目次


15秒でツカみ90秒でオトすアサーティブ交渉術

年間276日「研修女王」が教える


[目次] [著者紹介]


表紙




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Prologue
「年間276日」の理由

 「NO」と言っても握手はできる

Chapter 1
アサーティブな会話で交渉の打率を上げる

 ——叩きのめさず、叩きのめされずに、すがすがしく自己主張するには?

 「アサーティブ」ってそもそも何?
 苦手な相手から「YES!」をもらうポイント
 「アサーティブ」が目指すWin - Winスタイルとは
 誰でも、何歳からでも、 コミュニケーション力は上達する
 目指すは「話し上手」ではなく「聞いてもらい上手」
 「マイゴール」を決めましょう

Chapter 2
あなたの第一印象を変える「15秒スピーチ」の技術

 ——15秒で相手の“耳の穴”を開かせる

 なぜ、最初の15秒が大切なのか?
 「15秒」を構成する5つのステップ
 相手の耳の穴を開くオープニング——双方向は“間”で作る
 クロージングは次へのオープニング——相手を動かす言葉で結ぶ
 相手が身を乗り出す自己紹介のポイント
   CASE ♯1 大串亜由美の15秒スピーチ
 好感度がアップする「4つのカギ」
 Column 人は、なぜアガるのか?

Chapter 3
相手の心を動かす最強の90秒トーク

 ——90秒で相手を「YES!」モードにする

 なぜ、「90秒」なのか?
 90秒スピーチを構成する6つのステップ
 90秒スピーチは“プリフィックス”スタイルで
   CASE ♯2 大串亜由美の90秒スピーチ
 90秒スピーチの「7つのオキテ」
   WORK  チャンスを広げる自己分析
   CASE ♯3 大串亜由美の「チャンスを広げる自己分析」

Chapter 4
「YES!」を引き出すアサーティブ交渉術

 ——4つのステップでWin-Winゴールを目指す

STEP 1 「握手できるところ」から話を始める
 意外と多い「売れないトーク」
 早い段階で小さな「YES」をもらうコツ
 交渉のスピードは「主語」と「語尾」で決まる
 言い方一つで「YES」が遠のく!?
 Column “アサーティブな人”はココが違う

STEP 2 お互いの「Win-Win」ポイントを探す
 「What」と「Why」を共有する“レモネード・エピソード”
 相手の辞書から「キーワード」を効果的に拾う
 交渉は「Give & Given」で!
 Column 交渉が“動く”瞬間

STEP 3 相手に話させる“聴き方”と“訊き方”
 キチンと「聴」いて、上手に「訊」く
 「クローズエンド」→「二者択一」→「オープンエンド」の質問術
 “しりとり式”質問話法でキーワードを引き出す
 話を掘り下げる質問の「4つの型」

STEP 4 記録に残らずとも記憶に残るクロージング
 すがすがしい別れがチャンスを連れてくる

Chapter 5
苦手な相手に「NO」と言う技術

 ——誠意と勇気とスキルがあれば、あなたが変わる、相手が変わる!

 反論は“サンドイッチ”話法で
 反論は早めに引き出し、「土壇場でNO」を防ぐ
 アサーティブに「NO」を言う技術
 すがすがしく人にモノを頼む6つのステップ

Chapter 6
「Dos & Don'ts」を決めて実践するアサーティブ速習法

 ——まずは一つ、さっそく今日から!

  素直な気持ちを上手に伝えるアサーティブ・コミュニケーション
 「わかったこと」を実行するかどうかで大きな差がつく
 アサーティブ・コミュニケーションの達人になるためのランダム・チェックリスト

巻末付録
「アサーティブ・コミュニケーション力」チェックシート

 付録1 あなたの「アサーティブ度」1分間チェック
 付録2 あなたの「表現力」1分間チェック
 付録3 相手のタイプ別攻略法

あとがき



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著者

大串亜由美(おおくし・あゆみ)
有限会社グローバリンク代表取締役。大学卒業後、日本ヒューレット・パッカード株式会社に入社。14年の人事部勤務において、採用/教育担当、女性活性化プロジェクトリーダー、海外派遣担当マネジャー、人事コミュニケーション・マネジャー、従業員意識調査プロジェクトリーダーを歴任。1988〜1990年、米国カリフォルニア州、ヒューレット・パッカード本社にて人事部門の仕事に携わるかたわら、国際コミュニケーションについて学ぶ。
その後、コンサルティング会社勤務を経て、1998年に有限会社グローバリンクを設立。「国際的規模での人材活用・人材育成」をキーワードに、異文化コミュニケーションから、マネジメント、接客販売など、ビジネスコミュニケーション全般の企業・団体研修、人材育成コンサルティング業務を手がける。
研修実績は、5年連続で年間250日を超え、2005年は「年間276日」を記録。

【おもな研修実績(一部)】
CHANEL、三井不動産、ソニーマーケティング、日本オラクル、京王電鉄、明治乳業、住友重機械、NECソフト、凸版印刷、新生銀行、ほか多数。

http://globalink.jp


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