ミニストップが“おいしい”7つの理由

ミニストップが“おいしい”7つの理由 page 4/10

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18ーはすでに同国内で物流事業に乗り出しており、中国からの商品調達や店への配送を担当、円滑なコンビニ展開を支援する。カザフは2011年の実質国内総....

18ーはすでに同国内で物流事業に乗り出しており、中国からの商品調達や店への配送を担当、円滑なコンビニ展開を支援する。カザフは2011年の実質国内総生産(GDP)伸び率が7・5%と高いが、小売店は個人商店が中心でコンビニは未進出。ミニストップは2月末で日本国外に2071店を展開、国内は2105店で内外逆転が近い。 (2012年3月14日/日本経済新聞朝刊)今、コンビニ業界上位各社は、海外、特にアジア各国への進出を加速させている。業界では、国内のコンビニ市場は5万店で飽和状態を迎えると言われてきた。現在、店舗数は約4万7000店を超え、飽和は目前のようにも見える。資本力にモノを言わせて海外での店舗展開を進めることが、これからの成長戦略の鍵となるとも言われる。海外出店に精力的に取り組んでいるのは、セブン‐イレブン、ローソン、ファミ