自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう page 5/10

電子ブックを開く

このページは 自分のアタマで考えよう の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
1 最初に考えるべき「決めるプロセス」2 7がろうと思っていたところです。我々としても、当社もすぐに進出すべきだという結論です!」 結局は、他社が進出したというニュースで、「....

1 最初に考えるべき「決めるプロセス」2 7がろうと思っていたところです。我々としても、当社もすぐに進出すべきだという結論です!」 結局は、他社が進出したというニュースで、「じゃあ我が社も進出しよう」という意思決定がなされてしまったわけです。何度も重ねてきた精鋭チームの議論はいったいなんだったのでしょう?情報ではなく「意思決定のプロセス」が必要 同じような「超重要プロジェクト」の検討会議が、今日も日本中で行なわれていることでしょう。日本のスタッフは有能でよく働くので、情報はいくらでも集まります。完璧に分析された調査レポートができあがります。しかし、なにも決まりません。 十分すぎる情報があるのになぜなにも決まらないのでしょう? 理由は、「誰も考えていないから」です。みんな「情報を集めて分析する」作業に熱中しています。しかし意思決定のためには、「どうやって結論を出すべきなのか」を先に考えることが必要なのに、そのための思考を怠おこたっているのです。