をテストする
  自分に合った感覚を通して事実を入手する
   ・チェックを入れる!
   ・蛍光ペンは脳の感情部分を刺激する
   ・ドラマチックな読み方をすると記憶に残る
   ・声に出して要約する
   ・歩き回りながら読んだり聞いたりする
   ・ポストイットやカードにメモを書く
   ・静かに座って心の中でイメージを描く
   ・友人と一緒に学ぶ
  学習マップを作ろう
  自分用の学習マップの作り方
  学習マップの主な効用
  いつストップすべきかを知ること!
  …でも、必ず後で戻って来ましょう!
  ■トレーニングのヒント
  ■父母へのヒント
  ■スーパー・スキル 1
   スーパー読書術

Chapter 3 第3段階 学んだことの意味を探求する

  情報を得ることと理解することは別
  あなたには8種類の知能が備わっている
  あなたの現在の知能プロフィール
  多重機会型学習
  数学的/論理的知能を使う
  言語的知能を使う
  内面的知能を使う
  視覚的/空間的知能を使う
  対人的知能を使う
  身体的知能を使う
  音楽的知能を使う
  ■トレーニングのヒント
  ■父母のためのヒント
  ■スーパー・スキル 2
   イメージ法を使う
  ■スーパー・スキル 3
   協同学習
  ■スーパー・スキル 4
   明確なコミュニケーション

Chapter 4 第4段階 記憶を活性化する

  短期的記憶と長期的記憶
  あなたはすでに優れた記憶力を持っています!
  記憶の4原則
  「復習」とは何か?
  関連性の大切さ
  寝ながら考える
  記憶力を高める14の方法
  顔と名前を一致させる方法
  数字を覚える
  忘れたことを思い出す
  ■トレーニングのヒント
  ■父母のためのヒント

Chapter 5 第5段階 学んだことを試してみる

  自分をテストしてみよう
  学んだことを実践する
  24時間以内に使いなさい!
  家族と一緒に学習する
  学習仲間
  メンター
  ■トレーニングのヒント
  ■父母のためのヒント
  ■スーパー・スキル 5
   スーパー文章術

Chapter 6 第6段階 どのように学習したかを振り返る

  自己評価する
  個人の向上プラン
  あなたの快適領域を広げる
  ■トレーニングのヒント
  ■父母のためのヒント
  ■学習ツールのチェックリスト

Chapter 7 学習する組織(ラーニング・オーガニゼーション)になるために

  組織の中にある知能を活性化させる
  会社は人間のように学習することができるのか?
  あなたの雇用価値を高める

Chapter 8 分析的思考とは?

  分析は探偵のする仕事
  意思決定
  問題を解決する
  状況を分析する
  現実の地図
  態度が結果を決める
  ■父母のためのヒント

Chapter 9 創造的思考とは?

  たくさんの知識から始める
  創造的な態度とは何か
  創造の3段階
  創造性のための枠組み
   ・4方向思考
   ・ブレーン・ストーミング
  思考のスキルは学習することができる
  ■父母のためのヒント


参考資料



 ↑ページトップへ



著者紹介

コリン・ローズ
コリン・ローズは1983年に『コリン・ローズの加速学習法』(PHP研究所、1996年刊)という最初の本を書き、1984年に加速学習システム社を設立。世界の一流企業において学習とトレーニングに関する革新的手法のコンサルティングを行い、教育訓練に関する多くの講演を行っている。

[訳者]

牧野元三(まきの・げんぞう)
翻訳家。経営コンサルタント会社を経て独立。主な訳書に『フィールドブック』(日本経済新聞社)、『至高の平安』『一体性の実践』(サティアサイ出版協会)などがある。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.