目次


すぐに解決! プロジェクト

30分で読める! プロジェクト成功の秘訣がわかる!


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

少しだけ注意!

第1章 プロジェクトの目的は何?

  ●目的をより具体的にする

第2章 本当の責任者は誰ですか?

  ●責任者とコンタクトをとる
  ●責任者を味方につける
  ●責任者とともに目的のすり合わせをする
  ●確認しておこう、ヒト・モノ・カネ
  ●プロジェクト予算の承認を得る
  ●必要なヒトやモノを手当てしてもらう

第3章 基本プランを立てよう

  ●基本プランが作業を速くする
  ●まず主な作業を挙げる
  ●小項目を書き加える
  ●計画のスリム化を図る
  ●基本プランに注を書き加える

第4章 いよいよ作業開始!

  ●最も急ぎの作業から取りかかる
  ●机の上の仕事を片づけよう
  ●作業をグループ分けする
  ●順序どおりに作業をしよう
  ●手際よく仕事を任せるために

第5章 周囲の力を借りよう

  ●よりよいサポートはあなた次第
  ●メンバーのやる気を引き出す
  ●感謝の心が「やる気」を出させる
  ●仕事がしやすい雰囲気を作る
  ●メンバーとの接し方
  ●頼み方を工夫しよう

第6章 さあプロジェクト本番!

  ●うまく進行させるために
  ●それぞれの持ち場につく
  ●本番直前は司令塔に徹しよう
  ●チェックリスト
  ●リハーサルは忘れずに

  半日でプロジェクトを片づける

   ●目的確認からはじめよう

  一時間でプロジェクトを片づける

   ●必要不可欠な五つのポイント

  《すぐに解決!》流プロジェクト・事前準備編



 ↑ページトップへ





 ↑ページトップへ



著者紹介

ロス・ジェイ(Ros Jay)
英国のマーケティングおよびマネジメントの専門家。Institute of Direct Marketingの上級研究員を務める。ビジネスのさまざまな分野にわたる著書があり、英国内では多くの支持を得る。著書に『リーダーが困ったときに読む本』(ディスカヴァー21)がある。

訳者
有賀裕子(あるが・ゆうこ)
通信会社に勤務した後、翻訳に携わる。訳書は『新訳 GMとともに』『なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか』(共訳。以上、小社刊)、『コトラー新・マーケティング原論』(翔泳社)、『経営者の7つの大罪』(角川書店)などがある。



 ↑ページトップへ


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.