ミニストップが“おいしい”7つの理由

ミニストップが“おいしい”7つの理由 page 6/10

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20リーマートの3強とミニストップの4社。上位3社はコンビニ国内市場の約7割を占めるガリバーチェーンだが、ミニストップの国内でのシェアは5%以下に過ぎず、店舗数で....

20リーマートの3強とミニストップの4社。上位3社はコンビニ国内市場の約7割を占めるガリバーチェーンだが、ミニストップの国内でのシェアは5%以下に過ぎず、店舗数では大きく水を開けられている中で、ミニストップの積極的な海外進出攻勢は目を引くのだ。ミニストップは国内市場を見切って海外展開にシフトしているのか? 国内での低シェアを海外店舗で補おうとしているのか? そんな狭量な疑問を、阿部信行社長は即座に否定した。「国内が弱いから海外へとか、国内市場を見切って海外に活路を見出すとか、そんな考えはみじんもありません。それに、国内が飽和状態だとも思っていませんよ。まだまだ国内にも出店の余地はあります。ミニストップも、国内出店に手を抜くようなことはありません。第一、国内で強くなければ海外に進出することなどできませんから」ミニストップが積極的に海外市場を開拓しようとしているのは、究極的に日本を