世界を変える偉大なNPOの条件

世界を変える偉大なNPOの条件 page 9/10

電子ブックを開く

このページは 世界を変える偉大なNPOの条件 の電子ブックに掲載されている9ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
25 第1章 社会を変える力ップ、ガバナンス、戦略、計画、開発、マーケティングなど、従来から行なわれてきた縦割りの検証を行なってしまった。ビジネス書のベストセラー作家が書くように、NPOの場合も、偉大な....

25 第1章 社会を変える力ップ、ガバナンス、戦略、計画、開発、マーケティングなど、従来から行なわれてきた縦割りの検証を行なってしまった。ビジネス書のベストセラー作家が書くように、NPOの場合も、偉大な組織には、卓越したマーケティング、完璧な運営、緻密な戦略計画などの競争優位となるべき長年の習慣があるだろうと思っていた。私たちは、組織をつくるための「秘密のソース」みたいなものがあって、そのレシピ通りに組織を運営すれば、より大きな影響を社会に与えられると考えていたのだ。しかし、調査の結果は驚くべきものだった。この分野ですでに知られているものとは、まったく相容れないものだった。大きな社会変革を達成することは、単に組織をつくって拠点ごとに規模を大きくしていくことではない。取り上げた団体の多くは、運営やマーケティングに優れているわけではなく、従来の評価方法を用いれば、少なくとも半数はよい点がつかない。これらの団体は、諸経費を低く抑えることではなく、社会に与える影響力を重視しているからだ。彼らは成果が得られることを行なうのである。さらに研究を進めていくにつれ、偉大なNPOを偉大たらしめているものについての多くの俗説が否定されていった。実は、社会セクターのマネジメントに関する大半の文献は、社会に対してより大きな影響を与えるとは限らない部分に注目している。NPOの優秀さについて、一般的な俗説を支持するような証拠はほとんど見つからなかった。