目次


自分の会社をつくるということ

人生を自分で創り出していく生き方


[目次] [著者紹介]


表紙




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まえがき 女性が自分の会社を持つということ

第1章 自分の会社を持ちましょう!


女性が起業するメリット
自分サイズの会社。最初のステージはどこ?
私が年商一億円、年収三〇〇〇万円にこだわる理由
地図を持って行きましょう

第2章 立ち上げの前にやるべきこと


会社をつくる前にぜひやっておきたいこと
どんな仕事にも自分らしさは発揮できます
仕事は段取り次第
まずはその場所で頭一つ出るように
今の仕事とまったく別の事業をやりたいなら
別業種の起業につながるキャリア
年齢が若くなくても大丈夫
事業計画書を書く
失敗のラインを明確にする
起業した時点でお客様がいると安心
自営業モデル型か、経営型か
表現力で人の心をつかむ

第3章 会社を成功させるキーワード


経営を安定させるための五つのキーワード
1. 事業ドメインを明確にする
「小さなマーケットでオンリーワンになる」
2. 事業として確立する
「客観性を持たせる。論理的思考を持つ」
3. リスクを分散し、顧客を創造し続ける
「バランスをとり、長期継続、安定させる」
4. 組織を構築する
「経営者が勉強し続け、人材育成に力を注ぐ」
5. 社会に必要な存在となる
「人間として成長し、社会的な役割を認識する」

第4章 あなたのブランドで、オンリーワンになりましょう


信用とブランドを作る
誰も踏んでいない土地を探しましょう
オンリーワン市場の見つけ方
時流に乗ることの盲点
私の希少性と事業展開
どうやってブランディングするか
女性の発想があれば強い
差別化は主観、客観両面から

第5章 社長の仕事って何でしょう?


社長の資質
人の役に立ちたい、周りを喜ばせたい
年商一億円で、社員三〜四人の会社の社長の仕事
社長はお世話係です
社長になれても経営者にはなれない
社長の自分は損するくらいでいいバランス
経営者になって知った立場の差
会社は学びの場である

第6章 売る人はあなたです


社長がトップ営業マン
「何を」「どうやって」「誰に」売るか
成功しやすい商品
顧客開拓のピラミッド
潜在顧客との距離を縮める工夫
営業は辛い?
営業力がすべてです
リクルートのトップ営業だった頃
営業力なくしてアイディアもなし
新規開拓営業は大企業のもの

第7章 経営のマインドが重要です


経営者脳を持つということ
見えているものの向こう側を読む
数値でコミュニケーションする習慣
アップダウンを繰り返しながら
勝ちパターンを体にしみこませる

第8章 あなたの会社を知ってもらいましょう


大企業のやり方が通用しない
無名の会社が広告費ゼロで有名に
世の中のニーズに応えた
マスコミへの売り込み方
マスコミに出ると信用度が上がる
取材の効果も土台があってこそ

第9章 お金をかけずに営業しましょう


営業マンを置かなくても
気前の良さが最後に勝つ
情報提供をすればするほど信用される
名刺を活かす
流れをオートメーション化する
アナログの底力

第10章 人事のエキスパートになりましょう


採用力を上げる
では採用力を上げる、とは実際どうやればいいのでしょうか
組織づくりの第一歩は?
初めての人材募集。私のやり方
人を雇うメリット
人は人を雇って強くなる
友達と起業するときの注意点
人の経費は給料の二倍以上
マネジメントはよく見ながら
社長とスタッフの間の一線

第11章 起業から最低三年はがんばりましょう


努力の成果はいつもちょっと遅刻してやってくる
自然にうまくいく起業はない
ねばり強く三年がんばる覚悟で
小さな組織だから、最後まで徹底的に
事業展開……会社はあなたと共に成長します
会社のステージを一段上げる
唐突すぎる展開は危険
目指すのは一〇〇でなく、一一〇です

第12章 事業は生き物


社長の気持ちは感染する
値段を下げるのは最後の最後
競合会社に対する考え方
迎え撃つ備えがあれば
人が辞めるとき
経営者の孤独や悩みを解決しましょう
メンター探しと注意点
成功のコツは、たくさんの応援を得ること
必死とボロボロの差とは

第13章 女性起業塾について


知識、知恵、そして仲間
通算二五〇〇回のアドバイスをしてきて
塾を卒業した人たちは今
卒業生がメンターです

第14章 人生と仕事。全体を充実させましょう


他者のためは自分のため
自分の器を広げる
能力は使うためにある

あとがき



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著者

経沢香保子(つねざわ・かほこ)
トレンダーズ株式会社 女性起業塾 代表取締役 。
1973年千葉県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、株式会社リクルートに入社。人材総合サービス事業部に配属され、約200社を担当。在籍中の営業成績はトップクラスであった。エグゼクティブプロデューサーとして、エイ・ワイ・エーネットワーク株式会社にヘッドハンティングされた後、創業間もない楽天株式会社へ移り、楽天大学など様々な新規事業開発に関わる。2000年、26歳でトレンダーズ株式会社を設立し、代表取締役に就任。流行を生み出す年齢層である20〜34歳のF1女性を1200人ネットワーク化し、マーケティングを行う。最近では、今後の日本の動向を握るという団塊ジュニア専門のマーケティングサービスも開始。その活躍は、マスコミに500回近く取り上げられる。現在では、ネイリスト出張サービス「Every Nail(エブリネイル)」や、自社の経験を生かしたプレスリリースサービス「広報担当」など続々と新規事業を立ち上げる。2001年に始めた女性起業塾の卒業生は、すでに500名を超える(2004年に会社組織として、有限会社女性起業塾を設立)。2004年に長女を出産、現在第2子を妊娠中。「子どもは5人ほしい」と新聞で公言し話題に。仕事と家庭を両方楽しみたいという生き方が多くの女性の支持を集めている。
トレンダーズホームページ  http://www.trenders.co.jp/
女性起業塾ホームページ  http://www.w-e.jp/


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