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はじめに 
 
第 1 章 なぜ、マインドマップ術読書なのか? 
  本を読む習慣は、片道通勤2時間の暇つぶしのためだった 
  1日1冊のペースで読んでも、翌日には中身の9割は忘れてしまう 
  忘れないためには記録をつけるしかない——メルマガにして発行したら一石二鳥だ 
  出すという目的があると入るものも違ってくる(Y=aXの法則) 
  感動のマインドマップ読者カードが送られてきた 
  自分が中心となった創発の世界を表現  
  オリジナルなコピーで自分の考えを盛り込む 
  新しい発想を生み出すきっかけにする  
  自分の仕事に活かすために読書マップを作成 
  出し方の変化——図解文化 
  経験価値を高めるために 
  読書を経験価値のひとつにするために 
 
第 2 章 マインドマップとは何なのか? 
  考案者はトニー・ブザンという人 
  マインドマップってどんなの? 
  マインドマップのどこがおすすめなのか?(構造化、発想の拡大) 
  脳の中のイメージ 
  マインドマップは樹形状の体系化思考法である 
  デジタルな人は、マインドマップができるソフトがおすすめ 
  マインドマネージャーを使って日々の読書記録をつけてみよう 
 
第 3 章 実際に、読書マップを作ってみよう! 
  読書マップを作る際の手順はこうする 
  バランススコアカードの本はどのように読書マップ化されたか 
  本の見返しのページを利用する 
  読書マップを記録する際の注意点 
  Webookでおすすめした10冊をマインドマップしてみよう 
  考えることは自分に質問すること 
  企画とは人間と組織を動かす力 
  部下の自発的な行動を促すこと、それがコーチング 
  全体がうまく編隊飛行できるようにする仕事がリーダーシップ 
  人生という旅に未来年表という地図があれば… 
  新しい経済の基本単位は、会社ではなく、個人になる 
  メールを読んで涙を流した経験はあるだろうか? 
  どうすれば勝てる戦略がつくれるのか? 
  丸腰で考えてもしかたない…道具をうまく使おう! 
  10年後の子供たちにプレゼントしたい本 
 
第 4 章 Webook読者からいただいた読書マップを公開! 
  自分自身の仕事に関係するヒントが閃いたら、それを書き込む 
  文章を書くときはまず図解してから、文章を書き始める 
  重要なものを大きく書き込む 
  ここはというキーワードやキーフレーズのメモと該当ページを書く 
  あえて左半分を捨てるという方法も…… 
  ノンフィクションのリアルな世界をドキュメンタリータッチで切り取る 
  5W1Hの視点でまとめてある 
  さまざまな表現と読み取られた世界のユニークさ 
 
第 5 章 読書とメルマガで人生が劇的に変わった! 
  メルマガとの出会い 
  本を読むために早起きする 
  出社が早いことはそれだけで大きな価値がある 
  自分時間拡張機会 
  出すことに意味がある——個人ブランドの構築に向けて 
  出す姿勢が個人ブランドを作る 
  読書マップを作ることで読者が経験価値に変わる 
  せっかく作ったのだからどんどん誰かに見せよう 
  最後に 
  コラム 読書は著者の魂との出会い 
 
おわりに
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